プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

何故生活保護の人達は癖があるのでしょうか?
国の全面的世話になってるなだらか謙虚になったらもっと良い事があると思います。

僕もこれから先いつ生保になるかわかりません。

人の気持ちを大切にしたい人間でいたいです。

自分が実際にその立場にならない限りわからないのでしょうか?

たとえばパチンコなどやらないです。

お金の大切さは良く知ってます、

それより人との関係の方がもっと大切なのではないでしょうか?

ご意見伺いたいと思います、

お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 僕の知ってる人で未成年の時親を助ける為自ら身体はって生保の権利取っていまだに親孝行し続けてる人がいます。
    僕は生存競争でその人に完全に負けてしまいました。

A 回答 (8件)

癖がある人ばかりが目につくからではないでしょうか?

友人に生保受けてる人いますが、
ちゃんとバイトなりパートなり頑張っていますよ!
いつかちゃんと抜け出したいって言ってましたし(ほんとはどうか分かりませんが‥)
そんな人もいますよ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。希望のあるお答え下さいまして誠にありがとうございます。

>何故生活保護の人達は癖があるのでしょうか?

生活保護の人達を「まとめてひとくくり」にして議論しようとするのはいかがなものかと思いますよ。

それにしても「計算機科学」のカテに、どうしてこのような質問を投げかけるのでしょうか?
なにか、特別な意味があるのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。カテゴリーの選択を間違えました。お詫びします。生保についても質問としては良くなかったです。

何故生活保護の人達は癖があるのでしょうか?

↑
生活保護の内訳ですが、半分が高齢者です。
後は、母子家庭と、障害者。
何のハンデもない人も18%おります。

歳喰えば仕事が出来なくなる、なんて産まれた時から
判っていたことです。
彼等は何の準備もしてこなかったわけです。

ハンデも無いのにもらう、なんてのは自尊心が
無い証拠です。恥知らずです。
ヤクザがおおいですね。

和歌山県 御坊市では
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた、ということがありました。

国の全面的世話になってるなだらか謙虚になったら
もっと良い事があると思います。
 ↑
生活保護は権利です。
だから、国家には義務があるのです。
謙虚になれるはずがありません。

自分が実際にその立場にならない限りわからないのでしょうか?
  ↑
働いていないと、自尊心が無くなります。
自尊心が無いと心が歪んできます。

お金の大切さは良く知ってます、
それより人との関係の方がもっと大切なのではないでしょうか?
 ↑
岡根の大切さを知っていたら、生保などを
もらう羽目にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

生保貰うのにもの証明とかもいるし、結構 それはそれで過酷な競争を勝ち抜いた 勝ち組なんですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

何事でも言えることなんですが、なんかトラブル起こしたり異様さを見せつけるのでもない限り、他にはない要素があるとしても人様の印象には残らないものです。

喫煙者や撮り鉄など。
生活保護、ひいては貧困も同じことは言えると思います。

謙虚ってのもある意味では異様さを漂わせかねませんが、支給されたお金を堅実に使い貧困の原因となるやむにやまれぬ事情をカバーして『健康で文化的な最低限度の生活』を実現しているなら、周囲にそこまで貧困、ひいては受給してると意識させることもないのかもしれません。

そこら辺が上手くできてない人が
>何故生活保護の人達は癖があるのでしょうか?
と認識させるのでしょう。

アルバイトなどで収入があるとその点は申告して支給額を減らしてもらうことになるんですが、その結果、下手に働くよりそのまま受給してた方がいい暮らしができるという状態にもなりかねません。
それに、そういう問題を知ってか知らずか子がこっそりとバイトしたり、知り合いが『カーチャン達には内緒だゾ』などと言ってお小遣い渡したりと家計預かるものが管理しきれない収入が出てくる可能性はいくらでもあるわけで。

生保の予算を削ることによるバッシングを避けるため、国がメディアにツッコミどころのある人を取り上げさせたり、手続きの複雑さからくる収入の申告漏れでも容赦なく『不正受給』として騒ぎ立てているのではないでしょうか。

もしかしたら、国民の不満のガス抜きとして『同情の余地のない怠け者』というカーストを作るためにあえてこういう問題を放置してるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。仰る事は本当によくわかります。

生活保護の人って私の周りには知り合いがいませんね。

似たような生活をしているから周りに類として寄ってくるのでは。
    • 0

以前お金持ちが言っていましたが

貧乏人ほど謙虚さが無いらしいです。

因みに、貧乏の定義は年収800万円が分岐点です。

理由は簡単で日本では累進課税制度をとっていますので
年800万円未満は納税額よりも様々な社会福祉的な政策で
受け取ってる方が多いからだそうです。

つまり、あなたが年800万円以上納めて、
受け取るよりも払う額が多くなれば
それよりも下の人をいさめることが出来ると思いますが
そうでないのであれば「目糞鼻糞を笑う」みたいな物ではないでしょうかね?

また、お金持ちについてはそもそもお金が大切と言っても
ギャンブルをしてはいけないとか人の繋がり云々ではなく
もう少し他の考えで納税をしているような気もします。

最低限のお金の使い方というのは人によってその幅が大きく異なります。
価値観も人それぞれですので何が大切かは人それぞれではないでしょうか?
ギャンブルが悪いという思い込みにも近い思想がはびこっているような気がします。
最近では体に悪い食材を買うことも国保税がかかるので悪であるとか
昔であれば個人の趣味嗜好であったものにまで善悪の判断が付くようになっているような気も致します。

あと余談ですが、質問文が1行ごとに改行があるとスクロールする必要があり非常に読みにくくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

お金の使い方は個人的に言うべきものではございませんでした、

ご覧になってる方々にお詫びします。

僕はこの質問をして恥ずかしい思いです。

そのへんができていたら生活保護を受けることにならないのではないか、というのもありますよね。

コミュニケーションがきちんと取れるひとだったり、パチンコ癖がなければ、普通に働けるのかもしれませんね。
というのも、どのような人が生活保護を受けることになるのかということですよね。
中には働けるのに生活保護を受けている人もいますが、
だいたいは働けない理由がありますよね。
身体的な病気の場合もありますが、精神の病気もありますよね。
精神の病気を患っていると、人との関わりがうまくできなかったり、他人を思いやる余裕が無くなってしまっていたりと、他人とのやりとりがとても難しいです。傲慢になってしまう病気もあるんですよ。
精神の病気は様々ありとてもややこしいので、健康な人や病気を知らない人にとっては理解できない行動が多々あります。
金遣いが荒かったり、暴言を吐いたりするのも病気の症状のひとつだったりします。
それでも病気にかかっている本人は、私たちには到底理解のできない苦しみの中にいるのです。
パチンコやる人も、どうしてもやめられないという病気の症状である可能性も考えられます。やめようとしてるのに辞められず、帰ってから泣いているかもしれませんね。
思いやりの態度が見られず嫌な思いさせられた相手や、睨んでくる相手など、その人達はむしろこちらの優しさや笑顔が必要な人だったりします。どうしてそんなに失礼な態度をとったのか、考えてもわからないけど、理解できないほどの苦しみがその人にはあるのかもしれないですよね。

もちろん、謙虚になってくれたら私たちは嬉しいですよね。
けど、働くこともできず、夢も希望も諦めざるをえなくて、なんで生きてるのかもわからないくらい苦しいのに生きている、それはその人のせいではないですよね。病気のせいなのに、本人が惨めな思いをして謙虚にならなくてはいけないなんてことはないと私は思いますよ。
そのような人が働けなくても、いつかきっと希望が見えればいいな、やりがいを見つけられるといいな、その苦しみから逃れられる日がくるといいな、と思いますよ。
その時にやれることをやって、苦しかった体験をもとにして誰かを救ってくれたら、誰かの役に立ってくれたら、それだけで社会への恩返しができていると思いませんか?

もちろん、自分だったら謙虚でいたい、人の気持ちを大切にしたいという気持ちは大切です。
実際にその立場にならないとわからないことはもちろんありますし、そうなったらあなたの考えは変わるでしょうね。けど、元気だった時にそう思ってたということを忘れずにいて、その時の考えも大事にして考え直せばどちらの気持ちもわかりますよね。
不正に生活保護を受けている人に対してはやはりモヤモヤする気持ちはありますが、病気がある人に関しては私はそのように考えますよ。
理解しようとすることや知ろうとすることはとても大切な思いやりだと思います。
色々考えるいい機会ですね。
私も改めて考えてみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりどうもありがとうございます。僕が言う事ではございませんでした。

深い考察をしてくださいまして誠にありがとうございます。

今僕は体調崩してきちんとお礼が出来ないです。
恥ずかしい限りです。