プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校に通っています。未来が見えなくて怖いです。両親は常に「成功しろ」といってきます。それはいい大学に行っていい就職先に就職しろ、という意味です。以前全日制の高校に通っていた時も親や教師からのプレッシャーに耐えきれず、人間関係もうまくいかなくて辞めてしまいました。全てがネガティブになり、わたしってだめな人間なんだ…一生幸せになれないんだ…と、自分自身の事を信じてあげることができません。転校した事で就職先から偏見の目で見られていいとこは落とされるよ、底辺企業に就職なんじゃない?と知り合いに言われました。転校した時は以前の高校に行くくらいなら、と思って辞めたし今もその気持ちは変わっていません。でも、私の選択は間違っていたんだ…と思ってしまうようになってきました。こんな時、あなただったらどうしますか?

A 回答 (6件)

親にはこう言い返せば良いです。


『自分の人生は自分で決める。親だろうが私の人生を決める資格はない。』
『良い大学に行って就職すれば成功?就職すれば飯がまともに食えてまともに生活できるってことだろ?
別に就職やなくてもそれはできることだよね?それができるならなんでもよくない?』

私の親は中学の2年ぐらいまではあなたのようでしたが
自分の人生は自分で決める。親が決める資格はない。と行ったら一発で自由になれました。

未来が見えないのはやりたいこと目標がないからです。
できればそれから逆算してどう進めば良いかがわかるので未来が見えてきます。
就職するのが全てじゃありません。 親にはキレてでも良いから言いましょう。
    • good
    • 0

少し似てるので回答しますね。


僕は同じく通信制高校在籍中です。
高三です。なんと僕は高三なのに夢や目標もなく無気力な日々な生活です。
精神疾患ある訳でもなく未来に物凄く絶望してます。どんどん悪化してる状態ですが僕の場合は両親から良い大学に進学しろや就職の事なんて一切言われません。結構環境に恵まれてるはずですし私って駄目なんだと言ってるけど駄目でもないです。本当の駄目は僕みたいな人間です。今やれる事をきっちりやり努力すれば通信制とか関係なくより良い人生送れるよきっと不安はつきものだけどただ本当に大学に進学したい?いい企業に勤めたいの?周りが勧めるから取り敢えずではなく自分がどうなりたいのかが一番重要。君の人生の主役は君周りの他人は関係ない。でかい夢でもいいからもちそれに近づくために生きた方がいい。君はダメでもなんでもない真面目な人だ。
    • good
    • 0

勉強して、高校を卒業しましょう。


その先、大学に行き、大卒学歴で、就職しましょう。 
地方、国家公務員はいかが? ちょっと。公務員試験の勉強する必要はありますが、
一般大卒公務員なら、悪さをしなければ、先は安泰デス。
    • good
    • 1

私は、もう63歳ふらりと


全く人と違う人生を歩いて
来ました。細かく書く事は
出来ませんが。今 はメイド
さん2人とフィリピンの家に住んでいます。
    • good
    • 0

親心 実際には難しいのは


知っているはず!
頑張れって言ってるだけ
可愛い息子が、真っ黒に
なって重たいもの運んで
るの見たくないんだ〜!
これが悪い仕事じゃないが
子供には、楽に良い仕事を
して欲しいんだ。中1の
内の息子にも同じこと思う
    • good
    • 0

あなた自身は、どういう人生を送りたいのでしょうか?いい大学に行って、いい企業に勤めるという人生を送りたいですか?


それはひとつの人生ですが、それだけが人生の全てではないと思います。
好きなことを一生やって生きていく人生もよいと思いますよ。あなたの好きなことはなんですか?まずそれを見つけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!