プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です
フクトのテストが返って来たんですけど
私立の第一志望がE判定でした。
学校の中間などのテストは試験範囲の提出物や
予想問題をしていれば何とか点はとれるのですが
フクトなどの形の問題が苦手みたいで、、
塾には(日曜ある時は)週7で行っています。
塾が終わったあとも始まる前も学校の宿題や
復習をしていて平日最低4時間はしています
なのに点数がとれないのはどうしてでしょうか?
それと、志望校は変えた方がいいんでしょうか...
私はそこの高校にどうしても入りたいと思って
いますし家族もお金がかかるのに、
「お金のことは気にしなくていいよ」と言ってくれて
毎日頑張ってくれています。
恩返しの為にも絶対そこに入りたいです。
でも、このまま点数が上がらなかった場合
受けても落ちますかね...
そこの高校にもよると思うので難しいと思いますが
良かったらアドバイスください。

A 回答 (3件)

志望校や科目別の偏差値など教えて頂いていませんので、ざっくりと。

どうやら、勉強の仕方に問題があるようです。今までの方法は捨てて新しい方法を身につけて下さい。
これまでは、おそらく復習中心、それも学校でやった問題などを教えられた通りに、そのまま同じことを繰り返して解き方や答えを覚えていたのではありませんか。学校のテストはそれでも点を取れますが、入試はそんなやり方ではほとんど点は取れません。同じ復習をするのでも、いきなり解き方や解答を見ながら問題を解くのでは力はつきません。
初めに、問題を解く前に、その問題の前に説明されたことをよく見て理解しておきます。次に、自分の力だけで問題を解いてみます。全く解らなかったら、再び説明を復習します。それで間違えたら、解答などを見ながら間違えたところを探し、なぜ間違えたのか、どうすれば良かったのかをしっかりと見つけるようにします。正解を覚えるのではなく、自分のミスしやすいところとその対策を見つけるために、問題を解くようにしてみて下さい。
勉強法法の矯正はキツイですし時間もかかります。一人では難しいと思います。ですが、放課後や休み時間に学校の先生の協力を得るなどできれば不可能ではありません。三年生だとしてもまだ時間は残ってはいます。まずはやるだけやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分がやれることを精一杯がんばります。ありがとうございました!

まだ模試がありますよね?それ見てからでも遅くはないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そう言って貰えるととても心強いです!ありがとうございます

今何年生ですか?

もし既に3年生であれば、志望校を変える以外の術はありません。
    • 0
この回答へのお礼

その事も少し頭に置いとこうと思います。ありがとうございました