出産前後の痔にはご注意!

聖徳太子の十七条憲法は、日本オリジナル?
明治憲法は、英国憲法の真似ですか?

質問者からの補足コメント

• 十七条憲法は明快

A 回答 (2件)

はじめまして

>聖徳太子の十七条憲法は、日本オリジナル?
神道に、儒教・仏教の思想が習合されており、法家・道教の影響も見られる(by wiki)とのことですので、日本オリジナルですね。

十七条憲法(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%83 …

>明治憲法は、英国憲法の真似ですか?

英国憲法よりも国王の権力が絶対的で議会の力が弱いドイツのビスマルク憲法を参考にしています。

大日本帝国憲法(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど聖徳太子は凄かった!
大日本帝国憲法は、プロイセン王国憲法とベルギー!
では、大英帝国憲法とは、無関係ですか、貴族院はどこから?

聖徳太子はオリジナル

明治憲法も日本のオリジナルだよ!
    • 0