アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD書き込みウィザードで、自分のCD-RWへファイルを焼こうとしても、
ドライブにディスクがありません。
書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください。
と出て、先へ進めず、書き込めません。
もちろん、CD-RWは何100回も使ってませんし、ディスクの中身は完全に消去されているものを使っております。

メーカー:NEC
もしかすると、WMP10を最近入れたんでそれでおかしいのではないかと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windowsエクスプローラから、そのドライブを右クリックすると、「このドライブで書き込みを有効にする」とかいうようなチェックボックスがありませんでしょうか?

何かの拍子でそこのチェックがOFFになると、ただのCD-ROMドライブとしてしか使えなくなります。
もしチェックがOFFになっていたら、ONにしてみてください。

手元にXPの環境が無いので、うろ覚えで回答しています。ちょっと文言などが違うかもしれませんがご容赦ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認してみましたが、チェックされていました。

• 0

No.1の解答のものです。

書き込み機能ON/OFFの問題ではないようですね。そうなると、あと試してみるべきなのは、

・B's Recorderのような、CD-R/DVD-R書き込みソフトを使ってもダメかどうか?
・CD-RWではなく、CD-Rへの書き込みも不可能かどうか?

でしょうか。MediaPlayerが影響するとすれば、それはWindowsが標準で持つ書き込み機能を使った場合だけだと思います。マイクロソフト製品ではない書き込みソフトでもダメであれば、あとはハードウェアの異常も含めて検討しないといけませんね。
ちなみに、私が購入したDVD-RWドライブは、買った初日からご質問内容にある症状でした。いわゆる初期不良って奴ですね。

ハードウェア故障の可能性がある、となれば、早めに(保証が効くうちに)販売店に持ち込んだほうが良いと思います。
    • 0