親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

あるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中走って車まで行く途中で穴に足を取られ顔面からアスファルトに転び前歯を2本折り、膝や手の平も出血し酷く痛いです。
このプールから慰謝料を請求する事が出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 顔面も切り傷がたくさん有り痛い!駐車場の方が穴を塞ぐためにアスファルトを買って用意していた!とおっしゃってましたが、もっと早く塞ぐか危険だと知らせて欲しかった…泣

      補足日時:2018/10/06 05:50

A 回答 (6件)

法律の専門家に相談してはどうでしょうか。


例えばこの類の質問に出てくる「法テラス」などに連絡すれば、今後どのようにしたらよいか案内してくれます。

https://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡してみます。

お礼日時:2018/10/06 15:16

出来ません。


危険な予測が出来ておらず、対処もしないで行動に出た方が悪いです。
真っ暗だったら照明を用意するべきで、照明が無いならどんな危険が潜んでいるかもわからない中を走るのは無謀な行為です。

自分が慎重に行動すれば充分に回避できたことです。
この場所に限らずどんな場所だって普通に起こりうることです。
    • good
    • 1

弁護士などに相談するまでもなく普通に請求できますよ。


事を荒立てたい場合は弁護士も有りでしょうが、相手がどう出るかわからなくなるので、弁護士はお薦めしません。

先方も施設賠などにお入りでしょうから、普通に相手保険会社が対応してくださいますよ。
何も問題有りません。
但し、こちらにも若干の不注意が認められるでしょうから、
満額貰えるわけではないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。プールの方には直接言いにくいので、どうしようか?悩みましたが保険会社となら話しやすいです。

今、歯医者へ行ってきましが、今までの歯と変わり表情も変わり歯茎が骨折しているとのことで、無念です!

お礼日時:2018/10/06 11:40

本当に災難でしたね。


骨折してもおかしくない状況でしたね。

出来れば直ぐにケガの写真を撮っておきましょう。

無料弁護士やスマホで今すぐ質問出来る弁護士に相談して、慰謝料が請求出来るか調べてみて下さい。

弁護士の指示に従って、診断書を書いて頂いたらいいでしょう。

プールという公共の場での事故ですし慰謝料は支払われると思います。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく写真を撮ります。

お礼日時:2018/10/06 07:42

それはそれは大変お気の毒でしたね。


さぞや痛かったことでしょう。

証人が沢山いらっしゃることと駐車場の方もご存知なのなら話は早いかもしれませんが、やはり、診断書を取ることと、無料弁護士相談か、相談料を払ってでも(多分1時間1万〜ほど)どの程度の額を請求するのが妥当か、怪我を見せた上で相談しておいた方がいいと思いしすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方もケガが無いように早急にプールの駐車場を直して欲しいです。

お礼日時:2018/10/06 07:16

「この駐車場内で起きた事故に関しては一切の責任を負いません」等の張り紙や看板がないのであれば、請求するのもアリではないでしょうか?


運が良ければ治療費くらいは出るかもしれませんが…でない場合は裁判になるでしょうから、かなりお金と労力と、あなたがそこの駐車場で間違いなく転び、前歯を折ったという事が証明できる証拠が必要となります。
その時誰かと一緒でしたか?また、
その駐車場にカメラはありますか?
前歯を折ったとの事ですが、路面に
血の跡などはありますが?
あるのであれば、写真に残しておいた方がいいと思います。
しかし、慰謝料を"請求する事"はできても実際に支払ってくれるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!転んだ時に周りに知り合いがたくさん居ました。駐車場の方が「保険に入っているので、たぶん治療費用出ると思います。今日、雨がが降らなければ穴を塞ぐためにアスファルトを買ってました、」と、おっしゃっていました。危険だとコーンか何か穴の周りに置いて欲しかった…

お礼日時:2018/10/06 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年くらいガソリンをいれるときは3000円分くらいしかいれてません。これだとガソリンをいれるタンクに

半年くらいガソリンをいれるときは3000円分くらいしかいれてません。これだとガソリンをいれるタンクに良くないと言われましたが本当ですか?車はノアです。

Aベストアンサー

ガソリンを満タンにしないという事は、残りは空気だ。
空気には水分が含まれている。
気温によってはガソリンタンク内の空気の水分が結露で水になってタンクに貯まる。
水は水蒸気になると1ccの水が約1700ccになるので、エンジン燃焼室に入るとエンジンを破壊するという理屈です。
また、水がエンジンタンクを腐食させる恐れもあります。

ただし、最近のクルマでは燃料タンクは樹脂製の物もあり、これは腐食しません。
また、金属製でもメッキ等で腐食対策は行われています。

また、ガソリンタンク中の水も、水はガソリンよりも比重が重く下に貯まります、キャブレター、ECCにガソリンが供給される前に水や不純物がトラップされる仕組みになっています。

ガソリンタンクの水抜き剤の主成分はアルコールで、水はアルコールと親和性があるのでガソリンと一緒の燃やしてしまおうという理屈です。
ガソリンスタントでは数百円という価格ですが、カー用品店では100円から200円程度ですから、気休めに使うのも手です。

Q交差点手前で停止状態の私の車に子供の自転車が突っ込んで来ました。 現場検証終わって、お互い保険会社に

交差点手前で停止状態の私の車に子供の自転車が突っ込んで来ました。
現場検証終わって、お互い保険会社には連絡し、わたしの保険会社からは相手に一応連絡だけ入れてもらいました。
しかし(加害者)子供の入ってだという保険会社からの連絡が3日経ってもありません。

相手はこちらの保険会社の連絡があった事でこちらの保険会社で済ますと勘違いしてるんでしょうな。

もし、連絡無い場合は訴訟でも覚悟してますが、保険会社からの連絡は3日もかかるものでしょうか。

車対自転車とはいえ、交差点の手前で停止し、一時停止道路からノンストップで右折して来た自転車が私の車の左側面に衝突した事故です。

私の考えでは、100%相手の子供の過失で、
訴訟になれは、車の損害、助手席の妻の恐怖、訴訟の際の交通費、それに関わる休業補償、弁護士費用を請求るつもりです。

ご経験された方や、甘んじて妥協する点などご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

相手の保険会社の自転車保険は人身事故には対応するが、物損事故ではダメ、という保険かもしれません。

その保険会社が加害者の親にその旨通知したんじゃないでしょうか。

それならその保険会社からあなたに連絡がないのは納得できます。

そうなると加害者の親が相手ということになりますから、問い合わせてみた方が良いと思いますが。

Q仕事先の駐車場に車停めてて、勤務中、駐車場の看板に車のバックガラスに当てられ、割れたのですが、会社に

仕事先の駐車場に車停めてて、勤務中、駐車場の看板に車のバックガラスに当てられ、割れたのですが、会社に修理代もらえないのでしょうか?
もらえる権限はないのでしょうか?
会社の保険出せるか聞くと言われました。

Aベストアンサー

会社の責任じゃなく
その看板を設置した方の
責任になりますが…
この台風の影響だと、
難しいかも知れません

Q損害保険が去年の10月に勝手に解約されてました。 夫婦共々、先日の台風で被害を受けるまで損害保険の事

損害保険が去年の10月に勝手に解約されてました。

夫婦共々、先日の台風で被害を受けるまで損害保険の事は忘れてました。
ちなみに、保険期間は平成57年まで有効です。

損害保険から電話で、代理店に聞いてください。
返戻金もお返しで済みです。と言われました。
代理店も8年近く連絡してませんでした。
この場合、代理店に問い合わせて弁護士に相談したら良いのでしょうか?

知らない所で損害保険を勝手に解約されて、返戻金もどこかに行く事なんてありえるのでしょうか?

わかる方いてませんか。

Aベストアンサー

そんなことはないと思いますよ。
35年で団信かなにかを契約されていたんですよね。
返戻の件は送金したという口座の通帳を見直してください。
相当の金額のはずですから、誰の仕業かも、すぐわかるはずです。
まずはそこからですね。

Q先日車で追突されました。 相手の方は保険に入っていない、無職の 50代男性です。 特に外傷はないです

先日車で追突されました。
相手の方は保険に入っていない、無職の
50代男性です。
特に外傷はないです。
でも念のため病院にいきたいのですが
病院代などの請求はどうしたらよいでしょうか?
相手の方が保険に入ってくれていれば
問題なかったのですが…

Aベストアンサー

その程度の怪我なら、相手加入の自賠責で
総額120万円までは被害者請求可能です。

内容としては「治療費」「通院交通費」
「休業損害」「慰謝料」等です。

他の回答の「病院通院日当」なんて項目は
ありません。

警察で人身扱いになっていなくても、短期間の
治療なら物損の証明でも自賠責の使用は可能
です。

万が一相手に自賠責がなくても、政府に請求可能
ですが、この場合には正式な人身傷害の証明が
必要です。

なお、相手の自賠責保険会社名や自賠責証明書番号
は警察の事故証明に記載されています。
警察で用紙をもらい、郵便局で振り込めばすぐに
送付されてきます。

Q2週間前に事故に遭い通院しています。 私は原付で直進していたところに、前を走っていた車が突然ウインカ

2週間前に事故に遭い通院しています。

私は原付で直進していたところに、前を走っていた車が突然ウインカーを出し左折してきたため、ブレーキが間に合わず車に巻き込まれたような感じです。
ただ怪我は足の打撲だけですみました。

事故の割合は9対1で 向こうが悪いことになっていますが物損事故で済ませました。

通院費や、慰謝料はどのぐらいで振り込まれ
いくらぐらい貰えるものなのでしょうか?

通院はできるだけ通った方がいいですか?

Aベストアンサー

下のお二人の回答は100%間違えです。

警察の物損と保険は関係ありません。
警察で物損扱いでも保険で治療費も慰謝料も人身事故に関するものは全て支払われます。
人身事故証明書入手不能理由書と言う書類がありまして、相手の保険会社から送られてくるでしょう。
これがあれば物損事故でも人身の補償は出ますよ。

治療費や交通費や慰謝料諸々全て相手の自賠責保険から出ます。
慰謝料は総治療日数か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
なので、できるだけ通った方が良い訳ではないです。
毎日通っても2日に1回通っても同じです。
ただ必要と思えば通えば良いです。
たくさん欲しい気持ちは分かりますけどね。

また休業損害は通院により仕事を休んだ場合、もしくは有給を使用したなど実際に給料が減った場合に支払われます。
家事従事者の場合は主婦休損が出ます。

お大事になさって下さい。

Q個人賠償責任保険について 保険会社から領収書の原本を 郵送してほしいと連絡が あったのですが、 コピ

個人賠償責任保険について
保険会社から領収書の原本を
郵送してほしいと連絡が
あったのですが、
コピーしてこちらでも
控えていた方がいいですか?

Aベストアンサー

原本は、無くされたら困るので コピーを持つべきです。

実際に賠償請求するために 担当者へ原本を渡す必要があるのなら 仕方ないですねー
出来るだけ 手渡しで 原本預かり書を書いてもらった方が良いですねー

Q自動車の保険について 自動車の更新があり担当の方から弁護士費用特約を別途付帯した方が良いと案内があり

自動車の保険について

自動車の更新があり担当の方から弁護士費用特約を別途付帯した方が良いと案内がありました。
理由として、もらい事故など過失割合がない時、保険会社は示談交渉を代行する事が出来ないとの事でした。

保険料負担も大きな金額ではないのですので付帯しようと思っているのですが、実際付帯した方がいいのでしょうか?また、付帯しなかったとしても事故後の示談交渉など一般の人が対応出来る事なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

示談交渉は、案件の過失相殺で 過失割合と損害状況から 算出します。
相手のが過剰な請求されたばあい どの位が妥当額か また契約内容から賠償できる金額の範囲も有るので その点を加味して 請求内容が妥当か過剰請求かを 判断して相手と交渉するのですが 素人では、但し判断が出来ませんし 相手に対して説得なんとさせることが難しいです。
相手側が 保険会社の示談交渉人を出してきた場合 イイ様にされてしまいます。
なのでご自身の保険でも 示談交渉を保険会社の担当に任せる ことによっては、弁護士を出してもらって 示談和解させることが一番手っ取り早く 楽です。

事故の示談交渉は、面倒です。
SONY損保など 軽度な事故 物損など示談交渉は、ご自身でとか言われるようです。
安い外資系や通販の任意保険は、安いなりの対応サービスです。
その点良く確認して 保険会社選びや 契約内容を選ぶことが重要です。

国内大手損保は、高いですが、いざ事故した時は、必要最大限の動きをしてくれます。

外資系や通販保険は、国内大手損保の当たり前の保証やサービスが薄かったり無かったりします。CMで PRしているような ホテル宿泊費を出すとかタクシー代が出るなど良い面がある反面 無い保証やサービスで 帳尻を合わsてるのが当然です。
保険は、掛け金相応の保証と考えて良いでしょう。
安い掛け金で 同様の保証サービスを受けれる訳がありません 必ず落ちがります。
無事故で1年経過すれば 損 高かったもっと安保険で良かったと思いがちですが
いざ字を起こしてしまった際に きちっと保証が出て 相手を納得させて示談成立で
事故の処理が済むのが、ちゃんとした保険会社の きちっとした保証内容の保険でです。

示談交渉は、案件の過失相殺で 過失割合と損害状況から 算出します。
相手のが過剰な請求されたばあい どの位が妥当額か また契約内容から賠償できる金額の範囲も有るので その点を加味して 請求内容が妥当か過剰請求かを 判断して相手と交渉するのですが 素人では、但し判断が出来ませんし 相手に対して説得なんとさせることが難しいです。
相手側が 保険会社の示談交渉人を出してきた場合 イイ様にされてしまいます。
なのでご自身の保険でも 示談交渉を保険会社の担当に任せる ことによっては、弁...続きを読む

Q年末、駐車場で車当てられました。 cxー3です。 運悪く、全損になりました。 2年10月乗っていまし

年末、駐車場で車当てられました。
cxー3です。
運悪く、全損になりました。
2年10月乗っていました。走行距離は、4万6000でした。相手の保険で、139万の支払いと連絡がありました。
私の保険会社からは、特約があるので、私の保険を使ってプラス相手の保険で新車に出来ますよって連絡がありました。ただ、3等級下がります、今、9等級です。上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?
 支払いますっていうなら、贈与になるが一応OKです。
 でも支払う人は稀でしょうね。
 相手の法的な賠償義務額は139万円です。
 それ以上は「謂れのない金額」になるので、脅し取ることになります。

新車特約の車両保険を使うから、それによって上がる保険料を支払え!
は通用しません。
質問者さんが勝手に行う事後処理です。

等級ダウンによる保険料増が30万円ぐらいなら、新車に替えて良いのでは。

Q自動車任意保険解約日が今年9月28日と証書に記載があります。

自動車保険変更届書(兼 明細書)が郵送それてきました。
現在加入している自動車保険会社との解約日ですが題目の通りです。
新たに契約した保険会社は題目と同日付の午後4時からの契約となっています。
現在加入している保険の効果は9月28日解約日どなると9月27日までしか
契約されていないということになりますよね!
となると新保険は28日16時から契約が成立しるので
今の状態だと 
28日の00:00~16:00未満はどこの任意保険会社とも契約されていない
ことになり魔の空白時間帯ですね!!
その間に車で何かあった場合強制保険しか頼るものがないことになりませんか?
この場合ですが!旧似保険の解約日を9月29日としたほうが無難と思われます。
そうではないでしょうか? 素人目線ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

勉強不足の素人さんの誤った回答がありますが、
自動車保険を9月28日付けで解約した場合には、
同日の24時までは契約は有効です。

解約の効力が発生するのは翌日の9月29日の
午前0時からですので、9月28日の24時までの
事故は補償されます。

なお、新契約は基本は同日9月28日の4時から
発効ですが、これは契約者が指定すれば午前9時とか
7時とか前倒しで契約できます。

その場合には9月28日は旧自動車保険と重複という
問題が発生しますが、この場合には自動的に新契約が
有効となり、旧契約は当日24時を待たず消滅する
事になっています。

実は損保業界ではこれは明文化された規定ではなく
内規的な解釈で運用されているのです。

ただし、代理店にはネットを通じ上記解釈は通知されて
います。

次に車両入替の場合には同日付けでないと等級が継承
できないという回答も誤りです。
翌日起算で7日以内であれば、新規購入車の契約には等級は
継承されます。


人気Q&Aランキング