マンガでよめる痔のこと・薬のこと

コムテックドラレコのビューワーに限ったことでは無いのかもしれませんが、ドラレコのPC版ビューワーにGPSマップが埋め込まれている場合、殆どはGoogleMapだと思います。
このマップに「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」と言う表示が現れ、グレーの見づらいマップになっています。
調べると、地図の提供元であるゼンリンが、原則有料化したことがエラー表示の原因であること、解除にはAPIキーの払い出しが必要になること…までは分かったのですが、払い出されたAPIキーをこのビュワーのマップにどうやって埋め込むのかが分かりません。
現在、有効なAPIキーを1つ払い出していますが、これをどう活用すればビュワーのエラーメッセージが表示されなくなるのでしょうか?
ちなみに、コムテックのQ&Aにはその手の案内はありませんでした。
宜しくお願いします。

「コムテックドラレコのビューワーマップが表」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    仰る通りです。
    普通に表示されていますか!?
    私の場合、アップした画像のような、グレー画面にエラーメッセージが被さったマップが出てくるんです。
    googleは常時ログイン状態をキープしているのですが、それがまずいんですかねぇ?
    どなたか、原因と解決方法(設定方法)などがわかれば、引き続きご教示お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/04 21:53
  • へこむわー

    再々のご回答、ありがとうございます。
    デフォルトのブラウザがchromeだったので、IE11に切り替えてみたのですが、やはり同じでした。
    GoogleMapplatformのアップグレード(課金メンバー)も試しましたし、JAVAscriptのAPIキーも有効にしましたが、結果は同じでした。
    ちなみに、現時点でウイルス対策ソフトはインストールしておらず、Windows標準のディフェンスしか使っていません。
    そういえば、普通にブラウザでGoogleMapを開いても、こんなエラー画面は出ませんけどね。
    飽くまで、JAVAscript(埋込型マップ)を使う時のみ、エラー画面が出るようです。
    コムテックって、メールフォームでの問い合わせには対応していないんですね。
    電話受付時間中の問い合わせがなかなか出来ないので、ホント困っています…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/07 00:00

A 回答 (2件)

私が貼ったURLの下の方に



Q. MAP(地図)が表示されない
MAP(地図)を表示するにはインターネットの接続およびInternet Explorer 7 以降のインストールが必要となります。
ご使用のセキュリティソフトで本ソフトのインターネットのアクセスがブロックされている可能性があります。セキュリティソフトの設定から本ソフトのインターネットアクセスの許可設定を行なってください。
※詳しい設定方法についてはご使用のセキュリティソフトのHPや取扱説明書等を参照してください。


このように書かれていますけど、試してみましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格コムのユーザー口コミで聞いたところ、どうやらメーカーサイトもこの症状を認知しているようで、案内も掲示されていると回答を戴きました。
恐らく、GoogleMapの有料化が原因なのでしょうが、少なくとも現時点ではメーカー(またはGoogle)の対応待ちのようです。
justinHeeHaaさんがなぜ現時点で問題なくマップ表示できているのかまでは不明ですが、もしかしたらビュワーのバージョンの問題かもしれません。
(新しいバージョン=機能が拡充されると言い切れないケースもあるので)
一応、価格コムで戴いた口コミページリンクを貼りますので、同じ症状でお悩みの方の一助になれば幸いです。
でも、「教えてgoo」での回答が殆ど得られなかったのは意外でした。
ドラレコは普及しても、スマホに対してPCの利用率が低くなる一方の現在において、あまりPCで画像を確認する人っていないんでしょうかねぇ?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000993426/SortID=221 …

お礼日時:2018/10/07 14:57

http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/viewer/hdr- …

あなたが言ってる事はこんな事ですかね。
カメラ画像の横に表示されているmapが表示されないって事?
私もコムテックのドラレコですけど、MAP表示は普通にされています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリプトエラーとは?

初心者ですみません。

エクスプローラーを立ち上げると、頻繁に画面が固まって閉じることもできなくなってしまいます。Ctrl+Alt+Delete でも反応しません。 たまにCtrl+Alt+Delete で勝手に再起動になってしまうのですが、その際(毎回ではないのですが)

Internet Explorer スクリプトエラー
!このページでスクリプトエラーが発生しました。
ライン: 64
文字:  1
エラー: 'suih'は宣言されていません
コード: 0
URL:  file://c:\WINDOWS\Application Dada\Microsoft\InternetExplorer\Desktop.htt

このページのスクリプトを実行しますか?
 
 はい いいえ

というメッセージが出てきて、アクティブディスクトップの修復画面になります。私には何の事か理解できないのですが、根本的に何をどうすれば治るのでしょうか? お詳しい方どうぞお教えください。

Aベストアンサー

 スクリプトエラーについては、No.1の方が紹介されている方法で解決しますが、

1 エクスプローラーを立ち上げると、頻繁に画面が固
 まって閉じることもできなくなること

2 アクティブディスクトップの修復画面になること

などについては、他の対策が必要です。したがって、次のように設定してください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列に収めています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

 タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と入力し、OKボタンを押す

以上で、MEが快適に動くようになります。

 スクリプトエラーについては、No.1の方が紹介されている方法で解決しますが、

1 エクスプローラーを立ち上げると、頻繁に画面が固
 まって閉じることもできなくなること

2 アクティブディスクトップの修復画面になること

などについては、他の対策が必要です。したがって、次のように設定してください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列に収めています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフト...続きを読む

Qmovファイルを無劣化で結合できるソフト

movファイルを無劣化で結合できるソフトはありますか。

Aベストアンサー

OSが不明ですが・・

「UniteMovie」
http://www.gigafree.net/media/me/unitemovie.html


人気Q&Aランキング