プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通スピード違反を追いかけるのは、交通機動隊ですよね。
ということはネズミ捕りの時、応援に来るのでしょうか。
機動隊の白バイ隊員が。そして単独の場合、見事隠れて捕まえて。
おっせっきょう。そして言い訳全く聞かないで切符ですよね。!!!
でも犯罪用の覆面は所轄署にも常時なきにしもって感じでしょうか。
ただのパトカー 白バイ でも交通取り締まりが出来るのでしょうか。
切符を切れるかということです。(^^♪
私文章が下手なので、許してちょん髷。

あしからず

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    貴方のお答えはすべてとは言いませんが、
    私が質問しながら答えています。
    本当のお答えお伝えしますね。
    矛盾してようがなかろうが、必要だから存在する。
    ただ、それだけです。(^^♪

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/06 01:17
  • HAPPY

    貴女と私のやり取りの矛盾では、ありません。
    貴女が完璧なルール運転だとしても。
    切符切られてる間に、新たな違反者は横を過ぎ去っていく。
    これって、おかしいとおもいませんか。
    このお答えは、見せしめです。皆さんお気を付けてちょん髷です。(^^♪
    女性にしてはお詳しいですね。
    そのついでにお伺いします。単独白バイの取り締まりは、交通機動隊・・・
    所轄から出てくるか、本部からかまあ~色々あるでしょうね。
    私50キロのところ69キロで注意だけですみました。
    私が先頭で後車もみんな同じスピード出していましたから。

    所詮交通取り締まりなんて、見せしめですから。
    雨の日や夜中明け方は、取り締まらない。人件費がかかるのと危険だから。
    こうい矛盾もお答えくださいね。
    今日はこのへんで。~~~

    あしからず

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/06 03:32
  • HAPPY

    私の白バイ追尾の件は、サイレン鳴らさずにいつの間にか忍者の様に
    ミラーに移りました。そして注意されました。
    貴女って、手に手を取って説明&質問しないと、わからないみたいなので。!!!
    折角だから質問します。所轄のパトカーは、警察官なら誰でも運転できますね。
    じゃ緊急事態の場合、覆面が車庫にあったら引っ張りだしていいのでしょうか。
    あちらも(警察)ですよ。ケースバイケースでしょうなので、
    そのてんも考慮して、ちょん髷。

      補足日時:2018/10/06 04:12
  • HAPPY

    もういいです。
    何回も言う様に、取り締まりの矛盾が私のメインテーマです。
    まったく、回答されてません。(^^♪

    貴女の知識をいかして、取り締まりの矛盾を聞きたかったです。***
    残念の極みです。

    あしからず

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/06 22:45

A 回答 (5件)

>切符を切れるかということです。


 はい。
 切符を所持していたら、その場で交付出来るし、
 切符を携行していなければ警察署に出頭させて交付する。

>所轄のパトカーは、警察官なら誰でも運転できますね。
 パトカーは、ひとたび公道に出たら「緊急車両」に該当するので、
 必ず、運行管理責任が伴う。
 従って、交通機動隊、警ら隊以外の警官は担当外なので
 運転することはないでしょう。

パトカーも覆面パトカーも経費が嵩むので、レンタカーを使うこともあるらしいです。

>切符切られてる間に、新たな違反者は横を過ぎ去っていく。
>これって、おかしいとおもいませんか。
 警察官の数が限られているので止むを得ない、おかしくは無い。
 仮に検挙されている時に、目の前で人身事故が起き、逃げたら
 救護に当たる警察官を残して、ひき逃げ車両を追尾すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えします。
違反者の切符切りは、見せしめです。
これも警察官の人数により、テントがあふれない様にとの事です。
緊急事態が起きた時は、交通機動隊なので任務追行となります。
取り締まりは交通機動隊が応援にきたり、所轄警察でやる時もあるとの事です。私の知識はこんなもんなので、許してちょん髷。(^^♪

お礼日時:2018/11/20 09:06

>取り締まりの矛盾


・「私がつかまっている間にほかの車がスピード違反を起こしている」はいそうです。あなたが運が悪いのです。でもそれは「取り締まりの矛盾」にはなりません。あなたが違反したのが悪いというだけです。
・「(交通課ではない警察官が)パトカーを持ち出して違反を取り締まるのじゃないか」そんな酔狂な人はいないでしょう。車両記録をつけるので「誰が何のためにパトカーを運転したか」は記録されます。「事務手続きの為に持ち出したパトカーで取り締ま」ろうとしても”違反キップの束”を持っていなければ取り締まれません。できてもせいぜい「注意」だけです。なので矛盾ではないです。
・「サイレン鳴らさずにいつの間にか」は、サイレンは緊急車両にするときに鳴らすのですから、犯人を追っかけるとかじゃないと鳴らしません。取り締まるのに”鳴らして追っかける”はありません。(逃げたら別ですよ サイレン鳴らして追っかけてきます)なので矛盾ではないです。

ほかに矛盾と思われるところはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は何を考えているのですか。
交通取り締まりは、矛盾だらけでいいんです。
この矛盾が、見せしめになる。ただそれだけです。(^^♪

後ろにいつの間にかきてサイレンで赤切符は、お互いに気お付けましょうね。

お礼日時:2018/11/20 09:26

お気遣いさせてる様で、



再補足に有る、
白バイがサイレンの吹鳴なしにミラーに写って注意を受けた、
此がどうかしたんですか?、
違法な取り締まりだとでも?、

次、
所轄のパトカー、
警察員なら誰もが乗られるのでは有りませんが、
担当職務として以外は走行出来ません、
一部の送迎に使う以外は、
それでも、
所轄署から出庫の際には、
定時巡回車は当然として、捜査車輌は兎も角として、全車が警察本部へ通達の義務が有ります、

常に「覆面」と言う文字が出ますが、此は何を指しますか?、
交機のは所轄署に入庫する事は無いですから、

もしかして、捜査車輌の事ですか?、
此は「覆面」とは言いません、
単に所轄署に配備されてる一般車輌、
緊急走行は出来ませんし、

緊急事態なら誰もが使用出来る様なシステムに成ってるのかも知れませんね、

次は何を述べに来られますか?。

幾らでも受けて立ちますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意は取り締まりではありませんよ。
それと覆面というのは、どんな時にも緊急事態が発生すれば、
天井に今はマグネットで赤丸光らせて走る事が出来ます。
高速道路の取り締まりや、こちらは交通機動隊。特別な事件に出動したり。
こちらは公安絡み。いずれにしろ気まぐれな、お車です。
パトカーは公用車なので、管理は厳しいでしょうね。(^^♪

私のお話はあくまで浅くおバカです。貴方じゃない^^^
貴女でしたね。もうお別れですね。:::!

お礼日時:2018/11/20 10:06

補足の意味合い汲み取りにくいですね、



何が矛盾なんです?、
質問しながら答えてないですよ、答は的外れ、

それにワタシは貴方では無く貴女、

顔を洗って出直しですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でしたか。
失礼おば致しました。
なんか、くわしいですね。
もっとさっぱりといきたかったです。(^^♪

お礼日時:2018/11/20 10:15

唯のパトカー・白バイと言う意味が解りません、


所轄のパトカーでも、方面隊のでもスピードの計測機器は車載してますし、
違反運転者には何時でも違反切符を発行出来ますよ、
白バイは全車が交通機動隊の所属です、
管轄内に幾つか分駐所が有りますから、警察署に同居してる場合も有ります、
当然計測機器を全車が備えてますから、取締りは何処でも出来ますし、違反切符も発行出来ますよ、

ネズミ捕りは所轄署の仕事ですが、実施時には交通機動隊から白バイが派遣されてます、逃走車に対応出来る様にです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!