あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

カーペットを敷きたいと考えています。
まるまる大きなカーペットは厳しく しまむらでかわいいデザインをみつけたのでそれがほしいなとおもってるのですが
一面とまではいきませんが 横にみっちり敷くとしたら2畳サイズカーペットを二枚か3畳サイズを二枚か
どちらがいいでしょうか 繋ぎ目は気にしないのでかうとしたらどちらがいいでしょう

一枚買うにも値段も高く 大きいので視野にいれてません。そこをご理解していただきたいです

A 回答 (3件)

参考図

「10帖のフローリング」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですありがとうございます。

部屋の形によります。

変形かもしれません。
出入口や窓の位置にもよります。
家具の配置も考える必要があります。

部屋のおおよその形を紙に書いて、
カーペットや家具の大きさ(縮小)に切り取った紙を作り、
いろいろ並べ替えて考えてみるとよいです。

畳のサイズは、短辺:長辺=1:2です。
関西の京間・本間は 955mm×1910mm。
関東の江戸間は 880mm×1760mm。
団地サイズは 850mm×1700mm が多い。

パソコンのお絵かきソフトを使う手もあります。
なけでば表計算ソフトでも絵が描けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自分ではかって図に書いて決めたらどうですか?

10帖と一口に言っても縦横の比率など部屋によって違うし
○○間など作りによって広さ違えば
カーペットの並べ方も変わってきます

どうせ隙間が開くなら、クローゼットが折戸ならその前を空くようにすれば
まくれたカーペットに引っ掛かるなどしないので良いです
その他ベッドのしたのひきだし、とか
開閉扉の物入れとか
そういう作り付けの収納や置いてある家具などに合わせて
どこをあけるか考えた方が良いので

また、つなぎ目がどこに位置するのが一番不都合がないか、など。

まず部屋を測り、図をかく
ほしいカーペットもできれば数字のサイズを見てきた方が良い

二畳、三畳といっても端のゆとりなどで品物によって多少サイズが違うので。

しまむらなら、ついでに、値札の写真をとっておけば
売り切れてしまったり
ほしい数量足りないときに(三枚ほしいのに二枚しかないなど)
他のお店にあれば取り寄せができます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました