プロが教えるわが家の防犯対策術!

置き換えダイエットについて。
リバウンドしやすいのは承知で質問です。
もともとよく食べるほうで、1日3000カロリー以上は摂取しています。(30代、BMIは正常値)見た目ぽっちゃりなのでダイエットしたいのですが、例えば置き換えダイエットをして、目標体重にいって、そのあと元のカロリーではなく、1日1500カロリーとかにするのでもリバウンドはしてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

そのダイエットは去年の8月から12月に行って1月から7月までは普通に夕飯食べてましたが特にリバウンドは見られませんでした。

それでまた8月下旬から私はまたそのダイエットを今始めています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験とても参考になります!ありがとうございます。お互いにがんばりましょうね\(^^)/

お礼日時:2018/10/05 00:54

リバウンドするかどうかは、ダイエット時とその後の食事内容によります。

よく「食事制限するとリバウンドする」と言われるのは、タンパク質を減らすからです。タンパク質は体の様々なものの原料です。これを減らすと筋肉が減りますし、心身も病みます。髪や皮膚も荒れます。ですから、食事量を減らす場合でも、タンパク質は従来どおりかそれ以上に摂るべきです。

また、太る元凶は糖質です。糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です。ですから、体脂肪を減らしたいなら、糖質を減断するべきです。糖質制限をして痩せた場合は、しばらくはリバウンドしにくいです。筋肉があるので基礎代謝が高いですし、体脂肪を減らす機能が高まっているからです。

とは言え、従来どおりの食事に戻したら、いずれは元に戻ります。元に戻らないほうが不思議ですよね? ですから、今回のダイエットを機に、これからずっと糖質を減断することを勧めます。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/10/05 00:53

いや。


そのまえにダイエットそのものが成功しない。
置き換えても摂取するカロリー数は同じということなら痩せることはない。
体を壊すだけです。
(体調不良になって体重が減ることを望んでいるのであれば、それはそれで良いのですが…)

30代なら運動してもなかなか痩せないでしょう。
それは代謝が落ちているからです。
10代、20代の代謝とは違うんです。
しっかり運動しましょう。
BMIが正常値で太り気味ということは体脂肪率が高いということです。
脂肪を筋肉に変えることを考えましょう。
(単に脂肪を減らすことを考えちゃダメって事です)


・・・余談・・・
この手の質問に対して、続けて解答してるのでやっぱりツッコミたい…

× カロリー(cal)
○ キロカロリー(kcal)

…ね。
    • good
    • 0

1000kcalですか。


少なすぎて挫折するか心身の健康を損ねるかのどちらかだと思います。

2000kcalにして、そのかわり期限決めずに続けたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/10/05 00:52

リバウンドします。

いずれ1500カロリーを続けるつもりなら、最初から1500にした方がよろしいかと存じます(1500でも減らしすぎで、続かないのではと心配ですが)。
 一度1000カロリーで極端な食事制限をすると体が飢餓モードになって脂肪が落ちにくく、先に筋肉が消費されて基礎代謝が落ちます。その状態からの1500カロリー摂取より、今の基礎代謝量での1500カロリー摂取の方が痩せられます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/10/04 20:08

ダイエット期間中の摂取カロリーは、どれくらいにする予定ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000くらいですかね、、

お礼日時:2018/10/04 19:46

私は夕食をサラダに変えて朝昼は食べすぎない程度に食べたところ14キロ痩せました!(元々ぽっちゃりです)それからリバウンドも特にないです。

人によると思いますがやってみる価値はあると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあと夕食は普通に戻されましたか?m(__)m

お礼日時:2018/10/04 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!