プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が酒に呑まれています
母を亡くしてから父の心労が増え、寝言がかなり大きく、酒に酔うと物にあたることが増えました
自分も社会人になったばかりで父の家事負担は大きかったです
今は自分の方が負担し、休日はほとんど父を休ませています
酒に酔い、暴れたり大声を出し私を責めたりしてくるのに耐えきれません
家事をサボっていた手前一人暮らしは許可されません
家事をこなしたら一人暮らしを再度願おうと思うのですが、怖くてできません
素面の父に酔った様子を伝え止めてくれと言うべきでしょうか

A 回答 (3件)

事実をあきらかにしましょう。

お父さんが酔っ払ったときに人格が変わるという事実です。その場面を録音しておいて、お父さんの身内に相談して善処して貰うなり、関係機関に相談する際の資料としましょう。

しかし、一番始めにお父さんに酔っ払ったときのお父さんの言動を聞かせて上げるべきです。その結果を見ましょう。身内への相談、関係機関への相談はそのあとでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
しばらく様子を見てそのようにひます

お礼日時:2018/10/09 00:24

どんな理由があれ、


酒を呑んで暴れるのは酒乱でしょ
警察に通報して下さい

入院治療しなきゃ、
改善されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
次に暴れたらそうします

お礼日時:2018/10/09 00:24

お父様と血縁関係のある「親戚」の方と相談してみましょう。


お父様に「心療内科」もしくは「精神科」に通院してもらうのが望ましいように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
血縁にも事情があり相談できそうにありません
相談先を考えたいと思います

お礼日時:2018/10/09 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!