人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バラバラになると時空も無くなるのですか?
http://ponsuke.site/archives/26216708.html

時間の概念も無くなるのですか?
http://ponsuke.site/archives/22704890.html

A 回答 (7件)

ビッグリップですか?

もし宇宙の膨張が加速し続けて重力、電磁気力、弱い力、そして強い力でも太刀打ちできなくなると、
物質や素粒子を結びつける力は事実上ないも同然になり、
この世の粒子はすべて空間の拡大に伴って引き裂かれていきます。
現在宇宙の拡大に伴って銀河と銀河が遠ざかっているように。

なお、たとえば人体に空間膨張の影響が及ばないのは、その程度のスケールでは空間膨張のペースが遅く、
先ほど述べた4つの力の方が大きく勝るからです。

ただしこれは想定されるケースの一つです。
もう少し宇宙の膨張の加速が小さければ、宇宙は熱的死を迎えると言われています。
さらに宇宙の膨張がいずれ止まり反転に転じれば、遠い将来宇宙はビッグバン以前の宇宙のように一点に縮んでしまいます。

このように宇宙の将来のシナリオはいくつか提唱されています。
それは宇宙の将来の姿を決める宇宙の膨張が今後どうなるか、いまだよくわからないからです。
それにはダークエネルギーやダークマターの正体の解明がほとんど進んでいないことが大きくかかわっています。

したがって、現段階では宇宙の将来の姿は断定されていません。
    • 1

形があるものは寿命があります。

と言うヒトの勝手な思い込みです。
ヒトの一生と宇宙を同じと思っている人たちの妄想です。
このようなヒトは東京大学や国立研究所に多く、記憶力が際立っているのが特徴です。
しかしながら、応用力はあまりなくて、時に竹内均さんのようなとんでもないことを
言ったりします。
    • 0

いくらえらい先生が学術発表しても科学は9割が嘘っていうのが、ノーベル賞受賞者が述べておられます。

人類の歴史などたかが1万年ほどのもの。そこで、1400億年と言われても、嘘八百。
    • 2

今もばらばらだし。

余り変わらないんじゃないかね。
    • 0

結局の所、証拠なんてなにもないから。

研究者の言ってる事が本当だとは限らない、あくまで推測的な判断でしか宇宙は解明されない。
宇宙は神の領域だから、人間ごときがわかるはずもない。
分かるのは神様だけです。(笑)
    • 1

ビッグバンから273億年で出来たことが分かったのが20年前ですから、100年経ったら別の説が主流になるでしょう。

• 0

単なる仮説です。

科学なんて、何にも判っていないんです。
殆どが仮説。
本当かね?って疑いながら読まないと、騙されるよ。
    • 1