人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私33才専業主婦、夫36才自営業、長男4才、長女生後2週間の4人家族です。

既婚者の方のご意見を聞かせてください。

専業主婦ということもあり、元々家事の手伝いは一切ありませんでしたが、妊娠中のゴミ捨て位はお願いしたいと夫に伝えた所、仕事で疲れてるのに俺にやらすな。と言われ、もうお願いするのも嫌になり、体調が良くない日も殆ど何かを頼む事なく妊娠期間を乗り切りました。

また、上の子の幼稚園がある為、産後は里帰りをせず、退院日から通常通りの生活を送っています。
流石にご飯は作ってないですが、掃除、洗濯、上の子の送り迎えはいつも通りにやってます。

にも関わらず夫は、ゴミが溜まっててもスルー。
私が目の前で洗い物や洗濯をしていても、自分はお酒を飲んでネットサーフィンしています。
更に手伝うどころか、着ていたものは脱ぎっぱなし、ゴミは床に散乱、常に股間を触っている為家中に陰毛が落ちている、といった状況です。

私が不満を言うと、産後だからって世の中皆んな甘え過ぎだ、と言ってみたり、自分はかなり稼いでいる方で、何不自由ない生活ができてるんだから文句言うな、といった感じです。

挙げ句の果てには、産後数日で私が家事をしている最中にトイレで自慰行為をしてました。

家では常にお酒を飲んでおり、性欲が物凄く強い人で、頭の中は家族の事より、お酒と性欲でいっぱいなのが伝わってきます。
もう、イライラを通り越して悲しいです。

しかも、何も手伝わないくせにあと1人か2人子供が欲しいと言います。

私としては3人目どころか、この人人間としてどうなんだろうと思うようになってしまい、ずっと一緒に暮らしていける自信がありません、、。

そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (8件)

お金を稼いで来てるなら

多目に見てあげて…笑

母親の愛情と、
父親の金があれば
子供は健全に育ちます

我が子は裏切りません
信じて大丈夫です

今は大変でも、
子供が働ける年齢まで
育て上げたら貴女の勝ちです

旦那の金で堂々と子育て
楽しんで下さいね

女は母親になったら、
損得勘定ですよ
    • 3
この回答へのお礼

沢山の回答をいただき、どれもすごく励まされましたが、、
銀座clubママさんの「母親の愛情と父親のお金で子供は健全に」という言葉、、本当に納得です。
その通りだと思います。
このままでは夫はATM化していしまいそうですが、子供が幸せに育ってくれるのであれば、それも有りですね、、
ひとまず、そう気持ちを割り切って頑張ってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

子供は一人でよかったのでは…

家政婦さんを雇うのも、ありと思います。
    • 0

いや。

。。
もう充分踏ん張ったんだから もういいんじゃない?
ご主人頭わるい。
ご実家のご両親の所へ帰れますか?
釣りではない話なら
堪えるメリットはない。
私が親なら速攻連れ戻しに行きます。
考えて。収入あるなら今は堪えてへそくり作るとか
打算で生き抜くやり方もある。
どちらを選ぶかは主様でしかないから。
すっごく大変な事を自分は出来ているんだというプライドを持って
自分を褒めてあげてください。
    • 0

女性は妊娠・出産から子供が小さい時が一番大変な時期だと思います。

あなたは今まさに人生で一番ハードな時期を過ごしているんです。
でもね、ここさえ頑張って乗り切れば、子供が大きくなったら頑張った分戻ってきますよ。
子供に手がかからなくなれば、稼ぎのいい旦那一人の家事なんて余裕でこなせるスーパー主婦になってます。
そうなったらあなたの天下です。
旦那の稼ぎで思う存分人生を楽しんでやればいいんですよ。
    • 1

辛い思いをしているときに、ご主人の言動を目の当たりにすると情けない気持ちになるのは当然です。

しかし、一緒に暮らしていけないという考えは、行きすぎた考えではないでしょうか。辛いときに辛く思っていることをこころの眼で観ると、余計に辛くなり、一方的な考えに陥る危険性もあります。

あなたのご主人に対する不満を、ここにお書きになっていることから見てみると、夫婦間に協力関係が構築されていない。と、いうことです。家の中で、夫婦の一方が非日常の状態にあるときは、片方は如何の事に協力し助け合うのかを自覚できていないか、責任を感じていないのかのいずれかですのでキッチリと話し合えば分かるはずです。

ご主人は、男として家に帰ればそこは安らぎの空間であるという思いが人一倍強い人のようですので、種々の快楽にふけるのは分かります。しかし、その快楽にふけるのはいつでも可能かどうかの配慮がありません。子どもさんをもっと欲しいとおっしゃっているのですから、あなたが築く家庭の雰囲気は安らげる。と、思っていらっしゃるのは間違いないでしょう。

あとはどの様にその安らげる家庭の雰囲気を維持するためにご主人の協力が必要なのかを、あなたがご主人にゆっくり伝えるべき責任があるのです。(家の中のことですので)ご主人のようなタイプの男性は妻の手のひらに載せやすい男性ですので、あなたが家の中でのご主人の振るまいをコントロールすればいいと思います。やりやすいタイプですよ。
    • 2

気持ち悪い旦那さんですね。

でもどこかいいところがあったから結婚したのでしょう?
稼ぐところですか?
結婚に向かってるときは悪いところを見ないようにしてたと思います。
けど自分が辛いときにそういうところが顕著になるんですよね。

自己中心的な旦那さんなので手伝いとかは期待できないですね。
稼ぐ旦那さんなら家政婦さんを頼んだらいいと思います。
産後2週間で無理は禁物ですよ。
無理してやってしまうから「ほら出来るじゃないか」となります。
頑張らなくていいです。頑張らなくて済む方法を考えましょう。
    • 2

そういう人を選んであなたが決めて結婚したのでしょう。

多くの人が苦い経験を乗り越えて、結婚相手を決めているのです。その中で学んだことを生かさず、今まで何もさせなかったのが今の現状を生んでいるのです。
私は学生時代に料理、洗濯、掃除をしていたので、そこそここなせるので苦にならず、子供の面倒も見ていたので、子供が嫁になつかなくなったので、暫く遊ばせてくれないこともありました。今からでも、子供の面倒を見ることぐらいは出来るかも知れないので、子供と遊んでくれるように言ってみたらどうでしょう。
    • 3

お話の様子から、ご主人を変えるのは難しそうです。

きっと、何かを要求しても心を変えることは出来ません。

あなた様が、どのようにするか次第です。

家事や育児に参加してもらうということは、考えるだけ無駄になりそうですので、こちらのストレスがたまると思います。

逆に、「おーそうか、じゃあ稼いでもらおうじゃないか!!」と尻を叩いて働かせるほうがもしかしたら簡単かもしれません。

しっかりと働いでいただき、楽をさせていただきたいものです。

そうでなければ、別居して生活費だけ受け取ることを目指すか・・・。

あなた様の考え次第です。
    • 1