【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

筋トレをした後に
30分以内にプロテインを
飲んだ方がいいと聞きましたが
事実でしょうか?

A 回答 (6件)

「飲んだほうがいい」とはいえるけれどもほとんどの人にとっては気分の問題で、実際のところはそこまで気にしなくていいです。

普段の食事のほうが大事です。
筋トレ前後にプロテインと糖質を摂取したほうが「筋合成が高まる」人は、前回の栄養補給から時間が空いている人、高齢者、ボディビルダーや筋トレホリックなので一日に何回も高負荷の筋トレをする人です。

日本語でゴールデンタイムと呼ばれるこの理屈、いかにもそれっぽく聞こえますし、「筋トレしたったぜ!」という特別感と満足感を与えてくれます。
初期の研究では「筋トレ〇分以内にプロテインを補給したほうが筋合成が高まった」という結果が複数存在することもあり、日本ではいまだにかなりの人が信じて実践しているように思います。

しかし、研究が進んだ現在、筋トレ直後に飲んで悪いことはありませんが、「飲む意義がある条件」はもっと絞り込まれており、上述の条件に当てはまらない人は筋トレ以外の日々のたんぱく質補給のタイミングに気をつかったほうが良い…ということのようです。

(そもそも、かなりあいまいな言葉じゃないですか?
 私は筋トレ〇分以内の言葉がバラバラなのを知っています。今まで聞いたことがあるのは、筋トレ20分以内、30分以内、2時間以内なら、少なくとも〇時間以内…根拠となっている研究がバラバラだからでしょうね。
 それに、分単位で厳密に守る必要があるのなら、もう少し量やプロテインの種類の指定があっていいはずです。ご存知のように、ホエイとカゼインで吸収速度が違います。筋トレ後20分以内に飲むべきなのなら、カゼインやソイは不向きでは?
 疑問はまだあります。筋トレ後に必要なのはまず筋グリコーゲンでしょ?じゃあ「筋トレ〇分後に体重1kgあたり〇gのプロテインと〇gの糖質を…」という指定になるはずです。
 これらの指定がないのですから、気分の問題です。)

ジムでも筋トレ直後にプロテインを飲む人はたくさんいますし、youtubeで人気の筋トレtuberはせっせと、筋トレ直後にプロテインを飲まないと明日には体が萎びるかのような調子でプロテインを(アフィリエイトリンク付きで)勧めてきますが…。

こういう人は筋トレにかなりのエネルギーを割いているため、できるだけ効率よく筋肉を獲得したいのだと思います。自分の体を思い通りにコントロールできていると実感する楽しみは筋トレの醍醐味の一つでもありますね。
だから筋トレ直後だけでなく、24時間常に血中に筋肉の材料を(万が一にも不足することがないよう過剰気味に)流しておくことを好みます。
でも、たいていの人はそこまで必要ありません。腎臓の負担もありますしね。

一般のトレーニーなら、朝食前に筋トレをする、残業の後夕食を取らずに筋トレをする、そういう場合を除きプロテインを「筋トレ直後に飲まなきゃ!」ということはないこともわかってきています。
具体的な時間としては前回の食事から4時間以上たっている人は、飲んだほうが効果が高い。
ただそういう場合はプロテイン以外にも軽く糖質とビタミン源を摂っておくとよいです。
筋トレ直後だけ注視するよりも、普段の食事をしっかり摂る、食事の合間が6時間以上空くなら6時間ごとのタイミングで適量のプロテインを摂る(就寝前など)ほうが理にかなっていますし、人によっては楽だと思います。

bodybuilding.comの去年の記事に
「ゴールデンタイムは本当か?」という内容がありましたのでご覧ください。
:Ask The Science Chick: Is The Anabolic Window Real?
https://www.bodybuilding.com/content/ask-the-sci …
記事の最下部に参考文献も載っています。
> While I still think it's important to fuel your body post-workout, I no longer believe you somehow miss out on an opportunity for growth if you don't eat immediately after your last set.

>If you start your training session more than four hours after your last meal, you definitely want to consume 25-30 grams of protein immediately after your workout to help reverse the catabolic state in your body and maximize muscle growth.

英語で検索したほうが最新の結果が得られますのでお勧めです。日本語でいうゴールデンタイムは英語ではAnabolic Windowです。

(個人的には、プロテインの不足ばかりではなく、摂りすぎているかどうかも考えるべきだと思います。筋トレとプロテインに関する研究の大半は日本人以外が被験者です。日本人は遺伝的に腎臓が他人種よりも脆いため、私は効率よく筋合成ができないよりも腎臓へダメージを与えないようにしつつ飲み続けることをテーマに取り入れたほうが良いのでは?
 その目安として、私は体の水分量をメモするようにしています。たんぱく質の代謝には水分が必要とされるため、いつもの飲水量で体の水分量が減っている場合、たんぱく質の摂りすぎである可能性があります。)
    • 2

まぁ色々な意見がありますが、

早めに飲んどけ!という程度の事です。

プロテインを飲んでも、
プロテインがそのまま吸収される訳ではありません。

プロテインを吸収するには、
体内で20種類のアミノ酸に分解されてから体に取り込まれるので、
吸収までには時間が掛かります。

なのでトレーニング後に早めに飲みましょう、というのが基本で、
それを時間で表現するとそんな感じになった、という風に捉えておきましょう。
    • 0

筋トレ後の20分後と2時間後と夜寝ている時が成長ホルモンの分泌が盛んな時と言われています(体力回復のゴールデンタイム)

その成長ホルモンが、筋トレで傷付いたキズの箇所を治してくれます。と、同時に
負けず嫌いの筋肉は、「今までより強い筋肉に生まれ変わるぞ~(-_-メ)」と、より強い筋肉が生まれて来るんですよねぇ。
そして筋肉で、段々と太くなってきます。

その成長ホルモンの右腕になってくれる栄養源がプロテインですよ。
そして分泌された成長ホルモンは、6時間その効力は保たれます。
そしてその成長ホルモンの原動力になりますのが、何よりも朝・昼・晩の3食です。
ですのでプロテインを摂っていても、3食がおごそかになりますと、よりよく満足な筋肉は付きません。
プロテイン+満足する3食が筋肉が付く最大の要因ですね。

回答としては、成長ホルモンの分泌が盛んになるのが、筋トレ後20分後ですので、30分以内にプロテインを飲んだ方が、
より筋肉に効果が増しますね(^。^)y-.。o○
    • 1

だいたい、飯を作る時間や着替えなどしてたら時間足りない。

だから、プロテインで即効チャージするしかない。

飯を作って有るなら要らないかもしれん!
    • 2

実際はビフォーアフターがわかるものではないのて??? です。

実際にプロテインを飲んだ前後と
プロテインを飲まなかった人の前後て比較できないでしょう。
時間を後戻り出来ないですからね。
あまり真に受けてそれに固執してしまう方が問題かと思いますが、
    • 0

酸素水が利く人にとっては事実です。

そう宣伝しないと、スポーツジムで買う人が少なくなるからでは?
アミノ酸も良いらしいですよ。
    • 1