プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日みたいな低気圧の日、頭痛に悩まされます。頭痛や偏頭痛の時、チョコレートなどポリフェノールが含まれているものは食べない方が良いですか?また 頭痛の時 何を食べたら 症状が緩和されますか?

A 回答 (3件)

私も低気圧の影響で頭痛に悩まされてます。



コーヒーなどに含まれるカフェインは抹消神経を拡張させる効果があります。しかし脳血管は収縮するため、頭痛に効くと言われています。
但しそれは偏頭痛の場合です。

緊張型頭痛の場合、脳血管が収縮するために頭痛がおきるので、カフェインは逆効果です。

ただし、コーヒーの匂いや香りによりリラックスし、副交感神経が優位になる場合緊張型頭痛に効く場合があります。

私は緊張型頭痛なので、基本的にはコーヒーはダメとされていますが、家でゆったりとリラックスして飲むと少し症状が緩和されることもあります。

何を食べれば症状が緩和されるかは人それぞれ違うので、何とも言えませんがポリフェノールと頭痛の関係性は良く分かりません。
    • good
    • 0

カフェイン入っているから、ダメってことはないと思う。


カフェインは、低気圧で膨らむ血管を収縮してくれるから、
血管が神経に触って起きる頭痛を軽減することもある。
まあ、チョコレート程度では、効果の出るほどの量はないかもしれないけど。
緑茶とかいいかもよ。
カフェルゴットって頭痛薬あるけど、あれは、カフェインね。
    • good
    • 0

食べ物より 薬でしょう?


ロキソニン お勧めです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!