はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

日本語を勉強中の中国人です。添付画像はNHKの天気予報です。北海道、東北、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国地方、四国、九州北部、九州南部、奄美地方、沖縄地方などの地域名にはそれぞれどの県が含まれるのか教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「日本の地域に含まれる県」の質問画像

A 回答 (4件)

日本の地域区分については管轄によって分け方に違いがあります。

気象庁の区分では11に分けられるのですが、画像では九州南部と奄美地方を分けているので12区分となっています。
以下を参考にしてください。
https://tools.m-bsys.com/data/area_classificatio …
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。おかげさまで、わかるようになりました。

甲信は山梨県と長野県、昔の甲斐と信濃の旧国名を略している。

あと、新潟県は北陸には入らない。
東海は、近畿地方にも含まれる三重県が入る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

北陸に富山足して

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

北海道

北海道

東北
 青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島

北陸
 新潟、石川、福井

関東
 茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川

甲信
 長野、山梨

東海
 静岡、名古屋、岐阜、三重

近畿
 京都、滋賀、奈良、大阪、和歌山、兵庫

中国
 岡山、広島、山口、鳥取、島根

四国
 愛媛、高知、香川、徳島

九州北部
 福岡、佐賀、長崎、大分

九州南部
 熊本、宮崎、鹿児島(内陸)

奄美地方
 鹿児島

沖縄地方
 沖縄
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。大変いい勉強になりました。