人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学 理系か文系か
理系高3なのですが、理系にも文系にもやりたいことがないです。
国公立志望で理系を受けようとしていて、滑り止めの私立を悩んでいます。
学部と就職と関係がないなら文系に行ったほうがいいでしょうか?
でも文系に行くと今まで学んだ理系が無意味になる気がしてそこがつっかかります。
入試科目のことは訳があり大丈夫なので抜きにしてお願いします。

A 回答 (10件)

人生は幅広いので今まで学んだ理系が無意味になるという心配はしないでも良いと思います。



大学で選ぶ学部、学科は就職の時に企業が重視しますのであまり軽視しない方が良いと思います (就職後の配属の際に転向を希望したがかなわなかった例を知っています)。

私の個人的な感想ですが、文系は人当たりが良くクラスをまとめたりすることに慣れた人が行く分野、理系はそうでもない人が行きやすい分野という考え方が言えるかなと思います。(一つの見方で絶対基準ではありません)後に大蔵省に行ったクラスメートを見てああいうのが本当の文系ななんだなと納得していました。

やりたいことというより学科の好き嫌いとか得意科目などで選ぶ考え方もあります。私は人当たりに自信がなく覚える科目は嫌いで絵が上手に描けないなどの理由で物理系に進みました。高校のクラスは理系ではなく文系でした。
    • good
    • 1

今まで学んだこととは、高校までの知識ですか?


教養分野の知識でしょう。知識は知識。
文系で偏差値の高い大学を目指しましょう。
    • good
    • 0

僕らのときは早慶はかなり難しく、


理系は
国立>>>私立だったので、
例えば東大や京大志望者が東大京大は工学部を受けて、早慶は数学選択で経済学部を受けることはよくあったよ。そして落ちたら経済学部へ行く感じだった。
早慶は割と数学が緩かったし。今は違うよね。
特に今年は都市部の私立はかなり難しくなるはず。数千人規模で合格減らしてるからね。

 
どういう行き先かによるけど、
基本的に同じ程度の偏差値なら理系のほうがよほど就職は良いですよ。
あと就職ということはサラリーマンだよね?  

僕自身がサラリーマンだけど、サラリーマンである限り灯台を出てようがたかが知れてると思うよ。
マックスでもせいぜい2000万円、しかもその半分近くは税金で引かれるし、
そんなにもらえるのはわずか数年、仕事も上司や経営者に気を使ってナンボ。
周りを見渡せばわかるけど、損得や勝ち負けを言うならば、
自分の専門性や経営を使って動ける仕事のほうが絶対にいいよ。


大学や学部はどこでも良いよ。正直博打みたいなとこあるもの。当たれば嬉しいけどそんなにうまく行くとも限らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(__)m
専門性や経営を使って動ける仕事とは具体的にどのようなことなのでしょうか??

お礼日時:2018/10/06 10:48

大学だけは、やりたいことがある学部・学科へ行ってください。


社会に出ると、行きたい会社に入っても、やりたい仕事なんて出来ないんですから。
やりたいことが出来るのは、学生だけの特権です。
    • good
    • 1

無駄に理系に進学したのだから、理系で習ったことが無駄になる(?)のは当然です。


文系に進学すべきです。国立も。国立こそ。
    • good
    • 1

環境経済学、農業経済学、行動経済学、神経経済学、金融工学など、経済学部でも理数系の素養があると強みになる学問はけっこうある。

    • good
    • 1

責任も無く楽に稼げる仕事は文系のが多いかな

    • good
    • 1

文系に行ったって理系と同じく学部と就職の関連がないんだから、


いままでやってきたとおり、理系に行くのがいいですよ。
    • good
    • 1

>今まで学んだ理系


つまりそれが好きかどうかが分かれ目です。好きなら徹底的に追い求めるべきだし、大したこと無いなら国立(センターのみ?)受験後は永遠にゴミ箱に放り込みましょう。
今は人生でも最大の決断の時期です、揺らぐと誤ります。
    • good
    • 1

「やりたいこと」を「興味があること」と読み直してもいいなら,大学なんか行ってもしょうがない。

少しでも面白いと思う教科があるなら,その教科に関係した学科(理系だろうと文系だろうと)を受験する。好きこそものの上手なれです。大学4年間に何に興味を持つか今はわかりません。でも面白いと思ってない分野なら興味は増幅しない可能性が大です。就職で文系・理系をわけるんですか? まず大学に進学を考えている高校生が就職云々という現状を決していいとは思ってませんし,ほとんど理解できませんが,ま次節柄仕方がないのでしょうか。勉強したいなら就職なんかどうであっても勉強すればいいことです。昔からそうでしたけど。理系でも分野によって求人数は違います。文系のことは知りません。民間で採用をする側からすれば,大学ではどうせ基礎しか学んでいませんから,やる気と人柄および仁義を通せるか(あいさつとか常識的行動のこと)で人を見ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立志望の高2です。 私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金

国公立志望の高2です。

私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金を払ってくれている、スタディサプリしかありません。

それに、高校自体レベルは高くありません。
もともと公立に落ちてこの高校へ来たので、周りは国公立志望の人は全然いない、みんな地元の私大志望とかで、年間1割程度しか国公立に進学していません。

私の学力も高いわけではなく、河合塾の模試では全てE判定でした。

塾は経済的にも無理ですし、やはりこの状況では国公立は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に行けば予備校に行けばと、青い鳥探しはしないこと。居ませんから無駄です。
勉強してない人が塾や予備校に行けば、既に勉強を積み重ねた人向けのカリキュラムが待ち受けていますから、できもしない課題をこなすことになり、それがまるで無駄な勉強になるので、塾や予備校がかえって足を引っ張りかねません。
小中学の塾通いが比較的有効なのは、勉強が少しできる子なら、中学校の勉強くらいは余裕でこなせて、それで塾の勉強にも手が出せたから。まぁ概ね塾に行く意味なんて無い、独自問題なり難問なり中学校では習わないことの対策以外には意味が無いのですが。
しかし、高校の学習内容は中学の数倍の量で、少しサボるとすぐに置いて行かれるものです。
学校の勉強ができてないのに、その上塾の勉強となると、共倒れする方が普通なのです。
中学校は、大学になんて行けやしないお馬鹿さん向けの授業でしたが、高校はそうじゃ無い。
中学の授業が非効率で塾、というのは、本当に塾で効率の良い事をやるならその通りですが(たぶんやってません)、高校の授業は大概そこまで酷くないでしょう。いえ、中には酷いのもあります、現に経験しましたが。一部に限られるはず。普通のことはやってくれるているはずです。

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に...続きを読む

Q高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか? 高校三年生の息子が大学受験

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期であるが、甲南大学も人気の高い大学なので、可能性は低いと覚悟してもらった方がいいです。メンタル的に弱い本人の性格上、公募で一校は抑えておかなければ、一般入試でも全滅の危険性は否定できない。確実に合格できる大学となると、追手門学院大学レベルだろうと思う。

もう、絶望的な気分です。
思えば、小学校五年生の春から塾に通わせ、高い授業料を支払ってきたのに、偏差値55の自称進学校、実態はスポーツバカが幅を効かせる底辺校しか受験させてくれませんでした。
そして、高校二年の冬休みより河合塾マナビスに通い始め、もう既に100万近い受講を済ませているのですが、結果、追手門学院大学です。マナビスの校長からは、六大学レベル受験にはあと50万から80万の受講が必要だと迫られています。校長も、心の中では、このバカが六大学なんか受かるわけねーけど、ええカモやから搾り取ってやろうと考えているのでしょう。
追手門学院大学が悪いとは言わないけれど、うちの息子が行く大学ではないと思うのです。なぜかと言うと、追手門学院大学はスポーツ推薦で入学する学生が多く、就職活動の際もそういったスポーツの実績をアピールして内定を勝ち取る的なイメージがあるのです。スポーツ苦手、部活は一切やってきていない、そんな息子が最終学歴追手門学院大学では、どんな人生が待っているのか?恐らく正社員で就職することは難しいでしょう。
担任の先生には、公募推薦で追手門学院大学を抑えるか、どうしても抵抗感があるのならば、一般入試を終えて一つも受かっていなければ、浪人するか、専門学校へ進学するかという選択肢になるかと思うと宣告されています。

今は、怒りと絶望でパニック状態です。
建設的な展望でも、現実的な忠告でも、なんでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期...続きを読む

Aベストアンサー

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時にやるのかということであり、今やるのはもはやぬかに釘(ショック療法にならない)と考えた次第です。

譲ってマナビスは保険やお守りの類だとしても、受験機会に追手門だとか甲南だとか要るのですか?アイドル研究をやりたい本人がそこでいいと?関西のアイドルはNMBくらいしか知らないけれど、東京のそれは優に数倍の市場、その道を極めるなら東京を拠点にしたほうがいいのは明白です。

追手門なら関東だと大東亜帝国だし、甲南なら日東駒専相当でしょう。関東なら法政死守のつもりがいつの間にか成成明学まで落としているのだから「毒を食らわば皿まで」、激甘は承知で押さえも含めて受けるところすべてを関東にしてもいいように思います。親御さんに東京に出す覚悟(諦観)さえあるなら。

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時に...続きを読む

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター8

一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター83%は取りたいと思っています。昨年よりは伸びて、1番近いマーク模試では79%でした。このまま頑張ろうと意気込んで勉強中です。
私は予備校の他に塾にも通っていますが、塾の先生はいつも「勉強できないわけじゃないんだろうけど向いてないんだろうね」とか模試での悪かった科目を見て、「なんでかなあ、向いてないのかな」などと言います。また最近は落ちたことを仮定した話ばかりしてきて、後期○○大くらいだったら満足?と聞かれました。正直とても屈辱的でした。向いてない、とかは現役の時も言われてきたし、その時は成績も良くなかったので納得して何言われてもいいやという姿勢でいました。が、浪人してから自分なりに頑張っていたつもりなので、ここ最近はそういうことを言われる度に悲しくなって、頑張っても自分はこれ以上伸びないのかなとつい考えてしまいます。勉強中にふいに考えて目がジーンとなることもあります、、。
乗り切るしかないのですが、ただ励ましの言葉が欲しいです。

Aベストアンサー

考え方は色々で、褒めた方が伸びると思うか、反発に賭けるかは塾講師の技能の大きな部分です。マイナスに取るだけではただの負け組です、どこまで伸びるか見て見ろと思うのがあなたの採るべき立場だと思います。

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?いくら医学部とは言えども、問題は地方

地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?いくら医学部とは言えども、問題は地方国立の非常に簡単な問題です。この様な簡単な問題で高得点を取るよりも、東工大や京大の様な型にはまらない論理的思考を要する問題を解く方が難しいし、本来偏差値が高くなるべきだと思うのですがこの考えは間違っていますか?
ネットや雑誌で香川大学医学部>京大工学部とか普通に言われてて少し驚きました。またこれは医学部に限らず薬学部に置いても、地方国立薬>地方旧帝大工学部と言われていますがこれも違うんじゃ無いかと私は思います…(そもそも地方旧帝大は理科2科目、地方国立薬は理科1科目)
偏差値だけを見て理科系の勉強をした事も無い様な方が医学部を過大評価している気がするのですが皆さんはどう思いますか?
やはり国立医学部>京大東工大だと思いますか?

Aベストアンサー

>地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?
学部や学科にもよりますが、まんざら間違いでもないでしょう。

>いくら医学部とは言えども、問題は地方国立の非常に簡単な問題です。この様な簡単な問題で高得点を取るよりも、東工大や京大の様な型にはまらない論理的思考を要する問題を解く方が難しいし、本来偏差値が高くなるべきだと思うのですがこの考えは間違っていますか?
問題が難しければ合格ラインが下がるし、簡単であれば合格ラインが上がるだけの話であり、問題の難易度と合格の難しさは無関係。
「本来偏差値が高くなるべきだ」というのは、前の回答でも指摘されているように、あなたが偏差値の意味を理解していないだけです。なので間違っています。地方とはいえ、国公立の医学科が難関であることは事実であり、それが偏差値によって表されているのも事実です。偏差値は模試の成績と過去の合否の結果を踏まえて統計的に出されたものであり、客観的な事実です。進研模試の問題が簡単過ぎて難関大学の合否判断に使えないなどという話はありますが、一般的な模試であればそういうことは特に問題視されないから受験生に活用されているわけです。
そもそも、国立医学部が難関であるかのように偽装しても、模試の実施者からすれば何の得もありません。信頼性を疑われれば損をすることになるでしょう。
それと、一部の地方国立の薬学で理科が1科目であるとしても、それは一般的なことではありませんし、その分、センターの成績を使うこともあるでしょうから、大きな論点にはならないと思いますよ。医学科は理科2科目です。また、東工大に関しては数学と理科が偏重となる私立に近い配点です、そういう意味では高い偏差値を取りやすいので、偏差値の割には入りやすい大学と言えると思いますよ。もちろん、理系科目が得意で英語や国語がダメな学生に有利という話ですけど。

>地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?
学部や学科にもよりますが、まんざら間違いでもないでしょう。

>いくら医学部とは言えども、問題は地方国立の非常に簡単な問題です。この様な簡単な問題で高得点を取るよりも、東工大や京大の様な型にはまらない論理的思考を要する問題を解く方が難しいし、本来偏差値が高くなるべきだと思うのですがこの考えは間違っていますか?
問題が難しければ合格ラインが下がるし、簡単であれば合格ラインが上がるだけの話であり、問題の難易度と合...続きを読む

Q文転を考えている高2です。 今までは理系学部に行きたくて、文理選択でも迷うことなく理系を選びました。

文転を考えている高2です。
今までは理系学部に行きたくて、文理選択でも迷うことなく理系を選びました。でも最近、経営学や商学に興味を持っています。

そこで、文転をしたいのですが、今から文転しても受験にちゃんと間に合うでしょうか?今のところは神戸大学経営学部か大阪市立大学商学部を目指しています。どちらも二次試験は英数国の3教科です。

英語と数学は河合塾の全統記述でともに偏差値70はあります。でも国語が苦手で60ぐらい(現代文は50ぐらい)です。文転となると二次でどうしても国語が必要になってきます。それが大きな心配です。

それに、センターで地歴公民から2科目必須です。学校では理系は全員地理ということで地理を習っていますが、私は地理が苦手で(地理的センスがない)センターでとりたくないです。だから日本史と倫政でいこうと考えています。しかし、学校でも全くやってないのでこの2つは独学になります。日本史に関しては、歴史が中学のことから好きなので独学でも楽しく勉強できるかなと思っています。ちなみに暗記は得意な方です。

文転したとしても、学校では理系のままなので理系の授業は全部とらなければなりません。数3はとらなくてもいいかもしれませんが、物理と化学と地理は絶対にやらなければならないです。

このような状況なのですが、今から文転しても間に合うでしょうか?というか、間に合わせたいのですが、具体的に今後のスケジュールなどどうすれば良いかアドバイスがほしいです。

長々と失礼しました。

文転を考えている高2です。
今までは理系学部に行きたくて、文理選択でも迷うことなく理系を選びました。でも最近、経営学や商学に興味を持っています。

そこで、文転をしたいのですが、今から文転しても受験にちゃんと間に合うでしょうか?今のところは神戸大学経営学部か大阪市立大学商学部を目指しています。どちらも二次試験は英数国の3教科です。

英語と数学は河合塾の全統記述でともに偏差値70はあります。でも国語が苦手で60ぐらい(現代文は50ぐらい)です。文転となると二次でどうしても国語が必要になっ...続きを読む

Aベストアンサー

>文転となると二次でどうしても国語が必要になってきます。

経営学部で2次で国語が必要ない所を知っています。

・横浜国立大学 経営学部
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0340/ippan.html

科目数を見てください。社会1科目かつ2次試験はない(個別試験の100点分は調査書による得点)ので、文転せずとも受験可能です。

そこで、その気になる調査書の内容だけど

・調査書100点分の点数の付け方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3754797.html

公式のソースまで見てないので完全に信頼はできませんが、評定平均が4ならば80点は取れるということです。

Q東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありま

東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありますよねん

Aベストアンサー

東京理科大は内部の差が大きく、神楽坂の理学部第一部は早稲田理工をはるかに超えて上には東大と京都大、東工大しかありません。一方理工学部は慶応と同じ程度、長万部に飛ばされた基礎工に到ってはMARCHより下。


人気Q&Aランキング