アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の職歴がいっぱいなので、ハローワークで相談し、年金加入はしたけど、3~4か月しか行っていない会社は、省くようにしました。
そのせいか先日、私しか応募者がいなくて採用も確実そうだった会社から「審査の上で不採用と…」という通知が10日以上たってから来ました。面接のみでテストはありません。今も募集中です。
そこで質問ですが、年金履歴を会社側が見ることってできるのでしょうか?
応募先は福祉法人で、更に社会保険事務所も経営、自社で一括管理しているところなんです。
だから、年金履歴を見られてしまったのではないのか?という疑問が残ります。
ぜんぜん別の理由ならいいんです。でも気になって、次の履歴書をどうすればいいか迷います。
実際はどうなのでしょう? 今は履歴を見ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社会保険事務所を経営?

あり得ません。
社会保険事務所というのは、社会保険庁解体によりなくなった役所の一つです。
社会保険労務士事務所ということでしょうかね?

年金記録は個人情報です。雇用主だろうが、社会保険労務士や弁護士であろうが、閲覧はできません。
あなたからの委任状があれば加入記録を取り寄せたりは可能な場合はあります。
しかし、採用というだけで犯罪を犯す会社は少ないですし、福祉法人などであれば普通の法人よりも守らなければならない法律もあり、さらに許認可などの事業だったりもします。犯罪や違法行為をおこなえば大問題です。

ただ、職歴の省略はよろしくはありません。
省略とありますがその期間は無職ということですか?
それとも記載を残す職歴に吸収ですか?そこまでいけば経歴詐称でしょう。

ハローワークが正しいとは言えません。
ハローワークの関係する分野で問題がないというだけでしかないでしょう。

私が見たことのある履歴書では、○年○月~○年○月 5社に○ヶ月勤務(詳細は職務経歴書にて)のような感じにしますね。
特に派遣のような場合には、派遣会社の登録と脱退の間などを職務経歴書にされることもありますね。
あと、家庭の事情でフルタイム勤務が難しい期間などであれば、その旨とともに期間の中身はアルバイトなどと省略することもあります。

完全に抜いたりすると、余計に目立っておかしく感じます。他の経歴に混ぜ込んでしまうと、もしも応募先が換券している会社であれば、後で問題になることも考えられます。
省略の仕方次第でもあると思います。

採用後に問題となれば会社はあなたへ確認することでしょう。当然加入記録の提出を求められるかもしれません。経歴などを隠す理由は履歴書などの提出であり得ないでしょうから、注意が必要でしょうね。世の中細かい人も多く、依然聞いていた経歴と異なる経歴を少しでも話してしまいますと、あれおかしくない?と問題になります。
あなたがどのような経緯や理由であっても、悪くとらえる方も多いので、完全に消し去るような省略、ほかの勤務に混ぜ込むようなごまかしではない方法をお勧めします。
あと転職歴が多くて見栄えがとお思いであれば、退職理由を明確に書くことで、不利益を減らせます。そういう努力をしている人であればと考える人もいます。
パワハラから逃れるために退職、家庭の事情、求人票と異なる採用条件であったため退職などわかるように書けばよいでしょう。
あなたに火のない転職歴であり、ほかにあなたに惹かれる要素があれば、面接などまで進むことでしょう。
    • 0

>年金履歴を会社側が見ることってできるのでしょうか?

いいえ。

>社会保険事務所も経営

社会保険事務所を?経営?意味がわかりません。
社会保険労務士事務所ということですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
すみません。社会保険労務士事務所でした(^-^;