【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

指定校推薦後の勉強
この前学校から指定校推薦選考で内定をもらいました。指定校推薦はほぼ100%受かると言われていますがもしものために日本史などをやっておいた方がいいでしょうか?それとも大学でtoiec等の資格のための勉強をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

内定もらえたならばTOEIC等を勉強するべきじゃないでしょうか?ただ指定校を羨んでちょっとしたことでも先生にチクって指定校取り消しを狙う輩が必ずいるので入学するまでは派手なことはせず今まで通りの生活をした方が良さそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね!大学行ってから役に立つ勉強しながら何事も起こさずに過ごしたいと思います!

お礼日時:2018/10/07 18:02

指定校推薦後の入試準備は小論文/面接だけでしょう。

    • good
    • 0

不得意な教科の勉強でもしておきましょう。

    • good
    • 0

大学での勉強を先取りしましょう。

大学で留年しまくったりすると、後輩の指定校推薦数が減ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学の勉強の先取りしておきます!

お礼日時:2018/10/07 18:03

内定貰えたんだから今から何も勉強する必要はないよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに今やらなくてもいいかもしれませんけど時間が余ってるので大学の勉強をしたいと思います!

お礼日時:2018/10/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター8

一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター83%は取りたいと思っています。昨年よりは伸びて、1番近いマーク模試では79%でした。このまま頑張ろうと意気込んで勉強中です。
私は予備校の他に塾にも通っていますが、塾の先生はいつも「勉強できないわけじゃないんだろうけど向いてないんだろうね」とか模試での悪かった科目を見て、「なんでかなあ、向いてないのかな」などと言います。また最近は落ちたことを仮定した話ばかりしてきて、後期○○大くらいだったら満足?と聞かれました。正直とても屈辱的でした。向いてない、とかは現役の時も言われてきたし、その時は成績も良くなかったので納得して何言われてもいいやという姿勢でいました。が、浪人してから自分なりに頑張っていたつもりなので、ここ最近はそういうことを言われる度に悲しくなって、頑張っても自分はこれ以上伸びないのかなとつい考えてしまいます。勉強中にふいに考えて目がジーンとなることもあります、、。
乗り切るしかないのですが、ただ励ましの言葉が欲しいです。

Aベストアンサー

考え方は色々で、褒めた方が伸びると思うか、反発に賭けるかは塾講師の技能の大きな部分です。マイナスに取るだけではただの負け組です、どこまで伸びるか見て見ろと思うのがあなたの採るべき立場だと思います。

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q30年前と現在、大学入試、どちらが難しい?

わたしは昭和54年に共通一次試験を受けました。そのときの五教科合計の受験者平均点が、63.6%です。翌年は61.7%、その次の年は60.7%でした。

それから30年後・・・

センター試験のここ数年の五教科合計の平均点は、58~59%です。

これは、30年前と比べて、問題の難易度が高まったということでしょうか。それとも、受験者の学力が低くなったのでしょうか。

30年前の共通一次90%得点と現在のセンター試験90%得点、あるいは、30年前の共通一次80%得点と現在のセンター試験80%得点は、同価でしょうか。異なるでしょうか。

現在は、高得点者と低得点者の格差が広がっているという事実はあるのでしょうか。

おしなべて、大学受験は、30年前と現在では、絶対学力(相対ではない)はどちらが高く求められていた(いる)のでしょうか。

Aベストアンサー

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員にはならなかった。時間とお金の無駄・・・アハハ。
 就職して作題してみると,絶対に誤解が無いようにリード文は詳しく長く,読むだけでも10分以上かかりそうな問題になってますが,実は奇問や難問にならないように作らざるを得ない。ひねりは入れないと良問にはなりませんが,奇をてらうと難問・奇問になってしまう。それは避けなければならないというプレッシュァがありました。結果,とても素直な問題が多いのではないでしょうかね。さらに,工学部入試だと,一日半で数科目だけで終わり。楽とは言いませんが,勉強の幅は狭くていいですよね。社会や国語が高校全校500人中最下位に近かった僕は,今の入試ならあまり苦労をしなくても・・・なんて思う昨今でした。つまらないコメントでごめんなさい。

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員には...続きを読む

QB判定大3つ、 C判定大2つ、E判定大3つ受けるか B判定大3つ、 C判定大4つ、E判定大2つ受ける

B判定大3つ、 C判定大2つ、E判定大3つ受けるか

B判定大3つ、 C判定大4つ、E判定大2つ受けるか

貴方ならどっちにしますか?

行きたい度は
B < C ≦ E

Aベストアンサー

みんなが行きたいと思うから、「潜在的倍率」が高まり、その中から上位を定員分確保すると合格難易度が高くなる、それで判定も厳しくなる、のだから、普通はそうなるでしょう。

ちゃんと勉強を積み重ねてきた、得点力も安定している、と仮定します。
B判定の合格率が70%、Cが50%、Eが10%としましょう。この辺りはその判定の定義を確かめてください。
どこにも受からない確率、不合格率は、
30%×30%×30%×50%×50%×90%×90%×90%=0.49%
30%×30%×30%×50%×50%×50%×50%×90%×90%=0.14%
となります。
Bが3つとCが2つの時点で、不合格率が0.68%にまでなっています。
一方、Eが2つだと81%、4つだと65.6%となって、確率的にはここを増やしても不合格率は大して下がりません。

一つ考えなければならないのは、得点力が安定してない場合、模試の方がまぐれだった場合、本番で実力が発揮できなかった場合、です。
A判定の所とぶっちぎりのA判定の所を一つずつ加えておくと、不合格率はかなり減るでしょう。
現役合格最優先、のような場合はこうすべきです。
勿論、ぶっちぎりのA判定が出るような所は、冒頭の逆で、みんな行きたがらない所だからそうなっているので、あなたも行きたくない所かもしれません。
で、このぶっちぎりのAが出る所を、滑り止め、といいます。ここなら滑るのが止まる。
これを受けないというのは、滑り止めは受けない、ということになります。
それはそれで止めはしませんが、滑ったときには止まらない、模試がまぐれだったら、なんて意味でもありますので、そこをちゃんと考えてから出願戦略を立ててください。

Eの方ですが、過去問の解け具合と学習進度・学習段階と今後の伸び具合によって考えます。
Eというのは底なしですので、Bが偏差値40の底辺近い大学、Eが慶応、だってそうなるのです。
この場合、Bレベルの勉強をやっているのであれば、Eレベルの勉強は、おそらく間に合わない、超が付きそうな難関進学校に通っていて、普段から高いレベルの授業を聞いている、得点力が仕上がってないだけ、なんてことでも無い限り、普通は2浪してもまだ苦しいはずです。
2ヶ月じゃぁまず学習進度が間に合わない、過去問が宇宙人の会話にしか見えないはずです。
Dに近いEであっても、学習段階が一段違いそうです。
すると、現段階の教材(BCレベルの教材)が、片付きそうなのか、その上でワンランク上の教材に手が出せそうなのか、あるいは現状それをやり始めたくらいなのか、なんてことで考えるでしょう。
学習進度学習段階が全然達しそうに無い、のであれば、いくつ受けても無駄、と考えます。
受けるなら一つ。
良い線行きそう、伸び代を感じる、なら、3つ4つ受けてみても良いかもしれません。
学習状況の充実っぷりがどうなっているのか。

みんなが行きたいと思うから、「潜在的倍率」が高まり、その中から上位を定員分確保すると合格難易度が高くなる、それで判定も厳しくなる、のだから、普通はそうなるでしょう。

ちゃんと勉強を積み重ねてきた、得点力も安定している、と仮定します。
B判定の合格率が70%、Cが50%、Eが10%としましょう。この辺りはその判定の定義を確かめてください。
どこにも受からない確率、不合格率は、
30%×30%×30%×50%×50%×90%×90%×90%=0.49%
30%×30%×30%×50%×50%×50%×50%×90%×90%=0.14%
となります...続きを読む

Q北海道大の総合入試文系から理系学部の水産学部や農学部に入るにはどれだけ大変ですか?今高3の文系で来年

北海道大の総合入試文系から理系学部の水産学部や農学部に入るにはどれだけ大変ですか?今高3の文系で来年浪人して1年で理転してからだと北大の理系学部に入るには厳しいと思うので総合文系に入りたいと思ってます。北海道大学に詳しい人教えてください

Aベストアンサー

現役北大生です。

・16北大ブログ PRIDE
http://huwlax-all.jugem.jp/?eid=18

「女ラクの1年~総文から理転編~」にあなたの知りたいことが書かれています。

>北海道大の総合入試文系から理系学部の水産学部や農学部に入るにはどれだけ大変ですか?

移行難易度がこの2つの学部ではかなり違うことに注意です。水産学部は比較的楽に入れます。人気学科は少し最低移行点が高めですが。

農学部は総合理系からでも移行は大変です。中でも農学部の人気学科への移行はかなり優秀でないと無理でしょう。

※実はあなたと同じことを考えている人が多いらしく、北大の文系学部は比較的道内の学生が多いですが、総合文系だけは道内出身者の割合がかなり低いです。数学無しで入れて理転できるので人気なのでしょう。実際、総合文系の学生とお話しする機会があり道外出身の方でしたが、理転希望で入ったとのことです。その後理転できたかまでは知りませんが。

Q自分いま浪人していて、 年末の最後に高校の同級生(主に陽キャの) 男女グルが集まってたらしいんですけ

自分いま浪人していて、
年末の最後に高校の同級生(主に陽キャの)
男女グルが集まってたらしいんですけど、

インスタみて泣きそうになった。
自分こんな女々しいキャラじゃないのに、
浪人の期間にみたのが間違いでマジで辛かった。。

クラスでいつも一緒に居た友達は(2/5人)
呼ばれてたのに。すげー羨ましい。

浪人中のこの絶望はどうすれば良いですか。

Aベストアンサー

あなたは馬鹿だ。誰だって泣くよ。

Q推薦で大学に合格しました。 センターを受けるのですが、合格をもらい完全に気が緩んでしまいました。 多

推薦で大学に合格しました。
センターを受けるのですが、合格をもらい完全に気が緩んでしまいました。
多分センターの結果は悪いと思います。
今からでも勉強するべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

それはあなたの「将来への意欲次第」。「センターなど踏み台だぜ」と思って、大学の教養の指定教科書をどんどん突破するか。「良いお正月だなー」にするか、決めようね。

Q日東駒専、大東亜帝国。 これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか? 僕は奨学金利用

日東駒専、大東亜帝国。
これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか?
僕は奨学金利用で東洋大学を目指しているバカ高校生です

Aベストアンサー

高卒より、奨学金を得て大卒になるべき。
大学のレベルに不満があれば、自分で勉強し、
難関大にもトライしましょう。

Q姉は私立の医学部を目指しています 理由は両親に言われたからです でも姉はそこまで賢くありません 今は

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
でも伝えようとすると、どうしても姉は、批判されているように受け止めてしまいます
だから、「医学部に行きたいわけじゃないけど、そんなん言ったらどこも行きたくないし」って言って、私から逃げます
どこも行きたくないなら、他の学部でもいいんじゃないかって言っても、聞いてもらえません
この時期にこういうことを言うと余計プレッシャーになるのでしょうが、
このまま進んで、後悔してほしくはないんです
もし浪人して、頑張っても結果が出なかったら、姉はますます追い込まれるでしょう
追い込まれて、それでも頑張れる人がいるなら、それは、その先に夢が、やりたいことがあるからなんじゃないかと思います
でも姉は、医学部に行きたいわけじゃないなら、勉強する理由さえ分からない。
終いには、生きてる意味が分からない。なんて…
そんな姉を見るのは嫌なんです
どうしたらいいですか?
どう伝えたら聞いてくれますか?
どう伝えたら、姉は傷つきませんか?
それとも言うべきではないのでしょうか?
教えてください

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
で...続きを読む

Aベストアンサー

最初、この質問を読んだとき、あまり意味がわからなかったんですね。あなたの感情はどこから来ているのか。でも他の回答への補足を読んでやっとわかりました。No.7さんへのお礼に書かれた本音が、あなたの今の感情の発端なんですね。

お姉さんに正直に話してみては?「私には行きたい大学がある。塾にも行きたい。お姉ちゃんが反発してくれたら、その分のお金を私にかけてもらえる」
ご両親には、「私は好きな大学に行きたいから、私にお金をかけて」

思いっきり自分の気持ちを家族にぶつけてわめいて泣いて、そこまで訴えても変わらないのなら仕方がない、諦めて。
次女ってそんなものなのです。生まれた順序って変えられない。
気持ちを切り替えて、置かれた立場の中で夢をかなえてください。

1つ、朗報を。たいていの場合、長女よりも次女が大成します。いろいろな悔しい思いが、反骨精神となって努力し、花を咲かせるのです。両親のしがらみも期待も長女ほど大きくなく、そのありがたみに気づけば、あなたの人生は大きく跳ねますよ。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。


人気Q&Aランキング