アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉田水脈がもし訴えられるとしたらどの憲法を根拠に訴えられると考えられますか?

A 回答 (5件)

憲法を根拠に訴えることはできませんよ。

    • good
    • 0

憲法では訴えられません。

憲法には罰則がないからです。
    • good
    • 1

憲法で、一個人を訴えることが出来るのだろうか?、各法律ならあると思うけど。

    • good
    • 1

憲法13条の人格権、および14条の平等原則


あたりでしょうね。

でも、訴えても、まず勝てませんよ。

誰かを名指しでやったのならともかく、
一般論として述べただけですから、法的問題に
するのは難しいです。

以前、石原慎太郎都知事が、この世で最も醜悪なのは
ババアだ、と公言して裁判沙汰になっていますが、
訴えた原告が敗訴しています。
    • good
    • 0

日本国憲法第19条 思想・良心の自由

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!