アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから生活保護を受けるだろう、アパート一人暮らしの姑について悩んでいます。68歳です。今までの価値観ではいけないと思い、また、今後どう接していけばいいのか、もやもやした、ちょっとした怒りのような思いに、戸惑っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

先日、様子がおかしいとアパートの管理会社から電話があり、急いで駆けつけ病院へつれていきました。腰の骨が折れており、現在入院中です。

いろいろあり初めて室内に入りました。が、中はゴミ屋敷になっておりました。台所に続く一本道以外はゴミの山。家電も壊れ、水回りは黒く、窓はタバコのヤニで黄茶色。昼でも暗いです。

入院費がいるので、義姉が通帳を打ち出しに行くと、残高はマイナス。ローン対応型キャッシュガードらしく定期預金もなく、借金がある状態。

今年7月まで、働きに行ってましたが、退職後、社保から国保への変更届けもしておらず、こちらで対応しました。

これからは年金暮らし。通帳の年金は月に大体8万円ていど。離婚しているのでこれ以上はもらえません。ちなみに、義姉も主人もなぜかしら、必要最低限にしか会わないようにしていました。何となくわかる次第です。

このような状態ですので、ひどい話ですが、姑を同居として抱え込むのは、双方の家庭が破綻するのが目に見えており...公的機関にお願いするしかないのかと考えています。

まず目先に、入院費、他にも病気があるかも知れず、歯が抜け落ちているので歯医者にもいかなければ、ゴミ屋敷のかたずけ、洗濯機も壊れているし、炊飯器も、絨毯は使い物にならず、パジャマ、下着に至るまで使い物にならない...(涙)しかも借金まである。

入院に必要なもの、お世話はすべて私が買い揃え、動き、義姉はとりあえずは入院費を出すと。これぐらいなら、お互いなんとかなるけれど...

退院後、これから、どうしたらいいのか。節約節約で、我が家は回っています。子育てが終わるまでは、老後資金もためられない。義姉も住宅ローンがあるし、何せ向こうのお嫁さんです。

私事、生活保護にものすごい抵抗があります。病気や疾病、やむを得ない状況におかれた人、いつか自分もそうなるかもしれない訳で、保険のような素晴らしい制度だと思っています。

ただ、姑に対して、いくらでも改善の余地があったのでは?!と思ってしまうのです。まだ若いときに離婚しているので。一人ならなんとか立て直せたのでは?とも。そもそも論で、近くにいる人が言えばいいじゃないの。とも思いますが、強情で人の言うことは耳を貸さないとのこと。周りが諦めていた感が強い感じでした。離れないと自分たちが...という感じだったのだろうと、思います。

悲しいですが、もう、どうしようもないので、また、家族を守らないといけないので、公的機関に頼ります。

ただ、今後どんな顔をして、姑に会えばいいのでしよう。子供たちになんと説明すればいいのでしょう。

いつもの笑顔で、洗濯物をとりに行く...そんな自分に嫌気がさしています。

どういう心もちでいたらいいのでしょう。重くて辛いです。優しくなれそうにありません...

A 回答 (7件)

#3です。



転んだ原因はいろいろあるでしょうが、その様子ですと栄養状態に偏りがあり、骨粗しょう症になっている可能性があります。

転んでの骨折でしたら激痛ですし、本人も大変だと思って救急搬送の可能性もありますが、疲労骨折ですとただ痛いという感じだけで、本人も骨折しているという自覚がないことがあります。

そうなると、治りが遅くなったり、栄養状態を改善しなければ体も変わりません。

ですから、長引く可能性があります。

そうなると急激にボケる可能性があります。

若くても、入院が長引くと一時的にボケることがあるくらいです。
しかも、入院中は一層筋肉が落ちますので、体力がなくなります。

退院後は施設に入らざるを得ない可能性もありますので、いずれにしても役所の窓口に早く相談された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つまとめてお礼申し上げます。そうです、骨粗鬆症です。リハビリしながらの入院となるようです。そうですね。そちらの方も考えないといけませんね。
部屋の中に、食べ物は一切なくタバコとスタミナドリンクだけがありました。その点でも、少しその毛があると心配した方が良さそうですね。もう本当に、抱え込む自信も環境も先立つものもなく...非人情かもしれませんが、相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 19:39

罪悪感よりかは覚悟が必要なのでは?



①自分の親が大病や事故を起こしても一切援助はしない。
②貴女の老後は子供から見捨てられても一切文句は言わない。

いつもの様に女性は義母をディスってますが、その様な環境に住まわせているのは子供の恥ですし、旦那や嫁もある意味共犯者です。

数ヶ月に1回ぐらい様子を見に帰ったり掃除をしたりは出来ないのですか?
最悪の現状や環境になるまで放置したのは誰の責任でしょう?

貴女の親が痴ほう等で苦しんでも援助すべきではないし、年収が300万とかなら分かりますが一般家庭以上あればその夫婦は親を見捨てる親不孝者の烙印を押されます。

海外旅行や新車など買うべきではありません。
    • good
    • 0

68歳ならば身体能力の衰えはそんなにないと思いますので、きちんとリハビリをすれば骨折される前の状態にまで回復されるかと存じます。


今回転んでしまったのは、床に散乱していた荷物に足を引っ掛けられたのが原因でしょうから、退院までにスッキリさせる必要がありますね。
ひとつ気掛かりなのは、現在のお住まいで今後も安全に生活していけますでしょうか?
ゴミ出しに行くのが面倒になるほど集積場まで遠いとか、日用品など生活にまつわる物を収納できるだけのスペースが無いなど、暮らしにくい環境に戻ると、また同じ状態になってしまいます。
次に骨折したら高齢者特有のせん妄状態に陥る可能性が高くなり、寝たきりから認知症へと移行してしまいます。
それだけは絶対に避けたいですよね。
優しい言葉や気遣いは実子である義姉さんとご主人にお任せして、あなたは粛々と実務に当たって下さい。
お姑さんのためでなく、あなたのためにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公営住宅に住んでおり、エレベーターを降りてすぐにゴミステーションがあります。同建物の一階なので、雨にも濡れず大丈夫だと思うのです...仕事には行っていましたから。なぜこうなるのか...(涙)

優しい言葉に感謝です。何もかも突然で...ほぼ、パニックです。主人と義姉があとはやると言っています。大きなことは、お任せしたいと思います。できることだけやりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 19:47

痴呆ではないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その心配もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 19:40

生活保護を受ける気があるのでしたら、入院費は支給されます。



身内が払うと「養う事が出来るのではないか」と思われますので、払わないですぐに相談に行きましょう。

保護は申請した日からになりますので、早く行くことがポイントです。

腰の骨が折れているということでしたら、その後通常の生活は難しくなる可能性もありますので、早く相談に行きましょう。
    • good
    • 2

行政に任せて後は放置がいいです。

生活保護の申請が通ればケースワーカーさんがあとはいろいろ手配してくれます。

姑さんが生活保護の申請後、あなたと義姉とその他親戚に「扶養要請」という知らせが役所から届きます。
内容は「あなたの親族が生活に困っているが扶養してくれませんか?」というものです。手紙の中に「あなたの収入と財産、職場を教えてね。それから同居とかできます?それが無理なら仕送りはどう?」という内容の紙がありますが、扶養する気がないのなら絶対に記入しないでください。無記入でも問題ありません。
扶養できない理由を書く欄には「姑を養うほどの経済的余裕がないため」と書けばいいです。

借金あり、年金も少ない、貯金もないという人を子持ちの家庭が養えるとは思えません。
姑さんの自業自得です。生活保護が始まってある程度姑さんの生活が安定してから少しだけでも援助すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。養えれば本当は良いのですが、生活はキツキツ。今、招き入れれば破綻が目に見えます...
少しずつでも援助出きればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 19:31

生活保護は病院


入院代は全て無料だよ 母さんと同居なら貴方への毎月の支給額も5〜6万は上がるでしょう
先図申請のまえにケースワーカーを区役所から紹介してもらうと話しがはやくすすむよ!
経験者は語るでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談お聞きできて何よりです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!