アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)と(3)は、どうやるんですか?

(2)は、なんで-2なんですか?
(3)もなんで、5なんですか?
どうやったら、この数字が出てきたんですか?

簡単に教えて下さい

「(2)と(3)は、どうやるんですか? (」の質問画像

A 回答 (6件)

こういった問題の定型のようなものです。


a+b や a-b を2乗すれば、ab の項ができることを利用します。

(2)
上記の前置きのとおりなので、a+b を2乗してみます。
(a+b)^2 = a^2 + 2ab + b^2  ・・・(ア)
一方で、求めたい値は、a^2 + b^2 です。
これは式(ア)の右辺よりも 2ab だけ小さい、つまり (ア)ー2ab です。

つまり、求めたい値は、a^2 + b^2 = (a+b)^2 - 2ab となります。
あとは、a+b と ab に与えられた値を代入するだけです。

(3)
こんどは、a-b を2乗してみます。
(a-b)^2 = a^2 - 2ab + b^2  ・・・(イ)
一方で、求めたい値は、a^2 + 3ab + b^2 です。
これは式(イ)の右辺よりも、5ab だけ大きい、つまり (イ)+5ab です。

つまり、求めたい値は、a^2 + 3ab + b^2 = (a-b)^2 + 5ab となります。
あとは、a-b と ab に与えられた値を代入するだけです。
    • good
    • 0

解と係数の関係の応用版

    • good
    • 0

0=2+(ー2)だから



3=ー2+(5)だから
    • good
    • 1

部品「a+b=3・・・①」と「ab=-5」・・・②を使って、a²+b²をつくることを考えます


そこで、2乗+2乗なので①を両辺2乗すると似たような形が作れることは、比較的簡単に思いつくはず!
で、実際にやってみます
a+b=3⇔a²+2ab+b²=9
2abを移項して
a²+b²=9-2ab・・・③
ここでご質問の-2が登場しました!
-2は①両辺2乗の結果できたものなんですよ。(模範解答とは形が違いますが、意味は同じ)
あとは、まだ使っていない部品abを③に代入して
a²+b²=9-2ab
=9-2x(-5)=19
となるというわけです。

(3) (2)と少し違った説明で・・・
a-b=-2・・・① ,ab=-3・・・②
2つの部品を使ってa²+3ab+b²をつくることを考えます。
2abは部品②を使えば良さそう
ということで、残るはa²+b²
そこで、①を使ってa²+b²をつくることを試みます。
すると、(a-b)²=a²-2ab+b²ですから移項して
(a-b)²+2ab=a²+b²・・・③
これで、a²+b²も2つの部品①②であらわすすことができました
あとは問題の式を①②③で置き換えるだけ
実際にやってみると
a²+3ab+b²=(a²+b²)+3ab
={(a-b)²+2ab}+3ab・・・③で置き換え実行
=(a-b)²+5ab・・・同類項abをまとめた→その結果ご質問の5が出てきました。
=(-2)²+5x(-3)・・・①②を代入
=-11

このようになります。
なお、(2)の方法で(3)を解くのも良いですし
(3)の方法で(2)を解くのも良いですよ\^^
    • good
    • 0

a^2+ b^2 に2abを足して、2abをひいても、同じ数になりますよね。


ですので、
a^2+ 2ab+ b^2ー 2abということになります。
2abをわざわざ足して、引いているのは、
(a+b)^2=a^2+ 2ab+ b^2の公式を使うためです。
a^2+ 2ab+ b^2-2ab=
(a+b)^2-2abとなれば、あとは解説の通りです。

⑶ こちらは、
(a-b)^2=a^2-2ab+ b^2の公式を利用します。
求めたいのは、a^2+3ab+ b^2
ですので、
この式の+3abを-2ab+5abとしても同じ値になります。
よって、
a^2-2ab+b+5abとなり、
あとは、解説の通りです。
    • good
    • 0

(2)a*2+B*2


   a+b=3とわかっているので、計算するために(a+b)*2に変換したい
 (a+b)*2=a*2+2ab+b*2なので、2ab分元の式より多くなってしまうので、その分引いてあげる
 (a+b)*2-2abとなります。


(3)a-b=-2
   がわかっているので、
   
 (a-b)*2に変換したい
  (a-b)*2=a*2ー2ab+b*2
   だけど、元の式は3ab

  3abは5ab-2abと置き換えられます。

なので、(a-b)*2+5ab となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!