デジカメをはじめて買おうとおもっていますが
予算等の関係からカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800の
どちらか迷っています。
ちなみに私はまったくの初心者です。
重要視していることは煩雑な操作なくきれいな映像が
撮れることが一番良いです。
どなたかご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



nyanyan2001さんと同じく、QV-2300UXのユーザーです。
DC-3800はお店で試してみただけで詳しくは分からないのですが
確かDC-3800はコニカではなくコダックのものだったと思います。
コニカのデジカメは6万円オーバーだった気がするので、
ここではコダックのだということにして書きます。

QV-2300UXは、「ベストショット」という機能があります。
この機能は、「夜景を撮影する」「夕焼けを撮影する」「文字を撮影する」
などを選択するだけで、それを撮影するのに適したモードになります。
結構便利なので、私も良くこの機能を使っています。
2300UXはレンズが回転するのもおもしろいです。

DC-3800は、とにかく簡単!にきれいな画像が撮影できるというのが特徴だと思います。
その代わり、シャッタースピード変更や露出補正などのマニュアル撮影機能がほとんど無く、
使い込んでいるうちに物足りなくなってくるかもしれません。

便利さの2300UX、簡単さのDC-3800といったところでしょうか。
2300UXも簡単といえば簡単なんですけどね。
実際お店に行って自分で触ってみるのがいいと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご意見ありがとうございます。
確かにご指摘のとおりコダックです。私の間違いでした。
2300UXが非常に愛着のわくカメラだと感じました。
2300UXを買うことに決めました。

初めてのデジカメライフを楽しもうと思います。

お礼日時:2001/07/24 00:54

shine_lifeさん、はじめまして。



2300UXのユーザーで、昨年から使い始めました。
211万画素あれば引きのばしても十分な画像です。
レンズ部分の回転、接写1cm、パソコンへの取込ソフトもついて、初心者の私には十二分でした。

最近2400UXという後継機がでて、安く(税別で3万以下)なりましたね。機能的にはそれほど変わりませんから2300がお買い得だと思います。
私は今月に、仕事用にもう一台購入しました。

ただ、パソコンへの専用USBケーブルと記憶メディアが別売です。

コニカについてはすみませんが、しりません。
どなたかの回答を参考にして下さい。

2台を比較しての回答でないので十分な参考にはならなかったかも・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に2300UXを気に入っているようですね。
もう一台買うほどよいと思われるカメラはすばらしいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカシオのQV-R40について

オークションで出品するものを撮るデジタルカメラを探していて、見つけましたが疑問点があります。
ベストショットポジションというのは、手ぶれ防止機能と似たようなものですか?
光学ズームは最近では10倍のもあるそうですが、3倍程度では物足りないのでしょうか?
デジカメで撮った画像をドライバなしで直接、取り込めないのでしょうか?
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r40/spec/index.html

Aベストアンサー

光学ズームが10倍のものだと、レンズが大きくなります。普段スナップで使うならば、3倍のものが使い易いでしょう。
ただ、ズーム比だけでなく、焦点距離にも注意が必要です。
屋内での撮影が多いのであれば、35mmフイルム換算で、28mm~のものが、画角が広く使い易くなります。

Qカシオ QV-3500EX フラッシュが強すぎるのか?撮影できない

室内で撮影していました。
電池が切れたので新しい電池に交換しました。
新しい電池で、撮影すると
フラッシュが強すぎるのか、どれも真っ白で反射して
撮影できなくなりました。
設定は標準モードにしています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 故障の可能性があります。被写体の明るさに応じて発光する際の光量を調節しますが、それができずにどんな状況でも最大光量で発光してしまいます。それは赤目モードにするとわかります。最初に3回(確か)小さい発光があって4回目に本来の発光をしますが、小発光の1回目で最大発光してしまい、2回目以降は充電が足りず発光しません。この現象が出ていれば故障かと思われます。赤目モードでなくても不自然に強い発光をしていればその故障の可能性は高いです。

 もうひとつは絞りの故障。絞り込む設定をしていた場合はその絞り値に応じてストロボの発光量を調整します。絞り込むのでそれだけ光を強くしなければいけませんが、絞りが動作していないと光が強すぎます。

 どちらも修理が必要です。どちらかと言うと前者の可能性が高い気がします。以前に何台もそのような個体を見ました。

 どちらかに該当した場合は修理に出さなければ直りませんが、買い直したほうが安いということになるでしょう。もちろん故障ではない可能性もあります。

Qカシオ“QV-R40”と“EX-4Z”お勧めは?

コンパクトカメラからデジタルカメラに買い替えようと考えています。
現在、コンパクトと一眼レフ(ペンタックスMZ-7)を使用しています。一眼レフは2~3年使っていますが手放す予定はありません。デジカメは幼稚園の発表会、運動会etc.とオークション出品商品の撮影に使用する予定です。デジタル貧乏なので宿泊旅行は年一回行けるかな?位です。
候補はカシオの“QV-R40”と“EX-4Z”です。選んだ理由は起動時間とレリーズタイムラグが速いからです。一番の悩みは電源です。前者のニッケル水素&リチウムか後者のリチウムイオンか…。これらの商品のメリット・デメリットあれば教えて下さい。
また、上記商品以外にお勧めがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この2つのうちどちらかで言えば私はZ4の方が良いと思います。

最近の物は電池式でもバッテリーが持つようになったとはいえ
専用バッテリーの物と比べると持ちが悪く
どうしてもかさばりますから。

ちなみに両者とも起動とレリーズタイムラグは速いですが
AFが意外にのんびりなのと最高画質での撮影間隔が
最近の機種にしては遅い方なので
置きピンでワンショット!って使い方以外だと
あまりメリットを感じることができないかもしれないですよ。

運動会や発表会で一眼レフと併用されるのであれば
3倍ズームで十分ですが
もし、デジカメだけで撮影するなら高倍率モデルが良いと思いますよ。
ミノルタのZ1やパナのFZ2辺りは400ミリ前後の
高倍率ながらコートのポケットに入れておけるぐらいコンパクトですし。
一回り大きくなりますがパナのFZ10も面白いカメラだと思います。

コンパクトタイプだとコニカミノルタのG400や
リコーのCaplio G4、G4ワイドあたりが
起動やレリーズタイムラグだけでなくピント合わせも
かなり速い方なので良いんじゃないでしょうか。

この2つのうちどちらかで言えば私はZ4の方が良いと思います。

最近の物は電池式でもバッテリーが持つようになったとはいえ
専用バッテリーの物と比べると持ちが悪く
どうしてもかさばりますから。

ちなみに両者とも起動とレリーズタイムラグは速いですが
AFが意外にのんびりなのと最高画質での撮影間隔が
最近の機種にしては遅い方なので
置きピンでワンショット!って使い方以外だと
あまりメリットを感じることができないかもしれないですよ。

運動会や発表会で一眼レフと併用されるのであ...続きを読む

QカシオのQV-R61 電源が入らない。

カシオのデジカメQV-R61についての質問です。
撮影のモード中に電池がなくなり、自動でオフになったのですが、レンズが飛び出したままだったのでもう一度電源を入れて引っ込ませました。その後電池を充電し、使おうとしたところ、電源が入らなくなってしまいました。充電池の減りが早くなっていたので電池の所為かと、新しく購入してそれを使いましたが駄目です。
同じような症状が出た方っていらっしゃるでしょうか?
以前は電池を入れ、蓋を閉めると緑のLEDが一瞬点灯したとおもうのですが、それも点かないようです。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500410718/

これかなと思いますが、もうかなり古いですね。  (失礼)

これを修理に出すと、もう部品が無いかも知れないし、買い替えが妥当かと思います。

僕も、昔5万位出したコンパクトのデジタルカメラが壊れて買い替えました。

単3電池で動くタイプにしましたが、7千円程度で売ってますし、画素数も上です。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_pr=-8999

安いので良いならニコンとかでも有りますし、、、こちらに買い替えは如何ですか?

たぶん。修理より安いと思います。

Qカシオ QV-700のCAMファイルをjpgなどに変換

私は以前購入したデジタルカメラ カシオ QV-700を使用しています 今まではWindous98で使用していたときはフリーソフトを使用しCAMファイルをjpgなどに変換して使用していました この度98から2000に書き換え環境を整えているのですがここで問題が発生しました 以前お世話になったフリーソフト(CAMファイルをjpgなどに変換)が閉鎖していました そこで98の時に使っていたフリーソフトのダウンロードファイルを持ってきて入れたのですがどうも2000には対応していないみたいですどなたかいい方法がありましたら教えてください CAMファイルの読み込みはカードリーダーを使っての読み込みです 関連ホームページやフリーソフトで2000に対応しているもながありましたら教えてください

PC環境
CPU   :pentium3 800
メモリー:64
HD :10

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ViX」というアプリケーションではどうでしょうか?
2000でも動作確認されています。
機能が多すぎるかもしれませんが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報