あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

美濃部達吉の天皇機関説、吉野作造の民本主義
それぞれ内容を教えてください。本当にわからないので簡単にお願いします。。。

A 回答 (2件)

美濃部達吉の天皇機関説

↑
かつてはどこの国でも、君主は領土と領民の所有者
とされていました。

天皇はそんなに偉くない。
天皇は国家の機関にすぎない、
つまり会社でいえば、社長に過ぎない、というのが
天皇機関説です。

だから軍部の抗議を受けたわけです。

吉野作造の民本主義
  ↑
国民主権というのは、主権、つまり国家の最高
石決定権が、国民にある、という考え方です。

君主主権は、君主ですね。

こうした主権とは関係なく、国民の為の政治をやるべし、
というのが民本主義と言われるものです。

通常は、国民に主権があるから国民の為の
政治になるのであって、
君主に主権があったら、国民の為の政治になるか
判りません。

しかし、天皇主権と整合性を持たせるため、
こうした考えを作ったのです。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!