アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※米津玄師ファンの方不快に感じるかもしれません。
決してdisってるわけではないです。

米津玄師さんの曲の良さがわかりません。
まず歌詞を見ないと何言ってるのか全くわからない曲がありますし歌詞を見た所で何を伝えたいのかわからないです(全ての曲に対して言ってるわけではない)。
有名な曲で言うと「LOSER」。
かっこいいのはわかります。
リズムやメロディー、韻を踏んでるのでかっこいいと感じるのはわかるんですが「良い曲」だとは思いません。
YouTubeのコメ欄でも「かっこいい!」ならわかるんですが「良い曲だ!」ってのが理解できません。
歌詞に深みがないし、オシャレな言葉選びをしてるわけでもないと思います。
なんかリズムやメロディーだけで曲の良し悪しを判断してる様に感じます。
もちろん人の感性はさまざまなのでどう思おうが自由ですがみなさんどう思いますか?
賛否両論構わないので自由に回答して頂けると嬉しいです。

ちなみに私が思う「良い曲」はスキマスイッチさんの曲に多いです。

A 回答 (4件)

米津さんは今の名前で活動する前のファンが根強く支持していますから、人気の理由はそこにあると思います。


あとは中毒性ですね。AKBの秋元さんも「人気の出る曲は何度も聞きたくなるような中毒性のあるもの」と言っていましたが、確かに米津さんの曲は耳に残るメロディーでついつい何度も聞きたくなります。
次に考えられるのが年代ウケ。年齢によって好む曲のテンポがあるらしく(耳の関係)、若い人に人気なのはそのテンポにあっているからでは。

米津さんを最近知った人、中毒性のある曲よりも歌詞やストーリーを重視する人、年代の違う人にとってはあまり魅力的ではないのかもしれませんね。

確かに歌詞は「どういう意味?」という物が多い気がします。
    • good
    • 1

私は好きですが、好き嫌いがハッキリ分かれる人だと思います。

暗い感じが嫌な人はまず無理でしょう。全部が好きな人もいるし、曲だけ、歌詞だけ、声だけ好きって人もいます。(あとイラストも)流行りだからと全員が無理に好きになる必要はないと思います。
    • good
    • 1

米津の良さはみんなにわかってもらわなくていいんです


米津の支持者多数で私もその一人

あの外見あの声
あの曲あの歌詞がいいんですー
    • good
    • 1

僕も米津玄師のよさが全くわからないよ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!