プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十年落ちのアコードセダンに乗ってます。集中ドアロックをリモコンで閉めた時、ロックが開閉を繰り返します。ちなみにしばらくたつと、おとなしく閉まります。知り合いのオデッセイも同じ現象がおきます。センサーの不具合でしょうか?それともホンダ特有の故障でしょうか?なにか対策があれば、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

アコードのドアロックのガチャガチャ音は有名ですね。

ディーラーに聞いてもすぐわかると思います。
確かドアロックのセンサー(アクチュエータースイッチ)が接触不良を起こしていてこのような現象がおきるようです。
自分で運転席の内張りを外せるならディーラーに部品注文をお願いして(確か7500円くらい)自分で交換してみてはいかがでしょうか。
参考までに自分で直された方のページも載せておきますね。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/awck/plalaboard/message/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
あまりに音がうるさくて困ってました。
修理するか、自分で直してみます!

お礼日時:2004/11/09 09:29

運転席側ドアに取り付けられているドアロックアクチュエーター(ロックを動かすモーターやロックの開閉を検出するスイッチが一体になった部品)の検出スイッチが不良になり、正常な信号がドアロックユニットにいかない為起こる誤作動です。


修理にはドアロックアクチュエーターの交換が必要です。修理代は15000円位です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方のご意見なので安心です。
ディーラーで修理するか
自分で直してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/09 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!