プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方住まいの主婦で、ファミリーカーが1台ありますが、セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。
セカンドカーなので中古を検討しているのですが、軽自動車の中古だと、走行距離や年式はどれくらいのものだと購入しても問題ないといえるでしょうか?
これから何年乗るかなども関係してくるかと思いますが、購入すれば街乗り程度で5年は乗りたいと思っています。
予算は100万円程度と考えています。ただ、最近の軽自動車は性能も良いせいか、乗用車より高級といえるものもありますね、なので中古でもよほど年式が古いか、走行距離が多いものでないとなかなか値段が下がっていないなと感じています。
車に関して素人なので何とも言えないですが、単純に軽自動車は維持費も安く手頃だと考えていましたが、そうでなければ中古の乗用車の方が手頃に見つけやすい場合もあるのでしょうか?
何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

10年目くらいにタイミングベルトの交換が必要になると思いますが、おおよそ10万円。

これを見越して買っておけば、今のクルマなら普通に13年は乗れますから、7年落ちでも5年くらいは余裕で大丈夫です。

中古はコンパクトカーのほうがお買い得で、なにせコンパクトカーも安いので新車は売れるが中古車は売れない。軽との違いは税金の年2万円くらいなので、10万円安く買えれば5年乗って同等、20万円安く買えれば10年は乗れるってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
コンパクトカーの中古を探してみようと思います☆
車検や保険は軽と同じくらいで済むと考えても良いものでしょうか??

ディーラーによっては試乗車や展示車を値引き販売するところもありますので、店頭になくとも聞いてみればどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡.。ディーラーは新車の取り扱いのイメージが強かったですが、行って見ようと思います☆彡.。