人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バラバラになると時空も無くなるのですか?
http://ponsuke.site/archives/26216708.html

時間の概念も無くなるのですか?
http://ponsuke.site/archives/22704890.html

A 回答 (7件)

ビッグリップですか?


もし宇宙の膨張が加速し続けて重力、電磁気力、弱い力、そして強い力でも太刀打ちできなくなると、
物質や素粒子を結びつける力は事実上ないも同然になり、
この世の粒子はすべて空間の拡大に伴って引き裂かれていきます。
現在宇宙の拡大に伴って銀河と銀河が遠ざかっているように。

なお、たとえば人体に空間膨張の影響が及ばないのは、その程度のスケールでは空間膨張のペースが遅く、
先ほど述べた4つの力の方が大きく勝るからです。

ただしこれは想定されるケースの一つです。
もう少し宇宙の膨張の加速が小さければ、宇宙は熱的死を迎えると言われています。
さらに宇宙の膨張がいずれ止まり反転に転じれば、遠い将来宇宙はビッグバン以前の宇宙のように一点に縮んでしまいます。

このように宇宙の将来のシナリオはいくつか提唱されています。
それは宇宙の将来の姿を決める宇宙の膨張が今後どうなるか、いまだよくわからないからです。
それにはダークエネルギーやダークマターの正体の解明がほとんど進んでいないことが大きくかかわっています。

したがって、現段階では宇宙の将来の姿は断定されていません。
    • good
    • 1

形があるものは寿命があります。

と言うヒトの勝手な思い込みです。
ヒトの一生と宇宙を同じと思っている人たちの妄想です。
このようなヒトは東京大学や国立研究所に多く、記憶力が際立っているのが特徴です。
しかしながら、応用力はあまりなくて、時に竹内均さんのようなとんでもないことを
言ったりします。
    • good
    • 0

いくらえらい先生が学術発表しても科学は9割が嘘っていうのが、ノーベル賞受賞者が述べておられます。



人類の歴史などたかが1万年ほどのもの。そこで、1400億年と言われても、嘘八百。
    • good
    • 2

今もばらばらだし。

余り変わらないんじゃないかね。
    • good
    • 0

結局の所、証拠なんてなにもないから。


研究者の言ってる事が本当だとは限らない、あくまで推測的な判断でしか宇宙は解明されない。
宇宙は神の領域だから、人間ごときがわかるはずもない。
分かるのは神様だけです。(笑)
    • good
    • 1

ビッグバンから273億年で出来たことが分かったのが20年前ですから、100年経ったら別の説が主流になるでしょう。

    • good
    • 0

単なる仮説です。


科学なんて、何にも判っていないんです。
殆どが仮説。
本当かね?って疑いながら読まないと、騙されるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天文学についての質問です。 赤道は地軸に垂直な地球の真ん中を通る線であり、 太陽の光を受けやすいので

天文学についての質問です。
赤道は地軸に垂直な地球の真ん中を通る線であり、
太陽の光を受けやすいので暑くなるのはわかりますがこの図のように夏至、冬至の場合太陽の光を一番受けるのは矢印の部分だと思うのですがそれであっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>夏至、冬至の場合太陽の光を一番受けるのは矢印の部分だと思うのですがそれであっているのでしょうか?

合っています。
夏至には「赤道よりも北半球側に寄った地点」の日照が多いので「北半球が夏、南半球が冬」になり、
冬至には「赤道よりも南半球側に寄った地点」の日照が多いので「南半球が夏、北半球が冬」になります。

ただし、「1年を通しての合計」では「赤道付近」の日照が最も多くなります。

Qもし地球に月という衛星が存在しなかったら?

もし地球に月という衛星が存在しなかったら?
個々に意見をお聞きしたいです

天文学的には 今日のような進化があったでしょうか? 今日の時点で 宇宙まで人類は飛び立つ そんなことができたでしょうか?
海洋学的にも 潮の満ち引きに関心があります。
暦も 旧暦は出来なかったはず その影響も教えてください。
勿論 他にも 現在考えられないようなことがあると思います
それらも 教えてほしいです。

Aベストアンサー

もし月が無かった場合、人類のような生命体が生まれたとして、天文学のようなものがどのように発達したか?というご質問だとお見受けします。

一言で答えれば「月がなくてもそれなりに発達したでしょう」ということです。ただし、月が無くても現在のようなエコシステム、つまり動植物など地球上のシステムは今とほぼ変わらない前提で記載します。

まず「暦」の必要性は、人類が農業を行う場合確実に必要になっていきます。月が無くても地球の地軸が23度傾いているのであれば、確実に夏と冬の違いが生まれるからです。

※地球の地軸の傾きは、月ができたときのジャイアント・インパクトによるもので、それが無ければ傾かなかったという説もありますし、月が無ければ傾きの維持が難しくなるのではないか、という説もありますが、地球ほど大きな月を持たない火星も25度ほど傾いていますし、地球の月ほどの衛星が無くても安定していますので、ここでは地軸の傾きは月とは関係ない、とします。

暦は元々「いつ種をまき、いつ収穫するか」と言うことを決めるためにうまれました。最初の暦である「シリウス暦」はエジプトで生まれ、そもそも月よりもシリウス星座を基準に1年が365日であることをしっていましたので、天文学の基礎になる暦は月と相関がなくても発展した可能性が高いといえます。

また、地球が丸いことを証明するのも月ではなく星座の観測によって行われていますので、その点でも月の必要性はあまりないといえます。

したがって、大胆に言えば月がなくても、天文学の進化にはあまり関係なかったといえると思います。

ただ、物理学と宇宙開発と言う次元になると別の問題が生じます。それは「万有引力の法則」とか「衛星」と言う概念がどの時点で芽生えるか、ということと関係しているからです。

地球と月という身近な天体が「なぜお互いの周りをくるくる回るのか?」というのは万有引力の発見に非常に重要ですし、大砲の威力がとても強ければそれは地球を一周しても落ちない「衛星になる」という知識があっても「だからそれが何の役に立つのか?」というところまで人類が思いいたるには時間がかかったかもしれません。

月はつねに「地球を見ている」わけで近代的な物理学の目で「月に立ってずっと地球を見ていたらなにができるのか」という発想が生まれないのは、科学の発展においてかなりの遅延をもたらしたかもしれません。

もし月が無かった場合、人類のような生命体が生まれたとして、天文学のようなものがどのように発達したか?というご質問だとお見受けします。

一言で答えれば「月がなくてもそれなりに発達したでしょう」ということです。ただし、月が無くても現在のようなエコシステム、つまり動植物など地球上のシステムは今とほぼ変わらない前提で記載します。

まず「暦」の必要性は、人類が農業を行う場合確実に必要になっていきます。月が無くても地球の地軸が23度傾いているのであれば、確実に夏と冬の違いが生まれるから...続きを読む

Q宇宙には音が存在しないはずなのに宇宙人からのメッセージに音があるのはなぜですか? タラタンタンタン♪

宇宙には音が存在しないはずなのに宇宙人からのメッセージに音があるのはなぜですか?

タラタンタンタン♪タラタンタンタン♪

と木琴か鉄琴で叩いたような効果音が宇宙人との通信の表現で使われている。

宇宙空間の真空状態では音は伝わらないはず。

音がない宇宙からのメッセージが地球人は受信すると音付きのメロディーなっている。

そして必死にその音階の意味を調べている。

音がない世界の宇宙人が音を使って地球人にメッセージを送ってくるだろうか?

Aベストアンサー

宇宙人も住み着いている惑星(か衛星)があり、そこには当然その生命の生存に適した大気がある。

「大気があれば音があるのは当然」

そしてその宇宙人が電磁波の操作法を知っていれば、電磁波を変調させて音の情報を真空のかなたに届けることができる。
地球人はそうして、ヴォイジャーの海王星の輪通過時に機体を叩く微粒子の音を聞いた。(TVを通して俺も聞いた)

「電磁波を利用すれば真空中でも音の情報を伝えられることは、地球人でも知っている」

Qビックリ!今の宇宙ステーションって無重力じゃないの? テレビと中継するときだけ宇宙感を出すために空中

ビックリ!今の宇宙ステーションって無重力じゃないの?


テレビと中継するときだけ宇宙感を出すために空中浮遊している?

テレビ中継以外は普通に歩いて移動しているって本当ですか?

テレビ中継室だけ空中浮遊で、他のエリアは重力があって地球と同じ感じに歩いて移動している。

本当ですか?

Aベストアンサー

>本当ですか?

そう考える理由は何ですか?

重力があれば、宇宙ステーション自体が落ちてきますよね?

映画「2001年宇宙の旅」に出て来た宇宙ステーションは「円形チューブ」で回転しているので、円形チューブの外側方向に「遠心力」が働いていて、乗組員は円形チューブの内面外側に沿って張られた床の上をジョギングしていましたが。

Q現在の宇宙の1億光年って、100億年前はどのくらいの距離だったんですか?また、それくらい遠く離れた銀

現在の宇宙の1億光年って、100億年前はどのくらいの距離だったんですか?また、それくらい遠く離れた銀河では、重力を考えても距離が離れていくんでしょうか?

Aベストアンサー

えーと、正しい計算法は知りませんが、かなり近いと思いますね。
と言うか膨張速度は一定じゃないので計算によっては出せません。
たぶん5000万光年とかそのくらいじゃないでしょうか。
ちなみに、「あの銀河は1億光年先にある」というのは、過去から未来にかけて光が1億年かけて地球に届いただけで、「現時点」では100億光年以上遠くにあります。


1億光年の距離では、重力よりダークエネルギー(反重力のような物)のほうが圧倒的に大きいですね。
アンドロメダとの衝突を書いてる人もいますが、(近距離になったときは別として)重力的に引き合って衝突するわけではないので、あまり関係のない話ですね。

Q宇宙とは一体何なのでしょうか。考えれば考えるほど謎が深まります。 いま存在している惑星等は隕石と隕石

宇宙とは一体何なのでしょうか。考えれば考えるほど謎が深まります。
いま存在している惑星等は隕石と隕石がぶつかり合って誕生しましたよね。それらは宇宙空間からすればちっぽけな存在だという事もわかります。
宇宙空間はどうやって誕生したのでしょうか。
一体、どこまで続いているのでしょうか。本当に不思議です。
もしかすると、宇宙を囲うさらに大きなものが存在するのでしょうか。
解決できるとは思っていませんが、共感できる人、同じ感性をお持ちの方の意見をお聞きしたいです。
ブラックホールも謎ですが。

Aベストアンサー

ムー大陸、アトランティス大陸が存在した時代は、現在よりも科学技術が発達した面があったり、宇宙人との交流もあったそうです。
そういう意味では、たぶん、人類は現代よりも宇宙のことを理解していたのではないかと思います。
とはいえ、宇宙は謎に満ちています。
宇宙は3次元空間が存在する前に4次元空間以上の存在者があって、次元降下して3次元宇宙を創造したらしいです。
2次元の平面世界に住む住人が居たとして、彼らは3次元世界を想像することも、理解することもできないでしょう。
宇宙の創造者からみたら、我々は、その2次元世界の住民に相当します。

私たちが宇宙を理解するには、あと千年以上かかるのかもしれませんね。

Qこの宇宙で第二、第三の地球が現れた場合、漢字ではどう表記されるのでしょうか

この宇宙で第二、第三の地球が現れた場合、漢字ではどう表記されるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「第二地球」とかでいいんじゃない?

Q天文学つて東洋では発展しなかったのですか?

天文学で歴史上の有名な人物というとケプラー、コペルニクス、ガリレオ、アリストテレスといった西洋の人物しか居ないような気がするのですが、東洋(特に中国、日本)では彼らに匹敵する偉大な天文学者が生まれなかったのでしょうか?
また、江戸時代の日本ではそれなりの学問の進歩が見られたと思いますが、江戸時代の日本の天文学者というと誰がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国の暦は古代では類を見ないほど正確だったと言われます。
独自の星座も持っていたし、かに星雲の元となるビッグバンやハレーすい星の観測などもされていました。

ただ、個人主義の傾向が強い西欧と違い、東洋ではそれらはすべて国あるいは皇帝の功績として残ります。

あと、現在の自然科学は西欧・イスラム派の流れであるため、東洋系はどうしても傍流に追いやられます。

たとえば江戸時代の渋川春海など。

Qはやぶさ2の探索ロボットが、裏返し(上下逆に)なる恐れがないのでしょうか?

はやぶさ2が、小惑星に小型探査ロボットを投下しました。
このロボットは無事に着陸した、ようです。
私が気になるのは、この探索ロボットが裏返し(上下逆に)なる恐れがないのか、です。
約55mから投下された際や、ジャンプして移動する際に、裏返しにならないのか、と心配しています。

私は、次のような対策をしているのかな、と想像しています。
1.このロボットは、上下の区分がない―どちらが上でもかまわない。
2.もし.裏返しになったら、自分でひっくり返って上下を正しく直す。
3.そもそも、裏返しにならないような仕組みが内装してある。
質問は、はやぶさ2の探索ロボットが、裏返し(上下逆に)なる恐れがないのか?です。

Aベストアンサー

この映像から考えると、
https://m.youtube.com/watch?v=KoYnwbJmtH4
(1)が一番近いように思えます。

Q地磁気は何故反転するのでしょうか。

お早うございます。

地磁気について質問致します。
地球の磁気(南北)は何故反転するのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0507/dynamo.html


人気Q&Aランキング