プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学哲学で、宇宙の真理?は、わかりますか?
誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

化学は物質が相手。


哲学は理性に依存。

欠けているのが感性。
感性に訴えるのは宗教。

この三つを偏らずに、バランスよく究明していくことが真理への道かと思います。

科学の真理は法則。
哲学の真理は理屈。
感性の真理は神仏の心。(情)

総合すれば宇宙の大精神、それが真理と云う事になります。
なぜならば、この宇宙は精神体だと思えるからです。

それでは、どうしてそう思うかと云えば、神も仏も我々の事を子供だと云っているからです。神の子、仏の子と。

私って精神、こころ、ですよね。
と、云う事は我々の親である神・仏、もこころ(精神)の筈だからです。

宇宙の本体は精神。宇宙は大きいから大精神。
その親から生まれた我々は小さいから小精神。

神の心は我々の心。同質。
同じなんです。
    • good
    • 1

本当に宇宙って存在するんですかね。

どうやったら証明できるんでしょうか。
    • good
    • 0

宇宙は人類未踏の空間であり


科学での解明は不可能である事は確実で
宇宙の地平線が見えています

最新の量子論、哲学の領域と交差しています

西洋哲学は宇宙の解明ではなく、人間の解明を目指しています
生命の内部も未踏の領域で、宇宙と同じですが西洋哲学では
「汝自身を知れ」・・そこまでです

その「汝自身」の、又、宇宙の不可思議さを
明快に解き明かしたのが東洋哲学であり仏教です

宇宙の、生命の、物質の本質は同じで、
究極の法則に、真理に、生死を司る、と言い
生死の法則こそ、大宇宙を含めた究極の一法であると説きます

我即宇宙、宇宙即我・・これが悟りです

科学からに宗教について
ここの④を参考に
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宇宙は、やはり科学では、宇宙の解明は不可能なんですね。
仏教は、前から少し気になっていたので学んでみようかなと思います

お礼日時:2018/10/06 10:47

最先端の科学的成果を


転がして哲学的に掘り下げることは
真理への王道だと思います。

そこに経験を通じた
善処の模索というもがきを加味すると
知識がこなれて
真理に到達する可能性が高くなるんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
既存の科学哲学の分野じゃ出来なそうですね

お礼日時:2018/10/06 11:29

お礼ありがとうございます。


量子力学の哲学的解釈は、「宇宙の真理」でしょうか?(あくまで、解釈であり、物理的現象は変わらない事に注意してください)
解釈により、結果が変わるならば、なんらかの理論を生み出しますが、「量子力学の哲学」は、量子力学の理論を哲学的に解釈するだけです。(新しい理論(法則)を発見しているわけでは無いです)
解釈により、法則が変わり、新しい法則が生まれるならば、それは、科学であり、「量子力学の科学」になるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私はこの分野に、関してど素人なので(宇宙に興味あるだけ)解釈と、”新しい法則”の違いがよくわかっていませんでした

お礼日時:2018/10/06 10:36

真理はJTB、即ち、justified true beliefって事です。



従いまして、宇宙に関してあなた自身が「正当化された真なる信念」を持てばそれが真理。

科学哲学と言えども、カントのコペルニクス的回転から逃れることはできひんのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、自分だけで宇宙に信念を持っていると独りよがりになりそう
私はもっと深い理解を真理と定義しています

お礼日時:2018/10/06 11:11

科学哲学の対象に、「宇宙の真理」は、入っていないので、わかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学哲学にも、量子力学や、時空の哲学などの分野がありますが、駄目なのですか?
まだほとんど勉強してないのでよく分かりません

お礼日時:2018/10/05 20:26

わかりません。



判るはずがないです。

科学哲学とは次のようなものです。

例えば、科学の対象となるものは、反証可能
でなければならない。

観察する、ということは既に客観性を
欠いている。
観察の理論負荷性。

言葉で表現した場合、それはどこまで
正確なのか。



こういったもので、宇宙の真理など判る
はずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なぜ、言葉で表現するのは、正確じゃないのか、よく分かりませんでした。
物理学の方が正確なのですか

お礼日時:2018/10/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す