はじめまして。近々店頭公開を控えている会社の一般社員ですが、社内の持ち株会に入っておりまして毎月積み立てを行なっております。
会社の業績によって当然違ってくるとは思いますが、通常公開後に株価は大きく上がるものなのでしょうか?また、その際に売却が可能なのでしょうか?
今、諸事情で持ち株会を退会するかどうか悩んでいます。公開まで我慢した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まさに業績次第なので、回答が難しいのですが、efadrine


さんの会社と、「似ている」店頭公開/上場企業はありま
せんか。株価はその企業と同程度になることが期待できま
す。
ここで、「似ている」とは業種が同じで、規模、1株あた
り利益が近い、という程度の意味です。

私の場合は、ソフトウェア関連ですが、50倍ぐらいに
なりましたよ。持ち株会をやめた同僚は後悔していまし
た。IT、ハイテク以外の業種はそれほど行かないかも
しれませんが。

売却に関しては、通常は可能になります。税金は公開後
1年間は利益の13~26%、その後は売却額の1%(
源泉分離課税が廃止されなければ)とすることもできま
す。

近々店頭公開ですよね。私なら待ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。やはり公開まで待つことにします。
一応業種はPC関係で業績は上々だと思います。
公開してしばらくすると株価って下がっていくんですよね?

お礼日時:2001/07/22 02:51

一概に、公開後下がるとは云えません。


会社の経営状況と将来性などにより、上がる場合も、下がる場合も有り、これはご自身で判断するしかありません。
人の話で決めた場合、思わく通りに行かなかった場合な、諦めが付きません。
ご自分の決断なら、諦めが付くでしょうから。

一番株価に影響を与えるのは、公開時の株式市況が強いか弱いかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/07/23 00:07

>公開してしばらくすると株価って下がっていくんですよね?



そういう傾向はあるようですが、efadrine さんの会社が
どうなるかについては、誰にも予測はできません。

また、私の50倍というのは、IT相場で市場が「沸騰」
していた時期なので、過大に期待するとガッカリしちゃう
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰られるとおりですね。
予測が出来ないからこそ株は難しい。

過大に期待はしていませんが、結構期待はしています(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店頭公開目前です。持ち株会に入るべき?ストックオプションって?売るには会社辞めないといけないの?

 わが社は来年の店頭公開を目指してがんばっており、社員は一口1000円から出資可能で持ち株会に入ることができます(給料から天引き)。

わが社の期待値や有望性はというと悪くはないと思いますし、それなりの評価はあるみたいです。ずばり知りたいのは買った方がいいのかどうかです。

ストックオプションというものもよく聞きます。また、持ち株会は会社を辞めないと売れないという話も聞きます。Yahooの場合ではとてつもなく稼いだ人もいるそうです。

ポイントとしては、店頭公開時に一株いくらの値が付き、売るとどれほどの利益が得られるものなのかという点です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の業績が良いのなら、買いです。
自分の友人場合一年半前に店頭公開して、約80万分が約700万(現状)になりました(会社の業績は良い=仕事はハード)。うらやましが、仕事はHARD。

ただ、最近はIPO人気も終わっているので、先ほども書きましたが業績や今後の展開なのどに間違いがないかが問題です。

Qブログで持ち株を公開することって

株関連のブログを見ていると、
会員のみにしか自分の持っている株を公開しない方って多いですが
これってどうしてなのでしょうか?
やっぱり、自分の株は公開しない方がよいですか?

Aベストアンサー

基本的にそうでしょうね。
マイナーブログならかまわないでしょうけど。
提灯がついたり
売り玉を浴びせられたり
があるのではないかと心配しますね。

Q店頭公開株で空売り可能な銘柄の全てを教えてください

数十銘柄あると思うのですが、全てをお教え頂きたく何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JASDAQに一覧があります。
http://www.jasdaq.co.jp/search_specifiedstocks/listed.do?langMode=ja&offset=0&length=30&brandCode=30&sort=code

参考URL:http://www.jasdaq.co.jp/search_specifiedstocks/listed.do?langMode=ja&offset=0&length=30&brandCode=30&sort=code

Q持ち株会について

上場企業に勤めています。
持ち株会に入るようにいわれているのですが、従業員にとってどんなメリットがあるのでしょうか?会社が奨励金として補助してくれるケースや1,000円とかの少額で購入できるというメリットはわかるのですが、
他に何かメリットはあるのでしょうか?
市場価格に到達する前に解約したら、拠出したお金はもどってこないでのしょうか?
市場価格に到達した後も拠出し続けると100.5株とか半端な株数を所有することになるのでしょうか?
市場価格に到達した後に株価が下がり続けると損するのですよね?

Aベストアンサー

持株会のイメージに近いのは「るいとう」ではないでしょうか。

一番のメリットはインサイダー取引の疑いをかけられにくい事だと思います。

逆にデメリットは会社と一蓮托生になってしまうことでしょう。
(それが会社のねらいなんでしょうけど)

Q社員持ち株会は元本保証?

給与天引きで有利に貯蓄がしたいのですが、夫の会社には財形貯蓄がありません。そのかわりに社員持ち株会があって、給与から天引き、1%の奨励金と今の所年5%の配当が出ます。その持ち株が元本保証だというのです。株なのに元本保証なんてことあるのでしょうか?会社が潰れれば終わりですよね?いまのところ業績はよいみたいですが。。。会社が上場するというような話は出ていないようです。もし、本当に元本保証なら、5%の配当は魅力的なので、もっと金額をUPさせたいです。
あと、気になるのが上場していない会社の持ち株会というのは、買ったら買いっぱなしで売却?してに現金で引き出せないものでしょうか?基本はそのまま置いておくつもりですが、いざというとき現金化できないのなら比率を上げてはいけないと思っています。

Aベストアンサー

社員持ち株会で大損した経験者です。
株式に元本保証はありえません。会社が元本保証と言っていても、都合が悪くなれば、すぐひっくりかえしてきます。しかも、上場の予定がないならばなおさらです。
以下、同じような質問に何度か回答しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2023306.html​
のNo3、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2109054.html​
のNo2、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2574228.html​
のNo2、

が私の回答です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報