アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳。

スポーツを本格的、というか部活でがっつりやってたのは高校まででそれ以降はちゃんとしたスポーツはしてません。

小学校でタッチフット(アメフト)、空手、水泳
中学で部活でラグビー
高校で部活で水泳

のスポーツをしておりました。

本題ですが、ちょっとそろそろ30代以降のためにも筋トレを始め、習慣付けていこうと思ってるのですが、脂肪がつき、更に少し硬い脂肪になってしまっています。

やはり筋トレをするのであれば綺麗な筋肉を作りたいと思うのですが、今の状態のまま筋トレをしても、硬い筋肉しか付きそうにありません。

硬い脂肪を落として柔らかく、かつ綺麗な筋肉を付けて行くにはどうしていけばいいでしょうか??

要するに聞きたいことは、硬い脂肪をどうやって柔らかくするか(?)です。

よろしくお願いします!!!(°_°)

A 回答 (6件)

脂肪や筋肉の硬い柔らかいは気にしなくてOKですよ。

普通に20~30kgの重量可変ダンベルを2本とベンチを買って筋トレ。
そして体重に応じて多少の食事制限(糖質制限)をしていけば体脂肪率の低い美しい体型になっていきます。部活では、中高じゃおそらく器具でしっかり荷重した筋トレを指導されたりこなした経験は無いと思いますが、ちゃんと負荷かければ30分×週3程度のトレーニング量でも、半年ぐらいで部活やって3年かかるような体型になれます。

欲を言えば、ラグビー部でやっていたかわかりませんが、時々、坂ダッシュやインターバルみたいな爆発的な強度の高いランニングを数本やってればさらに脂肪は落としやすいです。
    • 0

脂肪を落としながら筋肉をつけていくことになりますが、  

ある程度の年齢になれば
なかなか脂肪が落ちなくなってきますよね。 
いろんな部所を効率的に鍛える方法は次のサイトを参考にしてみてはと思います。
http://50saikitaeru.seesaa.net/
    • 0

脂肪落とすためなら、筋トレよりランニングした方がいいよ

• 0

ふかだと思う。

例えば数ではなくふか
    • 0

色々と解釈を間違っていますね。

どこから説明すれば良いかも迷いますが、
まず、脂肪は2つの増え方があります。

1つは、脂肪細胞の数が増える太り方。
もう1つは、脂肪細胞そのものが大きくなる太り方です。

子供の頃や成長期に太ると、脂肪細胞の数も増える太り方をしやすく、
大人になってから太ると、脂肪細胞の数は増えずに、
脂肪細胞が大きくなる太り方になりやすくなります。

その為、前者はタプタプした脂肪になりやすく、
後者は張った脂肪になりやすいという特徴があります。

そういう所から考えると、貴方の場合も後者の事例が当て嵌まるので
所謂、硬い脂肪、となっているのだと思われます。

しかし、どちらの場合も痩せれば柔らかくなる物なので、
早い話、痩せればそんな事を心配する必要もない問題です。

堅い・柔らかい、の問題は、風船と一緒だと思ってください。

また、今のまま筋肉を付けても堅い筋肉しか付かない、
と思い込んでいるのも大きな勘違い&知識不足と言えます。

筋肉は力を入れれば堅くもなりなり、力を抜けば柔らかくもなる物です。

柔軟性の事を言っているのであれば、
柔軟運動を取り入れれば、どんな堅い筋肉でも柔らかくなるので心配いりません。

あとは努力次第の問題ですね。
    • 0

脂肪が硬く感じるのは血行が悪いからでしょう。

筋トレと併せて有酸素運動とトレーニング後の入念なストレッチやマッサージ、シャワーではなく温かいお風呂に入るようにして全身の血流が改善されれば徐々に柔らかくなっていきますよ。
    • 0