プロが教えるわが家の防犯対策術!

【中学数字】
連投すいません…。
こちらの21.(2)教えて下さい!

「【中学数字】 連投すいません…。 こちら」の質問画像

A 回答 (1件)

(1) の 点A の座標は分かったのですね、(2, 6) ですね。


四角形ABCD が正方形ですから、AB=BC で、
AB=6 ですから、BC=6 となります。(4 ではありませんよ)
つまり、点C の x 座標は 2+6=8 で 8 となります。
x=8 の時の y=ax のy の値は 8a ですね。

△EAB と △BCF とを比べると、AB=BC から
面積が同じになるには EB=CF でなければなりません。
点E (-1, 0), 点B (2, 0) ですから、BE=3 。
従って 点F の y 座標が 3 になります。
故に、8a=3 → a=3/8 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほどー!
何重にも問題の読み間違いをしていました…!
ほんと助かりました(´˘`*)
ありがとうございますっ!!

お礼日時:2018/10/07 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!