あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

美濃部達吉の天皇機関説、吉野作造の民本主義
それぞれ内容を教えてください。本当にわからないので簡単にお願いします。。。

A 回答 (2件)

美濃部達吉の天皇機関説


 ↑
かつてはどこの国でも、君主は領土と領民の所有者
とされていました。

天皇はそんなに偉くない。
天皇は国家の機関にすぎない、
つまり会社でいえば、社長に過ぎない、というのが
天皇機関説です。

だから軍部の抗議を受けたわけです。




吉野作造の民本主義
  ↑
国民主権というのは、主権、つまり国家の最高
石決定権が、国民にある、という考え方です。

君主主権は、君主ですね。

こうした主権とは関係なく、国民の為の政治をやるべし、
というのが民本主義と言われるものです。

通常は、国民に主権があるから国民の為の
政治になるのであって、
君主に主権があったら、国民の為の政治になるか
判りません。

しかし、天皇主権と整合性を持たせるため、
こうした考えを作ったのです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/04 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の質問をなんどもしてしまい申し訳ございません。ずっともどかしく決まりません。 母子家庭の高校三年

大学の質問をなんどもしてしまい申し訳ございません。ずっともどかしく決まりません。

母子家庭の高校三年生で受験を控えている者です。
自分は今、関西大学(人間健康学科)へ指定校推薦で行こうと考えています。

しかし学費のことを考えてみるとやはり私立ですし不安になっています。
お母さんは一人暮らしをさせたくて、合格した場合
初年度120万円と毎月の仕送り(5万円)を出してくれると言っています。
もちろん奨学金を借りますが、それだけではお金が足りません。親は自分が教育ローンを借りて学費を払うからお金のことは心配しないで大学でのバイトのお金は自分のことに使って。と言ってます。

とてもありがたいですが、とても辛いです。

自分のために300万も借金をしてそれをこれから返して行くとなると、とても大変だというのは自分でも十分わかります。しかも下に弟もいるのでさらに負担は大きくなります。

たしかにそこの大学へは行きたいですが親のことを考えるとそうもいきません。

そこで専門学校に行こうかと考えています。
専門学校なら下宿もしないで済みますし親の借金もなくなり自分が奨学金を借りるだけで良いのです。

この状況で大学へ言ったら大企業へ就職しなければ元はとれません。

関西大学 人間健康学部の就職実績を見ると大企業への就職は5名名くらい?しかいなく第2希望の日本大学と変わりません。
だから日本大学にしようかとも思いました。そこなら家通いですし負担も少しはなくなるかと思ったので。

本来母子家庭なら勉強して地元国公立を目指すべきです。しかし馬鹿な自分は校内テストの勉強しかしておらず、受験勉強はろくにせず学力が足りないため指定校推薦にしようか悩んでいます。

皆さまならどうしますか。

親が教育ローンを借りて、下宿の関西大学(人間健康学部)へ行かせてくれる状況で、
関西大学というブランドをもらって将来の就職にかけふか。
親の負担を減らすために専門学校にするべきか。
家通いできる日本大学に進むか。

関大に行って大企業へ就職するというのはどっからくる自信か全く自分でもわかりません。おそらく夢を見てます。ものすごいかけになります。

親に左右されるくらいなら大学へ行くな、親のために大学へ行くわけじゃないから進みたいとこへ行け、などの回答はやめてください。
皆さまの考えを聞かせてください。
回答お願いします。

大学の質問をなんどもしてしまい申し訳ございません。ずっともどかしく決まりません。

母子家庭の高校三年生で受験を控えている者です。
自分は今、関西大学(人間健康学科)へ指定校推薦で行こうと考えています。

しかし学費のことを考えてみるとやはり私立ですし不安になっています。
お母さんは一人暮らしをさせたくて、合格した場合
初年度120万円と毎月の仕送り(5万円)を出してくれると言っています。
もちろん奨学金を借りますが、それだけではお金が足りません。親は自分が教育ローンを借りて学費を払うか...続きを読む

Aベストアンサー

去年、わたしは母子家庭ではないのですが同じような悩みを抱えていました。しかし、どうせお金を出してもらうなら興味のある法律を学びたいと思い、指定校推薦で入りました。奨学金も利用しており、ちゃんと就職して返還できるか不安もありますが、入学して半年経ち、興味のある科目を学ぶことができ、とても充実した日々を過ごしています。自宅外だからこそ、学ぶこともたくさんありますし、、。人間健康学部で学べることに興味があり本当に学びたいと思うならば、迷わずに行くべきだと思います。ただ大学の名前だけで選び、4年間興味のないことを学ぶのだけは辞めた方がいいと思います。頼りにならなくてすみません、去年のわたしを見ているようでいてもたってもいられず、コメントさせていただきました。

Q憲法9条について

憲法9条は先制攻撃を明確に否定していますが、先制的自衛権はどうなのでしょうか?
憲法規定と学説からご教示下さい。なお、政府見解は含みませんのでご了承下さい。

Aベストアンサー

あれほど明確に、軍隊は持たない、と
規定しているのに、世界ベスト10の軍事力を
誇る自衛隊が存在しています。

それなのに、先制攻撃がどうのこうの、
先制的自衛権が云々など、滑稽でしか
ありません。

そんな言葉遊びはもうやめるべきでしょう。

Q安倍総理の 『倍』べ

安倍の 『倍』べの語源など無いですか?

変わった字ですよね。

親という字は  『木の上に立って見る』みたいな説明があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

「口が立つ人」です
 …と言う冗談はさておき、

意味を表す文字と音(読み)を表す文字とを組み合わせてできた漢字だそうです。

https://okjiten.jp/kanji527.html

Q東京工業大学の2018年英語しましたが 内容が取れなく、辞めました… そして、構文をとれるのか試した

東京工業大学の2018年英語しましたが
内容が取れなく、辞めました…

そして、構文をとれるのか試したところまだ答え合わせなどはしてないですがとれてると思います。単語も分からないところありますが分かるところも多いです。
なぜ読めないんですか?
目は追えてるのに脳みそが死んでるみたいです。
英語の時に常に眠たくなります。

今日の赤本というとても大事な日でも寝てしました。
現役からそうなんです。英語の長文を見たらほんとに眠たくなるんです。

相当嫌いってことですか?

Aベストアンサー

例えば、1番さんの質問にちゃんと回答する気があるのでしょうか。
ろくに返事もせずに解決できるような生易しい状況ではありません。
糞アプリを使っているために返事ができないならそこを改める、どうにもやり方が判らないなら別質問を立ててそこに返事を書く。元質問のURLが貼ってあればよし。

センターレベルのことから放りっぱなしなら、このままだとどうなるかは自明ですよね。
更に、理系の場合、英語は後々使うことになります。何かの間違いで合格するなら、後で(4年次)エライことになるでしょう。

アドバイスが無いわけでは無いけれど、返事が無いようなら無駄なので。いや、危険かもしれないので。

Q小論文について質問です。 私が志望している専門学校の過去問が、私が一番大切にしている言葉というテーマ

小論文について質問です。
私が志望している専門学校の過去問が、私が一番大切にしている言葉というテーマで、あなたの考えを書きなさい。と、私が一番大切にしていることというテーマで〜(略)でどちらも400文字です。
このテーマだと小論文ではなくて作文になってしまうのですがそれだと落ちてしまうでしょうか?小論文として書くとしたらどうやって展開していけばいいですか?問題提起や、反対意見などがこのテーマだとよくわからず書けません。
また、小論文はひたすら書いていたら上手くなりますか?いちいち添削してもらわないと駄目でしょうか

Aベストアンサー

例えばの話、
私は「出来ない理由を考えるより、出来る方法を考えよう。」という言葉をいつも念頭に置いて人生を歩んでいます。この言葉は私の友人がそれを座右の銘にしていたのを知って、自分も共感しそれ以降自分もこれを座右の銘にしました。
人間って人から何かあまり乗り気になれない頼み事をされた時、ついつい最初は断る理由を考えてしまうものです。でもそれを考えるのに同じ時間を使う位なら、その時間をどうしたら出来るかを考える時間に当てた方がよりポジティブな生き方が出来ると思いました。その様な理由から私はこの言葉を大切にしています。

・・みたいな感じですか?

Q大学受験を控えている者ですが、私の家は母子家庭で収入が低く、金銭面の心配が絶えなくて勉強に身が入りま

大学受験を控えている者ですが、私の家は母子家庭で収入が低く、金銭面の心配が絶えなくて勉強に身が入りません。頑張ってもお金が足りなければ水の泡、という風に考えてしまいます。

日本学生支援機構の予約奨学金に申し込み、今は結果待ちの状態です。第1種と第2種と、特別増額50万円を申し込みました。入学後はその奨学金でなんとかなりそうですが、入学時に必要なお金の調達方法に悩んでいます。

特別増額は入学後の振込ですので、ろうきんの前借り制度のようなものを利用したいと考えているのですが、それにも審査がありますし、公的な制度(生活福祉資金や、母子寡婦福祉貸付金)を利用するにしても、もしかしたら借りられないのでは、と心配です。

全て借りられないなんてことはあるのでしょうか?
また、体験談や、なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず頭に入れておくべき大学受験の一般論ですが、お金で言うと大学で一番差が出るのは自宅から通えるかどうかです。下宿すると家賃の他に食費代などが加わり、自宅に比べると相当の出費増です。
大学に収める学費は私学が国立より高いですが、これは金額が読めますし (それ以外にパソコンを買う費用などが加わるでしょう)、貧困家庭なら大学が斡旋・紹介する奨学金には期待できます。学費が払えなくなった場合には「休学」の手段もあります (ただし卒業を伸ばす年度に限界はあります)。今時大学も学生が欲しいですから、相談には乗ってくれそうな気がします。
母子家庭ですと色々頑張らねばなりませんが、入試までに必要なお金がある場合、まずは受験費用最小化のため一発合格がベスト・スタートでしょうか。私は高校時代に父が亡くなりましたが、一心不乱の準備で塾にも通わず自宅から通える国立に一発合格できました。

本題の「受験で一時的に必要なお金」は親に相談して役場に行ってみるなど手を尽くすしかありません。できれば相談に乗ってくれる親戚があると良いと思うのですが....

最近のテレビで母子家庭で通信教育などで29歳でやっと教員資格を取った人の投書がありました。時間がかかっても無理のない勉学の進め方を考えることも必要かもしれませんね。かけたお金が「水の泡」にならないためにも....

まず頭に入れておくべき大学受験の一般論ですが、お金で言うと大学で一番差が出るのは自宅から通えるかどうかです。下宿すると家賃の他に食費代などが加わり、自宅に比べると相当の出費増です。
大学に収める学費は私学が国立より高いですが、これは金額が読めますし (それ以外にパソコンを買う費用などが加わるでしょう)、貧困家庭なら大学が斡旋・紹介する奨学金には期待できます。学費が払えなくなった場合には「休学」の手段もあります (ただし卒業を伸ばす年度に限界はあります)。今時大学も学生が欲しいです...続きを読む

Qナチスドイツのヒトラー ユダヤ民族のガス室ばかり クローズアップされてるけど ユダヤ民族は、当日 ど

ナチスドイツのヒトラー

ユダヤ民族のガス室ばかり クローズアップされてるけど

ユダヤ民族は、当日 どの国からも 嫌われていた訳ですよね??

学校では、なぜに 教えない。

Aベストアンサー

宗教が原因です。

いちどユダヤ教について調べてみてください。

ちなみに、現在では、アラブ人が嫌われていますが、これもイスラム教という宗教が原因です。

知っているかもしれませんが、キリスト教もユダヤ教もイスラム教も「起源が同じ」です。
だから、教義がそれぞれ違うし、聖書の解釈も異なります。

ヒットラーとは非道な極悪独裁者として習ったと思いますが、ヒットラーは現実は、公正な選挙でえらばれ、これまた公正な方法で総統になりました。 いわば、選挙というのは、人をきちんと見る点から「かなり大切なこと」なので、わたしはこういうことをもうすこし教育現場で教えたほうがよいと思います。

Q年金を払うのは義務だったと思います。 未納のまま放置してると、将来年金がもらえなくなるだけ?それとも

年金を払うのは義務だったと思います。
未納のまま放置してると、将来年金がもらえなくなるだけ?それとも違反になるの?
経済的に払えなかったり、学生などには部分免除や学特があるのは知ってますが・・・。

Aベストアンサー

国民年金保険料が数ヶ月未払いになると、封書や
はがきにより保険料納付の案内が来るようになります。

また、日本年金機構から業務委託された民間業者からの
電話や戸別訪問も行われるようになります。
これは結構しつこいケースも多いようです。

それでも支払わない場合は、「国民年金の勧奨通知書(最終催告状)」
というものが送られてきます。

これは、国民年金未納者のうち、十分な所得(300万円以上)
があると考えられるにも関わらず13ヶ月以上未納な人が対象
(この基準は400万円→350万円→300万円と年々引き下げられている)。

自主的な納付を促す最後の通知であるとともに、期日までに
納付が行われない場合には、延滞金の発生のほか、
財産の差し押さえや配偶者や世帯主の財産も滞納処分の
対象となる場合があるとの通知でもあります。


最終催告状の期限までに支払わないと、次に「督促状(強制徴収の開始通知)」
というのが送られてきます。
その後に年金機構の職員が銀行口座や有価証券、
自動車などの財産を調査し、売却できないよう差し押さえる仕組み。

同時に、法律で連帯納付義務があると定められている
世帯主や配偶者にも通知が行くことになります。

「督促状」に記載された期限までに支払わないと、「
差押手続き」が始まることが通知されます。

これは、支払いの意思が確認できないため、財産の差押や公売によって
滞納保険料を強制的に徴収することの予告です。

十分な所得や貯蓄がある国民年金未納者には、実際に強制的な徴収が行われます。
ちなみに2016年度は11月末までに7,334件の財産差し押さえが実施されました。

国民年金保険料が数ヶ月未払いになると、封書や
はがきにより保険料納付の案内が来るようになります。

また、日本年金機構から業務委託された民間業者からの
電話や戸別訪問も行われるようになります。
これは結構しつこいケースも多いようです。

それでも支払わない場合は、「国民年金の勧奨通知書(最終催告状)」
というものが送られてきます。

これは、国民年金未納者のうち、十分な所得(300万円以上)
があると考えられるにも関わらず13ヶ月以上未納な人が対象
(この基準は400万円→350万円→300万円...続きを読む

Q二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね? 科目数や難易度的に

二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね?
科目数や難易度的にも国立理系>私立文系で明らかに後者の方が難易度が高いのに、、、、
何故このように思ってしまうのかが不思議です。

皆さんは二浪早慶文系と二浪旧帝大理系ってどっちの方が印象良いですか?

Aベストアンサー

理系文系を問わず,旧帝大をはじめとする国公立大学は現役入学者の割合が高く,二浪もする人はかなりの少数派なので,仮に二浪で合格できてもかなり肩身が狭いです。
一方,早慶文系は昔から浪人生で一般入試に挑戦する人が多く,二浪の合格者も少数派というわけではありませんので,そのあたりがイメージの差につながるのではないかと思います。
もっとも,私自身は二浪の早慶文系を「凄い」と思ったことは一度もありませんし,強いて言うならば二浪旧帝大理系の方がまだ「凄い」という感じがします(旧帝大といっても色々あるので,具体的にどこの大学かにもよりますが)。浪人生の早慶文系志望者って,科目数が少ないのをよいことに結構遊んでいる人が多く,あんなんじゃ合格できてもまともな大学生にならないだろうし,そもそも早慶は無試験の内部進学者などがかなりの割合を占めており,とんでもないバカも結構いるし,あんな大学の学生を「凄い」と思う人は騙されているのではないかと思うのですが・・・。

Qつい先日、免許更新しました。 ゴールド免許です。 会社で、運転記録証明書を社員全員提出するように、言

つい先日、免許更新しました。
ゴールド免許です。

会社で、運転記録証明書を社員全員提出するように、言われました。

ゴールド免許だったということは、運転記録証明書は、 まっ皿ですか。

Aベストアンサー

>5年前以前の記録は、記載されないということですよね?

建前上は、それ以前の記録は破棄することになってますので、
記載したくても記載できません。

破棄せずに保管しているとのうわさもありますが。。


人気Q&Aランキング