アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託に興味があるけど、未経験の初心者です。
ネットでいろいろ調べているのですが、投資信託で利益が出た場合の説明が載っているサイトが見当たりません。株式のように売却するのでしょうか?また、何年間は売買できないという制約があるのでしょうか?株式のように短期(1カ月とか)で取引できる商品もあるのでしょうか?(長期投資は私には年齢的に向かないので、やめておきたいと思っています。)
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

投資信託協会


https://www.toushin.or.jp/

ガイドブックプレゼント
https://www.toushin.or.jp/guidebook/

回答はすでに書かれているとおりですが、上記で申し込むと冊子を無料で送ってくれます。

わりと詳しく、またわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介のサイト、ブックマークしました。
これから勉強します。

お礼日時:2018/10/07 07:23

>株式のように売却するのでしょうか?


そうですね。
イメージはそれに近いですが、
『株価』に近いものは『基準価額』で、
概ね営業日の『日単位』で価額が更新
されます。

>何年間は売買できないという制約が
>あるのでしょうか?
そういった制約はありません。
但し、購入依頼をすると、実際の約定
(購入、売却)までに2,3日を要する商品
があります。つまりその間は、すぐに
売却できないということです。

特に海外投資があるものは時間を
要します。

>株式のように短期(1カ月とか)で
>取引できる商品もあるのでしょうか?
1ヶ月レベルなら、たいていのもの
(全てだと思います)は、購入、売却
できます。

そのあたりを気にするのであれば、
投資信託でも株と同じようにできる
★ETFで取引された方がよいと思います。

ETFとは『Exchange Traded Funds』
『上場投資信託』の略です。
投資信託を、株取引の要領で、
リアルで取引できるので、
普通に投資信託をやるよりも
手軽に取引できます。

というのは、
普通の投資信託を証券会社で購入
する場合、それぞれ個別の条件が
あるので、まず、口座を持っている
証券会社で取扱っているか否かから
始まり、手数料がいくらだの、
約定に何日を要する等々、
チェックする必要があります。

それに対して、ETFは操作が統一されて
おり、手数料も証券会社で統一されて
いて、リアルで処理されるし、指値等も
使えるので、手軽です。

私見では、株と同じ条件なので、
少し手数料が高め設定かなと
思えますが、便利さ手軽さか
言うと、お奨めです。

ご検討されてみてはいかがでしょうか?

参考
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/etf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のサイト見ました。
ほとんどの商品が前日比マイナスになっていました。
心配です。

お礼日時:2018/10/07 07:20

投資信託は100万円もうしこんだとするとその日の価格で割り算し持ち分が手数料などを引かれて買うことになります


期限はなく毎月運用手数料を引かれて毎日時価が(モーニングスターを検索すとわかる)
資金の必要の時は解約申込3日後位に資金化される
持ち分×時価-3%(保留分)=解約時受取り資金
詳しくは銀行証券会社にお問い合わせを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持ち分とは?

お礼日時:2018/10/07 07:14

タンス貯金が一番だよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/07 07:11

1. 株式のように売却します。


2. そういう制約のある商品は聞いた事がありません。
  ただし iDeCo は、株を売却して現金に変えられますが、60歳を過ぎないと現金を引き出せません。
3. 一般に、前日の売買申請が翌日に執行されます。
  なお投資信託は基本的に年単位の投資を前提にした商品がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しわかってきたようにあります。

お礼日時:2018/10/07 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!