プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオテクノロジーについて質問です。
乳酸菌が入った機能性食品などは、バイオテクノロジーによって作られているのでしょうか?
バイオテクノロジーといえば遺伝子組み換えが思い浮かびますが、機能性食品などの開発とバイオテクノロジーは関係ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「バイオテクノロジー」って、生物・生命が作り出すものを応用した科学・技術の総称です。

直接「生物・生命」が作り出さなくとも、それに類した「化学変化」までも含むかもしれません。
自然界には存在せず、人工的にのみ可能な技術には限定してはいないと思います。
あまり「境界線」は明確ではないのではないでしょうか。

>バイオテクノロジーによって作られているのでしょうか?

そういうことではなくて、これまで伝統的に行われてきた「発酵」とか「生体内での合成」などを、後付けで総称して「バイオテクノロジー」と呼んでいるだけの話です。
「乳酸菌が入った機能性食品」というのも、「乳酸菌」という既存の「自然界に由来する」ものと、従来の無機的な化学製品との組合せということでしょう。前者は明らかに「バイオテクノロジー」ですが、後者との組合せ技術まで含めて「バイオテクノロジー」と呼ぶのかどうかはよくわかりません。「広義」にはそう呼んでよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機能性食品の定義は厚労省が決めたので、バイオテクノロジーと不可分のものもあれば大昔から知られているものもあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。