プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooってもはや質問サイトではないですよね?

自分の食べたい食べ物の写真を朝っぱらから上げてる人もいるくらいだし…

愚痴を言い合うか荒らされるか無駄に馴れ合うかどれかですよね?

A 回答 (8件)

そういう質問者もいるってことです。


気になるんだったらそんな質問には答えなきゃいいだけ。

それでも質問サイトなんです。
    • good
    • 3

もはや質問サイトの体をなしていない、という感じはします。



某質問アプリが終了し、そのユーザが「教えて!gooアプリ」に移ってきてから特にそういう傾向が強くなりました。
小中高など若年層が増え、「○○な人!」「はい!」「はい!」というノリの延長で投稿しているようです。
とにかく「発言して応答があれば面白い」というだけなのでしょう。
「質問し、回答を得て解決する」というこのサイトのコンセプトを認識していない利用者が増えました。

そういうユーザー用にフリーカテゴリーが新設されたのですが、そもそもカテゴリーということ自体理解していないので、カテ無視で雑談投稿をしているようです。

これについては運営がもっときちんと「雑談はフリートークへ」と誘導するべきです。

それと、スマホを持っているのにネット検索ができないのか、検索すればすぐ分かることを質問するのも増えました。
これも「検索しても解決しなかったら質問する」というサイト主旨に反しています。

もしかすると、PCを使ったことがなくて、ネットの使い方、いや、ネットとは何に使うものなのか、すら知らないのかもしれません。
スマホとかネットは「SNSとゲームをするための機械だ」という知識しかないのでは?とも思います。

Twitterと同じ、と勘違いしているユーザもかなりいるでしょう。

「もはや質問サイトではない」という言い方は、中らずと雖も遠からずだと思います。
    • good
    • 3

もはやって


2時間ほど前に登録されたばかりのアカウントで、
どれだけ前の状況を把握されてるのかわかりませんが・・・

とりあえず私が感じてるところだと・・・
かなり混沌とした状況になっていると思います。

無駄なことを書いて、
「どう思いますか?」
「あなたはどうですか?」
と一言書くだけで質問投稿だと主張したそうな利用者も増えましたね。
「アンケート的にな内容だからフリートークカテゴリーだ」
という意識が浸透してくれればいいんだけどね。

アプリの公開、提携サイトから質問の取り込み、LINEQの廃止・・・
安易に投稿できる環境、慣れ合い環境からの利用者の流入など、
(ついでに運営による投稿管理が雑になったとかもあるのかな?)
そんなことで今のような状態に変化してきました。

『かまって!goo』
そんな印象が濃くなってます、個人的に。

質問しても無意味な投稿で後ろに流されていって回答を得られにくい状況になってしまったのが残念です。

他の方の回答に絡んでしまうようですが、
愚痴や希望を聞くのは、教えて!gooの本質とは違うかと。
その愚痴や希望に関連した質問したい事を投稿し、回答やアドバイスによって解決を目指すのであれば本質に沿うものと思います。
    • good
    • 7

真剣に悩んでいる質問には全く回答がつきません。


そして思った回答が得られないからと言って、せっかく回答したのに無言で締め切ってまた同じ質問たてるのもどうかと思います。
    • good
    • 1

まあ知恵袋とさほど変わりないと言う事ですよね?・・・同じですよ!!ただ会員数が少ないのですね。

    • good
    • 0

愚痴を聞くのも希望を聞くのも、教えてGooの本質からは外れていません。

それによって、あなたのように質問が生まれるのですからね。
そして、コミュニティー掲示板ですから、投稿者と回答者のコミニュケーションははかれるので、掲示板としては、目的を努めつつあるのかな〜と思いますよ!!

SNSなら話せるが、直接の会話ができない人が増える昨今です。そこでの掲示板の役割は、不特定多数をつなげるよりどころですから、荒らし以外は、微笑ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ知恵袋とさほど変わりないと言う事ですよね?

お礼日時:2018/10/07 09:05

フリートークのカテゴリーへの投稿ならそれが許されます。


アプリではフリートークも関係なくすべてのカテゴリーの投稿が新着にあがりますが、Web版では完全に住み分けされています。
フリートークへの投稿が邪魔だとお考えなら、アプリを使わずブラウザからアクセスするだけです。
    • good
    • 0

それをネタにこうして投稿する人もいるんだから、それはそれでいいじゃん。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

Twitterにでも上げればよくない?

それともTwitter知らない老人?

お礼日時:2018/10/07 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!