【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

筋トレをした後に
30分以内にプロテインを
飲んだ方がいいと聞きましたが
事実でしょうか?

A 回答 (6件)

「飲んだほうがいい」とはいえるけれどもほとんどの人にとっては気分の問題で、実際のところはそこまで気にしなくていいです。

普段の食事のほうが大事です。
筋トレ前後にプロテインと糖質を摂取したほうが「筋合成が高まる」人は、前回の栄養補給から時間が空いている人、高齢者、ボディビルダーや筋トレホリックなので一日に何回も高負荷の筋トレをする人です。

日本語でゴールデンタイムと呼ばれるこの理屈、いかにもそれっぽく聞こえますし、「筋トレしたったぜ!」という特別感と満足感を与えてくれます。
初期の研究では「筋トレ〇分以内にプロテインを補給したほうが筋合成が高まった」という結果が複数存在することもあり、日本ではいまだにかなりの人が信じて実践しているように思います。

しかし、研究が進んだ現在、筋トレ直後に飲んで悪いことはありませんが、「飲む意義がある条件」はもっと絞り込まれており、上述の条件に当てはまらない人は筋トレ以外の日々のたんぱく質補給のタイミングに気をつかったほうが良い…ということのようです。

(そもそも、かなりあいまいな言葉じゃないですか?
 私は筋トレ〇分以内の言葉がバラバラなのを知っています。今まで聞いたことがあるのは、筋トレ20分以内、30分以内、2時間以内なら、少なくとも〇時間以内…根拠となっている研究がバラバラだからでしょうね。
 それに、分単位で厳密に守る必要があるのなら、もう少し量やプロテインの種類の指定があっていいはずです。ご存知のように、ホエイとカゼインで吸収速度が違います。筋トレ後20分以内に飲むべきなのなら、カゼインやソイは不向きでは?
 疑問はまだあります。筋トレ後に必要なのはまず筋グリコーゲンでしょ?じゃあ「筋トレ〇分後に体重1kgあたり〇gのプロテインと〇gの糖質を…」という指定になるはずです。
 これらの指定がないのですから、気分の問題です。)

ジムでも筋トレ直後にプロテインを飲む人はたくさんいますし、youtubeで人気の筋トレtuberはせっせと、筋トレ直後にプロテインを飲まないと明日には体が萎びるかのような調子でプロテインを(アフィリエイトリンク付きで)勧めてきますが…。

こういう人は筋トレにかなりのエネルギーを割いているため、できるだけ効率よく筋肉を獲得したいのだと思います。自分の体を思い通りにコントロールできていると実感する楽しみは筋トレの醍醐味の一つでもありますね。
だから筋トレ直後だけでなく、24時間常に血中に筋肉の材料を(万が一にも不足することがないよう過剰気味に)流しておくことを好みます。
でも、たいていの人はそこまで必要ありません。腎臓の負担もありますしね。

一般のトレーニーなら、朝食前に筋トレをする、残業の後夕食を取らずに筋トレをする、そういう場合を除きプロテインを「筋トレ直後に飲まなきゃ!」ということはないこともわかってきています。
具体的な時間としては前回の食事から4時間以上たっている人は、飲んだほうが効果が高い。
ただそういう場合はプロテイン以外にも軽く糖質とビタミン源を摂っておくとよいです。
筋トレ直後だけ注視するよりも、普段の食事をしっかり摂る、食事の合間が6時間以上空くなら6時間ごとのタイミングで適量のプロテインを摂る(就寝前など)ほうが理にかなっていますし、人によっては楽だと思います。

bodybuilding.comの去年の記事に
「ゴールデンタイムは本当か?」という内容がありましたのでご覧ください。
:Ask The Science Chick: Is The Anabolic Window Real?
https://www.bodybuilding.com/content/ask-the-sci …
記事の最下部に参考文献も載っています。
> While I still think it's important to fuel your body post-workout, I no longer believe you somehow miss out on an opportunity for growth if you don't eat immediately after your last set.

>If you start your training session more than four hours after your last meal, you definitely want to consume 25-30 grams of protein immediately after your workout to help reverse the catabolic state in your body and maximize muscle growth.

英語で検索したほうが最新の結果が得られますのでお勧めです。日本語でいうゴールデンタイムは英語ではAnabolic Windowです。




(個人的には、プロテインの不足ばかりではなく、摂りすぎているかどうかも考えるべきだと思います。筋トレとプロテインに関する研究の大半は日本人以外が被験者です。日本人は遺伝的に腎臓が他人種よりも脆いため、私は効率よく筋合成ができないよりも腎臓へダメージを与えないようにしつつ飲み続けることをテーマに取り入れたほうが良いのでは?
 その目安として、私は体の水分量をメモするようにしています。たんぱく質の代謝には水分が必要とされるため、いつもの飲水量で体の水分量が減っている場合、たんぱく質の摂りすぎである可能性があります。)
    • good
    • 2

まぁ色々な意見がありますが、


早めに飲んどけ!という程度の事です。

プロテインを飲んでも、
プロテインがそのまま吸収される訳ではありません。

プロテインを吸収するには、
体内で20種類のアミノ酸に分解されてから体に取り込まれるので、
吸収までには時間が掛かります。

なのでトレーニング後に早めに飲みましょう、というのが基本で、
それを時間で表現するとそんな感じになった、という風に捉えておきましょう。
    • good
    • 0

筋トレ後の20分後と2時間後と夜寝ている時が成長ホルモンの分泌が盛んな時と言われています(体力回復のゴールデンタイム)


その成長ホルモンが、筋トレで傷付いたキズの箇所を治してくれます。と、同時に
負けず嫌いの筋肉は、「今までより強い筋肉に生まれ変わるぞ~(-_-メ)」と、より強い筋肉が生まれて来るんですよねぇ。
そして筋肉で、段々と太くなってきます。

その成長ホルモンの右腕になってくれる栄養源がプロテインですよ。
そして分泌された成長ホルモンは、6時間その効力は保たれます。
そしてその成長ホルモンの原動力になりますのが、何よりも朝・昼・晩の3食です。
ですのでプロテインを摂っていても、3食がおごそかになりますと、よりよく満足な筋肉は付きません。
プロテイン+満足する3食が筋肉が付く最大の要因ですね。

回答としては、成長ホルモンの分泌が盛んになるのが、筋トレ後20分後ですので、30分以内にプロテインを飲んだ方が、
より筋肉に効果が増しますね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

だいたい、飯を作る時間や着替えなどしてたら時間足りない。

だから、プロテインで即効チャージするしかない。

飯を作って有るなら要らないかもしれん!
    • good
    • 2

実際はビフォーアフターがわかるものではないのて??? です。


実際にプロテインを飲んだ前後と
プロテインを飲まなかった人の前後て比較できないでしょう。
時間を後戻り出来ないですからね。
あまり真に受けてそれに固執してしまう方が問題かと思いますが、
    • good
    • 0

酸素水が利く人にとっては事実です。

そう宣伝しないと、スポーツジムで買う人が少なくなるからでは?
アミノ酸も良いらしいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Q中三女子です。 プロテインを飲んで筋トレしたら脂肪は消えて筋肉になりますか?脂肪をなくして筋肉にした

中三女子です。
プロテインを飲んで筋トレしたら脂肪は消えて筋肉になりますか?脂肪をなくして筋肉にしたいです。どういったことをしたらなれますか?

Aベストアンサー

プロテインは、栄養剤なんですよね(^_-)-☆
つまりプロテインには、炭水化物・タンパク質・ビタミン類・パントテン酸・葉酸・・・などなどの栄養剤ばかりですね。
つまり薬がないです。

ですので、
例えばタンパク質は、筋肉の構成成分になりますので、疲れた筋肉をタンパク質が元気イッパイに助けてくれます。
その役がプロテインの栄養剤ですね。

例えば、今日は体育の授業で持久走をやるようなら、朝から炭水化物を摂っていた方がよりやる気が十分な きぃきぃさんの身体の状態になります。
それは、その炭水化物が持久走の身体を十分動かせるやる気の栄養源となるからです。
その役がプロテインの栄養剤ですね。

きぃきぃさんは、家で犬や猫や何か動物を飼っていませんかねぇ。
その飼っている動物に毎日エサをあげますけど、そのエサでより満足するおいしい高級なエサがプロテインなんですよねぇ。
でもこのプロテインのエサを毎日食べている犬は、身体から出る一番のやる気で、火事で死にそうになった人を助けたという事がプロテインの力なんですよね。
ですので筋肉を間接的につけようとする栄養源(エサ)に過ぎないんですよ>^_^<

(筋トレしたら脂肪は消えて筋肉になりますか?)
筋トレをしますと、身体の内分泌器官という所から成長ホルモンが盛んに分泌されます。
その成長ホルモンの働きが、
●筋トレで筋肉に付けたキズを治してくれる治し屋さんの働きと、
●体脂肪の分解という消費をしてくれるんですよ。
その分解によって脂肪は後に燃焼されます。そこで脂肪は消えますね。
ですので筋トレをしたら脂肪は消えますが、筋肉にはなりません。
そして次にさっきの成長ホルモンが筋トレで筋肉についたキズを治してくれますので、そこで筋肉がより付く事になりますので、腕が太くなります。

ですので(筋トレをしたら脂肪は消えて(消費され)、そしてより強い筋肉が生まれます(超回復します)
ですので脂肪が筋肉になる事はないです。
ですので脂肪と筋肉は別なものと考えていて下さい。


【脂肪をなくして筋肉にしたいです。どういったことをしたらなれますか?】
脂肪を無くして筋肉にしたいという事なら、まずは脂肪を無くすことから考えます。

紹介するトレーニングが【筋トレ】→【有酸素運動】です。
これは体脂肪を無くすのに一番に効果がある順番ですね。

・【筋トレとは・・・スクワット・腕立て伏せ・腹筋・カカト上げ・首上げ...などなどです】
                  ↓
・【有酸素運動は・・・ジョギング・サイクリング・なわとび・トランポリン・ヨガ・フラフープ...などなどです。】

この順番が脂肪を分解→燃焼しやすいとされています。つまり脂肪をなくせますよ。
実は、筋トレも同時にやっていますので筋肉もついているんです。
でも効果がでるまでの初めは数ヶ月前半くらいは掛かるかも知れないので、気を長くしてやっていて下さい。

もしまだまだ筋肉をつけたいというなら、【有酸素運動】でウォーミングアップして、→【筋トレ】をやればいいですよ。
その筋トレの内容も、スロートレーニングですと筋肉が付きやすいトレーニング方法ですね。
後は、重りを使ったトレーニングです。ベンチプレスとかですね。
この時になったらまた質問してくれれば、みなさん詳しい事を教えてくれますよ。
 
取り合えず、【筋トレ】→【有酸素運動】のやり方をやってみて下さい。余分な脂肪を無くして下さい。
練習前のウォーミングアップの体操とストレッチと、練習後のクールダウンのストレッチは無理せずにやった方が健康的に、毎日過ごせますよ(^。^)y-.。o○

プロテインは、栄養剤なんですよね(^_-)-☆
つまりプロテインには、炭水化物・タンパク質・ビタミン類・パントテン酸・葉酸・・・などなどの栄養剤ばかりですね。
つまり薬がないです。

ですので、
例えばタンパク質は、筋肉の構成成分になりますので、疲れた筋肉をタンパク質が元気イッパイに助けてくれます。
その役がプロテインの栄養剤ですね。

例えば、今日は体育の授業で持久走をやるようなら、朝から炭水化物を摂っていた方がよりやる気が十分な きぃきぃさんの身体の状態になります。
それは、その炭水...続きを読む

Q朝、 30分くらいウォーキングと 筋トレ どちらが痩せますか??体が引き締まりますか?!

朝、
30分くらいウォーキングと
筋トレ

どちらが痩せますか??体が引き締まりますか?!

Aベストアンサー

筋トレとウォーキングでは効果が違いますからね
ただ、どちらか一方というならば筋トレをお勧めします、筋肉が増える=大きなエンジンを車に積むのと一緒で、パワーが上がる分燃費の悪い体になります。
燃費が悪くなればそれだけ痩せやすい体質になるし、太りづらくなる、腰痛や肩こりの解消などにも繋がるし、まずはそこから初めてはどうかと思います。
まぁといっても有酸素運動&栄養の摂取も考えないといけないと思いますけどね、三種の神器じゃないけど、やはり3つしっかりコントロールするのが鉄板ですし

NO1のかたも書いているけど、体重には惑わされないことです
綺麗で健康な体がほしいのか、体重は下がっったけどなぜか脂肪体型のままの体がいいのか、そこを間違えないことでしょう
ダイエットは生活習慣の見直しです、痩せるためだけに一時的にがっつりやるような手法はリバウンドとデブのもと、ずっと継続できる形で自分にあった物を探すといいでしょうね

Q筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あ

筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?また服の上から目立つのはどっちの方でしょうか?片方はしっかり取り組んで片方は軽くの予定です。

Aベストアンサー

>あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?

基本的には、初心者レベルの人は
太い腕と胸筋を重視する傾向があります。

そして、目の肥えた人や、筋トレ上級者になって来ると
逆三角形で厚みのある広背筋とその頂点になる肩の筋肉量に重みを感じる様に変化します。

パッと見で強さを感じるのは、やはり、逆三角形の体だと思いますし、
人は正面より背中側を見られる事の方が多いものなので、
個人的には背中側の筋トレの方を重視しています。

腕も、初心者は二頭筋から鍛え始めますが、
Tシャツから覗く腕を見て、凄さを感じるのは
三頭筋が発達した腕の方が格好良いと感じます。

男は背中で語る・・・と昔から言いますが、
その様に後ろ姿と言うのは印象を大きく変える部分なので、
筋肉や凄さを求める場合は、背中側の筋肉を重視してみてください。

元K-1選手で例えると、
須藤元気より、山本KID徳郁の方が格好良い体だと思いませんか?
その違いは背中ですよね。

Qダイエットについて 170センチで70キロの女子19歳です。 最近腹筋女子に憧れてダイエットと筋トレ

ダイエットについて
170センチで70キロの女子19歳です。

最近腹筋女子に憧れてダイエットと筋トレしたいと思ってます、、
足や腕にも肉はありますが、小さい頃バレエをやっていたからかそんなに目立たず、けど、お腹に肉が多いです、

まずは脂肪を落とすべく、
食事
朝 昼 の、どちからは人一人前くらい500カロリー前後(炭水化物はこの時に取る予定)
そして朝。昼のどちからはサラダ、ゆで卵(1.2個 気分で)300カロリーくらい
朝、昼、これは日によって予定によって統一できません、ごめんなさい、
夜は抜きですが寝る少し前にプロテイン水割り 150カロリくらい
筋トレは、毎日、足の日、腹筋背筋の日、しかしジムに行けないので、自分でユーチューブの筋トレを見てやってます。
ストレッチ、バレエ基礎など合計で1時間弱
(有酸素が苦手なのでバレエや日頃歩くのを意識してます。)

とりあえず筋肉つける前に脂肪落とす段階としてカロリー制限してますが、どう思いますか?
食べ物を極端に減らす期間は2カ月くらいで、脂肪が落ちてきたらだんだん高タンパクなものから増やしていく予定です。

あと、
筋トレについて基礎知識は付けたつもりですが、

ダイエットについて
170センチで70キロの女子19歳です。

最近腹筋女子に憧れてダイエットと筋トレしたいと思ってます、、
足や腕にも肉はありますが、小さい頃バレエをやっていたからかそんなに目立たず、けど、お腹に肉が多いです、

まずは脂肪を落とすべく、
食事
朝 昼 の、どちからは人一人前くらい500カロリー前後(炭水化物はこの時に取る予定)
そして朝。昼のどちからはサラダ、ゆで卵(1.2個 気分で)300カロリーくらい
朝、昼、これは日によって予定によって統一できません、ごめんなさい、
夜は抜き...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察ししますが、脂肪を落とせるのは月にせいぜい1~2kgです。これまでの生活習慣(食事、運動など)よりカロリー収支を250~500kcalマイナスにするのがよろしいかと存じます。それ以上マイナスにしても筋肉などが落ちる割合が上がってしまい、逆効果です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんも、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重70kgの人が3~4kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。

お気持ちお察ししますが、脂肪を落とせるのは月にせいぜい1~2kgです。これまでの生活習慣(食事、運動など)よりカロリー収支を250~500kcalマイナスにするのがよろしいかと存じます。それ以上マイナスにしても筋肉などが落ちる割合が上がってしまい、逆効果です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形で...続きを読む

Q7ヶ月筋トレを続けていますが体重が減りません 食べなければ減りますがそれはやめるようにとトレーナーに

7ヶ月筋トレを続けていますが体重が減りません
食べなければ減りますがそれはやめるようにとトレーナーに言われました
胸を大きくウエストを細くしたいです
男性、42歳、
体重が76kg
筋肉量が54kg
BMIが26です
有酸素は苦手で筋トレ前に10分ほど軽くエアロバイク
筋トレ後に体力があれば20分ほど早歩きをします
アドバイスよろしくお願いします
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

お気持ちお察ししますが、体重(体脂肪)を減らすことと筋肉を付けることを同時に達成するのは無理があると思われます。ボディビルなどではまず筋肉を付け(どうしても同時に脂肪も増えます)、それから筋肉量を維持しながら脂肪を落とすのが基本的な流れと理解しています。現在の筋トレの強度、頻度などが不明ですが、筋トレで筋肥大の効果は得られているのでしょうか?また、食べないのはお勧めしないということですが、今の体型でしたら食べ過ぎている可能性があります。炭水化物を中心に「食べ過ぎない」ことはできるのではないでしょうか?

 私(中年男)の場合、元々筋トレ中心にジムに通っていたのですが、有酸素運動(クロストレーナー)を増やしたところ脂肪が10kgほど落ちました。もう少し具体的に書くと、以前は30分間の有酸素運動を週2回でしたが、1時間の運動を週3回にしました。その分、筋トレの時間は短めになりました。
 食事の摂取カロリーは基本的に変わっていませんが、夜9時以降は食べないようにしたほか、たんぱく質を増やし、炭水化物を減らして栄養バランスを変えました。
 今はシェイプアップ(痩せるのが目的の場合、私はダイエットという言葉を使いません)は一段落して屋外のジョギングと自宅での体幹トレーニングにシフトしています。ジムに通っていた昨年8月までの10か月間の変化(ジムの体組成計で測定)は次の通りです。
 体脂肪率:17.7%→5.6%、BMI:24.8→21.7、体重変化:マイナス9.6kg
 ちなみに、痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですから、体重よりも体脂肪率の変化に注目すべきと考えています。5.6%は「低すぎる」と感じましたが、別の日に測り直しても同様で、ジムのトレーナーは機械は正確だと断言していました。ちなみに自宅の体組成計で継続的にチェックしたところではおおむね9%前後というのが妥当な数字かと思われます。
 なお、老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。

お気持ちお察ししますが、体重(体脂肪)を減らすことと筋肉を付けることを同時に達成するのは無理があると思われます。ボディビルなどではまず筋肉を付け(どうしても同時に脂肪も増えます)、それから筋肉量を維持しながら脂肪を落とすのが基本的な流れと理解しています。現在の筋トレの強度、頻度などが不明ですが、筋トレで筋肥大の効果は得られているのでしょうか?また、食べないのはお勧めしないということですが、今の体型でしたら食べ過ぎている可能性があります。炭水化物を中心に「食べ過ぎない」こと...続きを読む

Q筋トレ、有酸素運動、加圧トレーニング 4ヶ月 痩せない

筋トレ、有酸素運動、加圧トレーニング 4ヶ月 痩せない

Aベストアンサー

運動をしていて、なかなか痩せないという時は、
その運動自体は、痩せるまでに至る十分な要因ですが、
あともう一つ!体内の栄養成分が痩せるようとする大きなカギを握っています。

それがビタミンB群・マグネシウム・コエンザイムQ10です。
この成分が体脂肪(脂質・糖質)を分解という消費をしてくれます。
しかし、この成分が体内に不足気味になりますと、
体内のエネルギー生産サイクルが上手く機能しない状態になってしまって、
要は運動しているのに、そして食事制限もしているのに痩せないという状況になりがちです。
痩せる為には運動と、食事制限が一番に考えなければなりませんけど、
あともぅ一つ!
その伏兵で、痩せさせる要因として体内の栄養成分が”ドン”と、構えているんですよねぇ(^O^)/

その伏兵の栄養成分の詳細を言いたいと思います。
①ビタミンB群というのは・・・ビタミンB¹・²・⁶・¹²、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン、葉酸の8種です。
②マグネシウム。
③コエンザイムQ10

①のビタミンB群です。
その成分が一緒くたに含まれている食べもが、今は多くの人がご飯で白米を食べています。が、
その白米の前の精米段階で捨てているヌカに実はビタミンB群がイッパイ含まれいるんですよねぇ。
ですからまだそのヌカは捨てていない状態の玄米をおススメしたいですね。
お米屋さんや、米の自動販売機にも手軽に売ってます>^_^<
(他の食事でビタミンB群が含まれている食事を下に添付しときます。参考になればかと...)

②のマグネシウムです。
食事は、豆類(大豆)・藻類・種実類・魚介類・小麦麦芽・脱脂粉乳...などなどあります。

③コエンザイムQ10は、一日イワシを20匹食べればいいのですが、大変です(◎_◎;)
大型ドラックストア―などの薬局店に売っているサプリメントをおススメします。

これから少しづつ食べる食事成分を気にしていって下さい。
キッと4ヶ月間の運動の成果が出ると思いますね。

今やっている運動で筋肉がついていますので、
例えば歩く速度も速くなっていると思います。

それとか身体も柔軟性がついていると思いますので、
例えば身体が軽やかになっていると思います。

ですから一日の消費カロリーも4か月前よりかは増大化しようとしているのが本性だと思います。
ですから後は、体内の食事成分を気にするだけと、改めてそう思います。
運動の成果が十分発揮できるのをイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○

運動をしていて、なかなか痩せないという時は、
その運動自体は、痩せるまでに至る十分な要因ですが、
あともう一つ!体内の栄養成分が痩せるようとする大きなカギを握っています。

それがビタミンB群・マグネシウム・コエンザイムQ10です。
この成分が体脂肪(脂質・糖質)を分解という消費をしてくれます。
しかし、この成分が体内に不足気味になりますと、
体内のエネルギー生産サイクルが上手く機能しない状態になってしまって、
要は運動しているのに、そして食事制限もしているのに痩せないという状況に...続きを読む

Q運動してるのに痩せません、どうしたらいいですか?

1月から毎日ウォーキングするようにし1日あたり6000歩歩いてます。なのに逆に太ってきました。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

運動することも大事ですが食生活がダイエットの基本です。
3食、腹7、8分目を基本に夜は寝るだけですから特に少な目に、間食は太りますから腹が減れば飲みものを。
便秘は太りますね。
頑張って

Qお尻、太もも痩せに効果のある運動・ストレッチなど何でもいいので教えてください。 運動に関して説明を理

お尻、太もも痩せに効果のある運動・ストレッチなど何でもいいので教えてください。
運動に関して説明を理解してやるのが苦手なので、わかりやすいものだと助かります。

Aベストアンサー

下半身痩せとむくみの解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96

Q「スタミナが付く」とは何でしょうか

遅筋の量が増えるのか、肺の機能が向上するのか…。

腕立て伏せを限界までこなしても足腰は動きますよね。
それぞれの筋肉にスタミナがあるという考えでいいのでしょうか。

では、走ったり歩き続けられるスタミナを鍛えるにはどの筋肉が重要なのでしょうか?

Aベストアンサー

スタミナには大きく3つの要素があると思われます。
・ 筋肉中のミトコンドリアが増えると得られるエネルギーが増える
・ 筋肉部分の毛細血管が増えると供給される酸素が増える
・ エネルギー生産回路のうち脂肪燃焼系が活性化すると蓄えたエネルギーが長持ちする
 ~ 例えば、グリコーゲン(糖質)だけではフルマラソンすら走り切れません

 上記の要素を鍛えるにはLSDなどゆっくり長く走るトレーニングで、足腰を中心に鍛えることが有効とされています。これとは別に、心肺機能やフォームの改善などもトータルのタイム短縮にはもちろん有効ですが、スタミナとは別の強化項目だと理解しています。

 幸運をお祈りします。


人気Q&Aランキング