グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

アメリカ市民権を取得された方に質問です。日本の国籍を喪失する届け出、出されましたか? また、日本の銀行口座やクレジットカードなどは、どうされましたか(現在もそのまま継続して使っていますか)?

質問者からの補足コメント

• ちなみに時期や政治体制によっても変わるとは思いますが、Vivianさんご自身でファイリングされた場合、ファイリングから市民権取得までにかかった時間を、もしよろしければ教えてください!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/11 06:29

A 回答 (4件)

no3です。

質問をよく読んでおりませんでした。失礼しました。 アメリカ市民権をまだとっていないなら、日本国籍はありますが、下側にかいたように、アメリカ市民権取得と同時に日本国籍は消滅します。

アメリカは重国籍を認めている国なので、このような外国籍を取得しても「重国籍ある」と錯覚されます。

例えば、そのように「重国籍がある」と思い込んでいる人は、国籍喪失届けを出していないことになります。それを出さなければ、日本の戸籍はそのままで、なんら変化しません。 すなわち、日本国政府が外国政府に照会しない限り、もしくは、外国のパスポートで日本に入国しない限りは、日本政府は、日本国籍喪失の事実をしらないことになり、外国籍を取得したあとに、現実は日本国籍を喪失しているにもかからず、日本のパスポートを更新する人がいます。 また、現実として、出した書類が真正なものであるなら(戸籍を日本の役所から取れば、国籍を喪失していたとしても、戸籍謄本は真正なものなので)、日本国パスポートの更新もできます。

でも、これらは違法なことをされていることになりますから、十分注意される必要があります。 法律は、自分がしらなかったは理由にならず、失効した券面上は有効期限内の日本国パスポートを使用すると、日本の旅券法違反になります。

以下にあげた旅券法によると、「七 効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者」となり、処罰されます。(5年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金) 日本に住んでいないのだから、好きにすればよいと考える方もいるかもしれませんが、仮に処罰された場合、たとえば、懲役または禁錮以上で1年以上の刑に処せられた外国人(執行猶予を含む)、日本国籍がないので外国人です、入管法5条により永久上陸拒否者となります。 日本に入国しようとしても、生涯に渡り上陸拒否されますから、そうとうな不利益を被ることになるので、留意されることです。

旅券法 抜粋
(罰則)
第二十三条 次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一 この法律に基づく申請又は請求に関する書類に虚偽の記載をすることその他不正の行為によつて当該申請又は請求に係る旅券又は渡航書の交付を受けた者
二 他人名義の旅券又は渡航書を行使した者
三 行使の目的をもつて、自己名義の旅券又は渡航書を他人に譲り渡し、又は貸与した者
四 行使の目的をもつて、他人名義の旅券又は渡航書を譲り渡し、若しくは貸与し、譲り受け、若しくは借り受け、又は所持した者
五 行使の目的をもつて、旅券又は渡航書として偽造された文書を譲り渡し、若しくは貸与し、譲り受け、若しくは借り受け、又は所持した者
六 第十九条第一項の規定により旅券の返納を命ぜられた場合において、同項に規定する期限内にこれを返納しなかつた者
七 効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者
2 営利の目的をもつて、前項第一号、第四号又は第五号の罪を犯した者は、七年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
3 第一項(第四号及び第五号の所持に係る部分並びに第六号を除く。)及び前項(第一項第四号及び第五号の所持に係る部分を除く。)の未遂罪は、罰する。
4 次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 一般旅券に記載された渡航先以外の地域に渡航した者
二 渡航書に帰国の経由地が指定されている場合において、経由地以外の地域に渡航した者
(国外犯罪)
第二十四条 前条の規定は、国外において同条の罪を犯した者にも適用する。
(没取)
    • 0

あなたはすでに日本国籍を喪失しています。

国籍喪失届を出す出さないに関わらず、自動的にすでに日本国籍はありません。 有効な日本国パスポートをお持ちの場合でも、すでにその日本国パスポートは失効しているので、お使いになり日本国に上陸することはできません(旅券法違反)

国籍法から
(国籍の喪失)
   第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日
    本の国籍を失う。
   2 外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選
    択したときは、日本の国籍を失う。

外国に帰化された方がよく勘違いされるのですが、「重国籍」が有効なのは、生まれながらの重国籍者のみです。 それは日本は重国籍を認めていないからです。 重国籍となる日本国民は、たとえば、外国人の方と婚姻した日本国籍者の子で、外国人配偶者が血統主義(親の国籍が子に自動的に与えられる)場合は、片親は外国の国籍者(仮にA国)です、それと、もう片親は日本国籍者なので、生まれながらの日本国とA国の重国籍者となります。 こういう場合は、22歳までに役所に「日本国籍選択届」を出せば、日本国籍はその後も保持され、同時に、A国の国籍を離脱しないといけませんが、戸籍法では「第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。」となっており、努力目標にしかすぎず、現実は外国国籍の離脱は、外国政府が絡むこともあり、日本政府は口出しできません。(内政干渉になります) また、国によっては生まれながらの外国の国籍を捨てることが不可能な国もあります。

下記の駐米日本国大使館の記載をお読みください。

【在アメリカ合衆国日本国大使館】
https://www.us.emb-japan.go.jp/j/kokuseki/k_sous …

(以下は、上記日本国大使館の内容の抜粋)

国籍関係「国籍喪失届」 

海外で生活していると、滞在国の国籍を保持した方が都合がよいと思われる場合があるかもしれません。しかし、日本国籍をお持ちの方が外国籍の取得を希望し、帰化、国籍取得申請・届出、一度喪失した外国籍の国籍の回復など、ご自分の意思で外国籍を取得した場合は、日本国籍を当然に喪失してしまいます(国籍法第11条)。また、子が未成年のときに、親など法定代理人が未成年の子に代わって外国籍取得の手続きをとった場合も、自己の志望による外国籍の取得に当たると考えられています。 

日本国籍を喪失した場合には、本人、配偶者又は四親等内の親族が、「国籍喪失届」を本籍地役場又は最寄りの日本大使館、総領事館に届け出る義務があります。

例えば、自己の志望(帰化申請)により、米国市民権を取得した方は、米国市民権を取得した時点で、日本国籍を喪失したことになりますので、所定の届出書2通に以下の書類を添えて、在外公館(日本大使館・総領事館)または日本国内の本籍地を管轄している市区町村役場へ「国籍喪失届」を提出する必要があります。

なお、日本国民が自己の志望によって外国の国籍を取得した場合は、本人からの届出がなく日本の戸籍簿から除籍されていなくとも、日本の国籍法の規定により日本国籍を失うこととなっていますので、日本のパスポートを取得・行使することはできません。また、在外選挙人名簿登録の資格はありません
    • 0

>日本のパスポートを更新してすぐ市民権ファイリングすれば、ほぼ10年間は二重国籍で居られることになるんでしょうか?

まあ、そうですが、厳密にいうと9年でしょうね。 補足の答えになりますが、申請から取得まで10か月ちょっとかかりましたので。 それから、ご存じとは思いますが、永住権を取得して、丸5年が経過していないと、市民権の申請はできません。

でも私自身、思うのですが二重国籍でいるメリットってあまりないんですよね。 アメリカ出国時はアメリカのパスポート、日本入国の時は日本のパスポートを提示しなければなりません。 面倒です。 間違えたら大変なことになります。(アメリカは大丈夫ですが、日本では二重国籍であることがばれますので。) アメリカのTax File も面倒だし。

もともと、日本人の場合は日本国籍を喪失しても 日本に3か月 OR 6か月住んで申請すれば、また日本人に戻れることをご存じでしょうか? 日本国籍を取り戻す事は簡単なんですよ。
    • 1

喪失届、だしていません。

{現在二重国籍です) 

今の日本のパスポートが失効したら必然的にアメリカ国籍だけになります。 銀行口座、はそのまま。(旧、Citi Bank) なので、外国人籍でもOKなので。
ゆうちょ銀行にも口座がありますが、そのままです。
 日本発行のクレジットカードは過去に失効して、更新できないので持っていません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、日本のパスポートを更新してすぐ市民権ファイリングすれば、ほぼ10年間は二重国籍で居られることになるんでしょうか?