1.バリュームについて質問します。
1999年に飲んだ時は、はじめにセメントを水でうすめたような便が出て、次にコーヒー牛乳のような便が出て、最後に普通の便がでました。2000年に飲んだ時は、セメントのような便が出ないで、はじめからコーヒー牛乳のような便がでました。みなさん、最近1年内に受けた人で、私の1999年のパタンの人、2000年のパタンの人、どちらでしょうか。
2.下剤を飲みすぎた場合、副作用がありますか。どのような副作用となりますか。下剤を飲んだ後、ビールを飲むといけませんか
3.採血した場合、湯船につからなければシャワーをあびても問題ありませんか
4.もし、バリュームが体に残ったままだと、どのような副作用がありますか
5.子宮けい癌検査を行いましたが、たい癌になっていれば、けい癌検査で、なんらかの兆候がでますか。
6.けい癌検査とたい癌検査は別物とした場合、たい癌検査は、けい癌検査にくらべどのくらい大変か、検査を受けた人教えてください。
7.大便による潜血検査で、2本提出中、1本は陽性、1本は陰性だったので再検査で、再度数本検査し、全て陰性でした。その後、3年間で延べ10本ぐらい検査しましたが、全て陰性となりました。体重も変わらず自覚症状も全くないのですが、3年前から大腸癌ができていたということはありえるのでしょうか。心配ならば内視鏡検査をすればよいと言われますが、内視鏡検査をすると腸を傷める可能性があるというので、このような質問をしました。

A 回答 (2件)

1.バリウムは、飲むときにわかるとおり、白くてかなり重くてドロッとしています。

成分は硫酸バリウムです。バリウム自体は有害ですが硫酸塩となっていますので生体には極めて吸収されにくくなっています。
白っぽいものが排出されれば、特に問題ないと思います。絶食しても多少、腸にウンチのモトが残っていれば色が付くわけです。
2.下剤は普通に飲まれればよいはずです。多く飲まない。また、なぜ、ビールをそんなときに飲むんですか。一般的にアルコールと薬を一緒に飲むと、効き過ぎたり別の作用が強調されたり、効果が薄くなったりで、いいことはありません。ですから、薬を服用しているときにはお酒は飲まないようにしてください。
3.採血がどの程度か、によります。5から20CC程度なら下半身つかるとか、針を刺したところをつけないようにするとかでOK。(特に平素から血が止まりにくいといった症状がある人はダメですが。)
4.完全に無機質で、腸管内で脱水を受けると固まりのようになりますので、詰まります。また、硫酸塩だといっても長期間体内にあるということはいいことではない。私は透視の直後にわざと、嘔吐をしてバリウムを吐き出してやろうとしましたが、出ませんでした。重くて上まで上がってこない。逆立ちして吐き出せば何とかなるかもしれませんが、血圧が上がって危険かもしれません。第一、そんなに長く逆立ちができません。(笑い)
7.女性の方なら生理の出血の影響か、あるいは痔が進んでいる人の場合の影響も考えれると思います。大体、ガンができる場所は決まっていますから内視鏡検査は有効だといえます。
    • 0

判る範囲で回答します。

1.その時の便の状態により違います。
下剤が効いたのなら、便とバリュムが混ざり、、コーヒー牛乳のような便が出て、混ざらなければ、白い便が出ます。
2.下剤は、飲み過ぎると腸に負担がかかるでしょうから、医師の指示通りが良いです。
3.採血した日は、湯船に入らず、シャワーだけにします。
4.バリュウムが長時間、腸に残ると便秘になり、後が大変です。
放射能のも残りますが、微量ですからそれほどの影響は有りません。
5.6は判りません。
7.潜血検査は、胃や腸などから出血が有るかどうかの検査ですから、陰性だったからと云って、大腸ガンが全くないとは云えないと思います。
癌が出血するまでになっていなければ、陽性にはなりませんから。
ただ、自覚症状もなく、潜血反応もなければほとんど心配はないと思いますが、100%安心するためには、内視鏡検査が確実です。
    • 0