デジカメをはじめて買おうとおもっていますが
予算等の関係からカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800の
どちらか迷っています。
ちなみに私はまったくの初心者です。
重要視していることは煩雑な操作なくきれいな映像が
撮れることが一番良いです。
どなたかご指導ください。

A 回答 (2件)

はじめまして。



nyanyan2001さんと同じく、QV-2300UXのユーザーです。
DC-3800はお店で試してみただけで詳しくは分からないのですが
確かDC-3800はコニカではなくコダックのものだったと思います。
コニカのデジカメは6万円オーバーだった気がするので、
ここではコダックのだということにして書きます。

QV-2300UXは、「ベストショット」という機能があります。
この機能は、「夜景を撮影する」「夕焼けを撮影する」「文字を撮影する」
などを選択するだけで、それを撮影するのに適したモードになります。
結構便利なので、私も良くこの機能を使っています。
2300UXはレンズが回転するのもおもしろいです。

DC-3800は、とにかく簡単!にきれいな画像が撮影できるというのが特徴だと思います。
その代わり、シャッタースピード変更や露出補正などのマニュアル撮影機能がほとんど無く、
使い込んでいるうちに物足りなくなってくるかもしれません。

便利さの2300UX、簡単さのDC-3800といったところでしょうか。
2300UXも簡単といえば簡単なんですけどね。
実際お店に行って自分で触ってみるのがいいと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご意見ありがとうございます。
確かにご指摘のとおりコダックです。私の間違いでした。
2300UXが非常に愛着のわくカメラだと感じました。
2300UXを買うことに決めました。

初めてのデジカメライフを楽しもうと思います。

お礼日時:2001/07/24 00:54

shine_lifeさん、はじめまして。



2300UXのユーザーで、昨年から使い始めました。
211万画素あれば引きのばしても十分な画像です。
レンズ部分の回転、接写1cm、パソコンへの取込ソフトもついて、初心者の私には十二分でした。

最近2400UXという後継機がでて、安く(税別で3万以下)なりましたね。機能的にはそれほど変わりませんから2300がお買い得だと思います。
私は今月に、仕事用にもう一台購入しました。

ただ、パソコンへの専用USBケーブルと記憶メディアが別売です。

コニカについてはすみませんが、しりません。
どなたかの回答を参考にして下さい。

2台を比較しての回答でないので十分な参考にはならなかったかも・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に2300UXを気に入っているようですね。
もう一台買うほどよいと思われるカメラはすばらしいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/24 00:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ