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半年くらいガソリンをいれるときは3000円分くらいしかいれてません。これだとガソリンをいれるタンクに良くないと言われましたが本当ですか?車はノアです。

A 回答 (11件中1~10件)

ガソリンを満タンにしないという事は、残りは空気だ。


空気には水分が含まれている。
気温によってはガソリンタンク内の空気の水分が結露で水になってタンクに貯まる。
水は水蒸気になると1ccの水が約1700ccになるので、エンジン燃焼室に入るとエンジンを破壊するという理屈です。
また、水がエンジンタンクを腐食させる恐れもあります。

ただし、最近のクルマでは燃料タンクは樹脂製の物もあり、これは腐食しません。
また、金属製でもメッキ等で腐食対策は行われています。

また、ガソリンタンク中の水も、水はガソリンよりも比重が重く下に貯まります、キャブレター、ECCにガソリンが供給される前に水や不純物がトラップされる仕組みになっています。

ガソリンタンクの水抜き剤の主成分はアルコールで、水はアルコールと親和性があるのでガソリンと一緒の燃やしてしまおうという理屈です。
ガソリンスタントでは数百円という価格ですが、カー用品店では100円から200円程度ですから、気休めに使うのも手です。
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大昔の車なら、タンクを半分とかにしてはいけないってことはあったかもしれませんが、今の車なら、タンクを半分ぐらいでも問題はありませんよ。



もし、今現在、タンクを半分以下にしない方がよいってのは、もっと違い理由ですよ。
タンクに悪い云々ではなく、単純にガス欠にかかわる問題だから。最近は、台風や地震で長期停電になることが増えております。
停電になると、ガソリンスタンドも閉まっていたりします。
よって、あえて、満タンなりにして、半分以下とかにならないように走るってのも一つの手です。
ガソスタが営業再開をすぐの長期渋滞に悩まされずにすむ可能性はあります。

確かに、満タンで走ると燃費がよくありませんけどね。
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ちなみに、水は圧縮されませんが水蒸気は圧縮できます。

水でエンジンを満たすとエンジンは壊れますが、水蒸気がエンジンに入ってもエンジンは壊れません。水と水蒸気を混同した勘違いってやつですね。

水はガソリンより重いので、水抜き剤などを使わなくてもタンクから出ていきます。書いてて気が付かないものなのでしょうかね・・
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よくないという理由は、湿気を含んだ空気がタンク内で結露するからです。

既出のとおりです。

細かい話をすると、燃費が若干悪化するのと、環境に悪影響があります。
給油キャップをあけたときに『プシュー』という音ともに空気が抜けますが、その主成分はガソリンの蒸気です。
燃焼後のガスは水と二酸化炭素ですが、タンクから出るガスはHC(生ガス)なので環境に悪いです。ガソリンが外にでるので燃費も悪くなります。
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最近のクルマはタンクが錆びたりしませんので無視してOKです。


水云々もガソリンの上に水が浮くわけでもなく、混ざってエンジンに送られますので問題ないです。
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タンクによくないというのは既に挙げられてるように古い知識。


旧車でもない限り中途半端でも別に構いません。

でも…そんなことするメリットがよくわかりません。
満タンにしない方が、そりゃ燃料の重さが減るから多少は燃費よくなるでしょうけど、スタンドに通う回数が増えるデメリットを上回るとも思えないんですが。

そのスタンドに会いたい人でもいるのでしょうか?
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満タンにしないガソリンタックに良くない理由は#1さんの説明の通りなのですが


今時の車のガソリンタンクは内部に水が溜まっても錆びることはありません。
多量に水がたまるとエンジンが吸い込む危険性があるのは確かです。
それとて10年以上もタンク半分を続けていたならば、との前提が付きます。

昭和中期までの車ならばタンク内の防錆塗装が脆弱だったので錆びて穴が開くこともありました。
タンク半分は良くないと言った人は大昔の記憶のままなのでしょう。
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はい、そういうときは必ず満タンにしてください。

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半年位は3000円、今なら20ℓ位でしょうか。

ノアなら月200㎞位は走りますよね?
普通じゃない?
誰が言ったのか分かりませんが、今の日本車では考えられません。満タンだと燃費が悪くなるからと、わざと少なめに給油する人もいるみたいですから。
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何時も早めに入れて満タンにしているならいいけど。


空になっているのに少ないのはどうかな、
しかし20Lくらい入れてれば大丈夫だよ。
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Aベストアンサー

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CVTが大型エンジンに対応出来ないのは自動車メーカーの技術不足ってことですよね。

どこのメーカーが大きいエンジンに対応出来ているのかトヨタかホンダか日産か。どこが大型エンジン適応に得意なのか何ccまでのエンジンに対してCVTが搭載出来る時代になっているのか教えてください。

Aベストアンサー

まずCVTの定義ですが。
 CVTとは、Continuously Variable Transmissionの略で、直訳すると『継続的な・変数の(階段状でない変数の)・変速機』という意味で、要するに変速段がなければすべてCVTであり、原理や構造は関係ありません。

 っというわけで、さて。

>CVT無段階変速機は小型エンジンにしか使用出来ないそうですが、

 それは、可変プーリーとベルトで変速するヴァリオマチック式のことです。

※乗用車用無段階変速機では、摩擦力によって駆動力を伝達する原理となっているのが基本ですが、大馬力(正確には大トルク)を伝達するためには摩擦力を増やさなければなりません。

※摩擦力を増やすというと・・・高校の頃、摩擦力の式F=μWってのを習いましたね?
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※ここで思い違いをしてはいけないのは、接触面積は全く関係ないということです。学校の勉強をちゃんとやっていれば、既に良く知っている話なんですが・・・同じ荷重で接触面積が増えると単位面積当たりの荷重が減るので、摩擦力自体は逆に減ってしまいます。
 まぁこれは余談というかグチですが・・・大学の工学部や工専に行かなくても、小中高の理科レベルでも、自動車工学に通じる物理的原理を沢山教わっています。自動車やバイクを趣味とするヒトの多くがこの頃は勉強をしなかったか或いはすっかり忘れてしまっているのか、我々工学者(ワタシ、懸架装置と操縦安定性を専門とする自動車工学の研究者です)が、機械工学でなく『気がする工学』と呼んでいる怪しげなヘリクツが信じられてしまっています。

※さて話を戻して・・・・っというワケで、ヴァリオマチックではプーリーをより強いチカラで押し、ベルトを極限まで薄くしてプーリーとの接触面積を減らさなければ大きなトルクが伝達出来ませんが、薄いベルトは剛性が低くプーリーの推力で変形したり、またプーリー側はベルトとの接触面圧が高くなり過ぎて、プーリー上をベルトが滑るとモーレツに摩耗してしまいます。
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※接触面積の減少は摩耗につながるのでソコソコとして、もっと強いチカラで挟める様に高剛性な摩擦発生部品があればその分トルクも伝達出来るというワケで、登場したのがベルトよりも遥かに高剛性のローラーをプーリーで挟むハーフトロイダル式、日産がかつて『エクストロイド』という名前で学会でもメチャクチャ自慢?していたCVTです。

※そしてもう一つ。
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 元々ファン・ドールネ社が特許を保有していた頃(現在はこの基本特許の権利は切れています)のCVTはベルトの設計に問題があり、それで乗用車系にはCVTは普及しませんでしたが、このベルトを自力で改良して市販車で採用したのがスバルでした。
 スバルは日産の様に『ベルトに問題があるならベルトをやめればいい』ではなく、『ベルトに問題があるならそのベルトを改良する』という、技術的には決して革新的ではなく、ドロ臭く地味な姿勢で研究を進めていた成果がこれ、ということになります。

>CVT搭載車で1番大きなエンジンを積んでいる車種は何ですか?

 日産ではY34型セドリック、グロリア、V35型スカイライン350GT-8など。スバルの方はレガシィなど。
 いわゆる300馬力級クラスでは、世界的に見て市販化されたのはこれらだけだと思います。

>CVTが大型エンジンに対応出来ないのは自動車メーカーの技術不足ってことですよね。

・・・っと判断するのは、難しいです。
 CVTに限らず変速機や駆動系全般は、自動車メーカー単独では開発し切れず、必ず変速機メーカーが絡んで来ます。

※日産『エクストロイド』は、NSK(ベアリングの国内最大手)が超高剛性のローラーの開発に成功し、ジャトコ(トヨタのアイシンと並ぶ国内最大級の変速機メーカー)がモーレツに頑張ったおかげで市販化が可能になったという経緯があります。

※スバル『リニアトロニック』自体は富士重内製ですが、この変速機のキモであるチェーンは、ドイツの老舗部品メーカー、シェフラー製(正確にはシェフラー傘下のLuk製)です。

・・・つまり、CVT技術は自動車メーカー一社のものではありません。各部品メーカーの技術がなければ実現不可能だったもので、そしてあくまでも部品メーカーである以上、複数の自動車メーカーに部品を納入したいのは当然であり、自動車メーカー本体に技術力があるかないかに関わらず、他メーカーでもそれらのCVTを使用する可能性は十分あります。
 そうなると『CVTを大型車に使っているから技術力がある』とは必ずしも言えないでしょう。
 まぁCVTに限らず、あるクルマに革新的な技術が使われたとして、その技術が自動車メーカー固有の技術なのかどうか、見極めが必要でしょうね。

>どこが大型エンジン適応に得意なのか何ccまでのエンジンに対してCVTが搭載出来る時代になっているのか

※上述した様に、実際に市販車に使われたのは日産とスバルで、ひとこえ300馬力級のクラスのクルマです。

※しかし・・・最初に申し上げた通り、CVTとは無段変速であれば『何でもよい』のです。
 よく街中を走っているラフテレーンクレーンに使われている油圧モーターや、エレファント駆逐戦車に使われた発電~電動機駆動は、どちらも内燃機関を動力としていながらCVTとしての性格を持ち、『無段変速として振る舞う様に』変速比を制御することが可能です。
 重機や、戦闘車両史上最大級の重量の戦車の駆動系にも使えるぐらいなので、形式を特定しなければ上限はありません。
 またかつてF1のウイリアムズチームにCVTを使用する計画があり、しかしその年のレギュレーション改正で主催者側に先手を打たれてCVTが禁止となってしまってレースデビュー出来なかったということがありました。F1で使えるのであれば、スーパーカーでもCVT化することはそれほど困難ではないでしょう。
 もっとも、当時チーフデザイナーのパトリック・ヘッドが、『今年からCVTを使う計画で開発も終了していたが、残念だ』とコメントを残しましたが・・・当時のウイリアムズのチーム規模では『ホントかな~?』っという気がしないでもありませんでしたが。

まずCVTの定義ですが。
 CVTとは、Continuously Variable Transmissionの略で、直訳すると『継続的な・変数の(階段状でない変数の)・変速機』という意味で、要するに変速段がなければすべてCVTであり、原理や構造は関係ありません。

 っというわけで、さて。

>CVT無段階変速機は小型エンジンにしか使用出来ないそうですが、

 それは、可変プーリーとベルトで変速するヴァリオマチック式のことです。

※乗用車用無段階変速機では、摩擦力によって駆動力を伝達する原理となっているのが基本ですが、大馬力(...続きを読む

Qタイヤ交換について インターネットでタイヤを購入して自分で取り付けることはできますか?

タイヤ交換について
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この事故-赤信号+右矢印の時に直進したために起こったのですが、このタイミングでどうして歩行者の信号が青になるのでしょうか。
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上から画像を見れば判りますよ

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Q車にかなり詳しい人にお聞きします。

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CVTとはどんなものですか。簡単で構わないです。 無断変速、スクーターみたいな感じ。

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レギュラーガソリンでもいいエンジンにハイオクガソリンを入れても大丈夫ですか?何か変わりますか?
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メチャクチャに間違えている回答が目立ちますね。
インジェクションになってからのエンジンには、
燃調・点火にそれぞれレギュラーマップとハイオクマップが入っています。
ハイオク使用のエンジンでもレギュラーマップがあり、
レギュラー仕様のエンジンでもハイオクマップがあります。
そして当然どちらのエンジンも、ハイオクが入っているときはハイオクマップでエンジン制御し、レギュラーが入っているときは、レギュラーマップで制御します。
ただ、設計段階で、どちらにより相性が良いかは決まりますので
レギュラー仕様エンジンはレギュラーの方が相性が良く、ハイオク使用エンジンはハイオクの方が相性が良いというと言うだけのことです。
レギュラーマップの値は、ハイオクマップと比べ(各マップエリアにより変わりますが)
燃調は数%濃くなり、点火は3度~15度ほど遅くなります。
エンジン設計によってはトルクや馬力が2割程度変わってくるエリアがありますので、気が付く人であれば、その違いが余りにも大きいことに驚くでしょう。
鈍感な人は全く違いに気が付きませんが。
特に高負荷域での違いが顕著で、通常走行時に限ると、低速から「ポンッ」とアクセルを踏んだときにその違いを感じやすくなっています。
とはいえやってはいけないことがあります。
それは
ハイオクとレギュラーをたまに半々に入れることです。
絶対にやめてください。

メチャクチャに間違えている回答が目立ちますね。
インジェクションになってからのエンジンには、
燃調・点火にそれぞれレギュラーマップとハイオクマップが入っています。
ハイオク使用のエンジンでもレギュラーマップがあり、
レギュラー仕様のエンジンでもハイオクマップがあります。
そして当然どちらのエンジンも、ハイオクが入っているときはハイオクマップでエンジン制御し、レギュラーが入っているときは、レギュラーマップで制御します。
ただ、設計段階で、どちらにより相性が良いかは決まりますので
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他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
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QJAFについて教えてください。 自宅の駐車場で出かける寸前にバッテリー上がり(多分)でエンジンがかか

JAFについて教えてください。
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はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかになります。

その辺のディスカウント店で売っている1万円のユアサ製とかよりも、性能が少し良いもので、
1年だったか忘れましたが保証書を出してくれ、古いバッテリーは引き取ってもらえるので、
ディスカウント店で買い替える手間が省略され、その場で交換してもらえるサービスがあり、
それでみなさん月極駐車場内に呼んでいるみたいですよ。

自動車は、鉛電池ですので、1度上がってしまうとかなり痛みますので、上がったら、近所の
ディスカウント店の安売り王のお店に行き、1万円とかのユアサ製を買って来て、DIYで交換し
古いバッテリーはいいねで処分したりする人が多い。

■参考資料:古い交換した方のバッテリーを宅配便で無料回収してくれるいいねをつかってみた
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

1度上がったバッテリーは、その時点で新品から年数を考え、いっそのこと新品に替えた方が
不安が減るから、買い替える人がいて、充電済みで売られています。

ただ、JAFを呼べば、割引で安く買えるので、わざわざディスカウト店に買いに行く必要は
ないともいえます。

月極駐車場とかの利用者は、月極駐車場内に車がある人の家に電話して、「バッテリー
上がったんですが、ジャンケーブルもっていませんよね?」 と訊くと、「じゃあもっている
から私の車接続してあげるよ」 と言うケースもあります。

月極駐車場を利用していると、ジャンプケーブルもっているとかは、マナーみたいな感じ
でだいたい全員もっている感じだったりします。

よって、隣の家に声掛ければ、やってくれたりするかとは思います。

はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかにな...続きを読む


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