ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

教えてください。中学受験になります。中学三年生の夏休み講座は表のような時間割になっています。例えば一時間目は(英語発展) (英語標準) (英語基礎) の三種類の講座から1つえらぶことができる。この時、次の問にこたえなさい。
問 1
1時間目から2時間目までの講座の選び方は全部で何通りありますか? 

問 2
1時間目から3時間目までの講座の選び方は全部で何通りありますか? 

問 3
この夏休み講座では3時間目までの受講で下校することもできる。この時、1時間目から3時間目または4時間目までの講座の選び方は全部で何通りありますか?

すいませんが、教えてください。

「教えてください。中学受験になります。中学」の質問画像

A 回答 (2件)

問一

3×3=9通り
問二
3×3×2=18通り
問三
(3×3×2)+(3×3×2×2)=48通り
    • 0

訂正

問三48→54
    • 0