人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は現在看護助手として総合病院で働いています。
1週間しか働いていませんがもう辞めたいです。
看護の仕事は全くした事がなく未知の環境です。
今月の頭から働き始め1週間が経ちました。
看護助手の先輩方や看護師さん、先生方はとても優しく、焦らなくても良いからゆっくり覚えたらいいよ!と言ってくださってとても有難いです。

1日目から小児科の看護助手の仕事を教えていただき、2日目から問診、先生の補助の仕事を教えていただき、3日目から1人で問診を取り始めました。
非常勤の先生からは、初めてにしては頑張っている。と言って頂けて頑張ろうと思っていたのですが、4日目に本気で辞めたいと思う出来事がありました。
小児科常勤の先生に診察の合間に八つ当たりをされたのです。

最初は前日先生がいなかった時に緊急入院した子供の問診の取り方について看護師さんともめ、ベテランの看護助手さんと揉めていたのですが、徐々に私に目線があって来て問診の取り方が悪い等、5分程怒られました。
その後、先生がトイレに行ったのを見計らって看護師さんが、気にすることは無いよ。初めからできる人なんて居ないんだから。と慰めてくれましたが、トイレから戻った先生からの説教はまだ終わりませんでした。
患者さんが待っているのに延々と私にだけ説教が始まったのです。

説教の内容としては
○前日の緊急入院の問診の取り方が悪い(前日は先生は休みで非常勤の先生が問診をとり入院をさせました。私は一切関わっていません。)
○何故、予防注射の人と病気の人を分けて待たさないのか?(先輩方から一切説明はされていません。)
○問診の取り方が悪い。子供に聞くな。親に聞け(この時の患者さんはお母様に聞いてもお答え頂けずお子様が自分で答えていました。しかし、診察室ではお母様がお話になっていたので、子供に聞いても意味が無いと言うことでした。)
○検査器具の渡し方が悪い(検査器具については一切説明はされていません。専門用語も教わっていません)
○子供の抑え方が悪い(主に先輩方がやってくださっていて私は小学生以上の子供の抑え方しか教わっていません。)
延々と同じ事を何度も何度も言われるので悔しくて泣いてしまいました。
そこへたまたま通りかかった副師長が先生を止め、スタッフステーションに私を連れて行ってくれました。
スタッフステーションでは師長と副師長の3人で話をして、先生の言動は前々から問題になっていたという事で副師長が注意をしに行ってくれました。
師長は話を聞いた後、早めの休憩をくださいました。
休憩後は看護助手の先輩方や看護師さんたちが心配して他の科に回してくれ何とか午後を乗り切れました。
私が泣いた時は看護師さんが一緒になって泣いてくれて、他の看護師さんや看護助手さんが先生に注意してくれて、有難かったのですが、看護助手の先輩方はみなさん10年以上勤務しており、正直教えるのが慣れていないのか自分で全て終わらせたり、説明も今ひとつだったりします。そして何より休みの日でも先生の顔が浮かんで苦しいです。
また、この病院で祖父が亡くなったのですが、小児科が入院病棟に一番近く毎日入院患者さんを見ては亡くなった祖父を思い出し泣きそうになります。
祖父のお世話になった病院のお役に少しでも立てればと思い勤めることにしたのですが辛いです。
辞めたい。
しかし、この事を母に相談したら、辞めるなんてふざけるな。辞めてどうする気だ!と怒られました。
一つ前の仕事を3日で辞めたのでそのせいだと思います。(就職した企業側の問題により色んな機関に間に入ってもらって辞めました)
一つ前の仕事を辞め、家族に責められ、精神的に追い詰められ軽い鬱と診断される程でした。
昨年までは他県で5年間同じ職場(ドラッグストア)で働いていました。決して働く事が嫌なわけではないです。
他県の職場でずっと働きたかったのですが家族が帰ってこいと言うので、また曾祖母の介護などもあったので帰ってきましたが苦しいです。
今回は頑張るぞ!と思っていたのですが不眠が続くようになり辛いです。
母にも本気で辛いと伝えたのに最終的には「もういい」といって話を終わらされました。
この1年、何もしていないわけではありません。
調剤薬局事務の資格、医療事務の資格を取得し、今月末には登録販売者の試験も受ける為に勉強をしています。
私は登録販売者としてドラッグストアで働きたいと思っており、今年の試験は絶対受かりたいのですが、今の環境では全く勉強が出来ていません。

辞めていいのでしょうか。
このまま辞めたら家族との間に溝ができそうで怖いです。
辞める時は誰に言えばいいのかも分からないし…
看護助手を辞めた経験のある方、看護助手を数日から数週間で辞めた事がある方、ご助言お願い致します。

A 回答 (5件)

悩んでいらっしゃるんですね。

今後、登録販売者としてドラッグストアで働きたい目標があるなら今の職場を辞められてもいいと思います。しかしまた、小児科常勤の先生のような方がドラッグストアにいましたらご自身はどうしますか?人生何があるかわかりませんし答えもありません。自分がどう対応していくか?が課題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアでは5年以上働いており薬に関する知識もあるので一方的に何か言われたら話し合いの場で意見を発言する自身はありますが、今の何もわからない職場では知識も足りず話し合いすら出来ない状況なので、もう少し考えたいと思います。
ありがとうございます。、

お礼日時:2018/10/07 19:58

こんにちは。

私、薬剤師の資格を持っているものです。
少し辛口で申し上げれば、あなた様の書かれた中には「.....教わっていません」という文言が散見されますね?おそらく「教わっていないのに怒られても・・」という不満や怒りや理不尽とか言う思いを強く持たれているように感じました。これらの思いはいずれも人間の気持ちを強烈にネガティブな方向に持っていくものです。まぁ確かにいろいろお小言を頂いたのは確かなのですが、一方であなた様も「教わったことがないとは言え、結果としては充分に対応できなかった」ことも確かだと思うのです。そこで!! 怒られた・小言を言われた・・と思えば暗くもなりますが、見方を変えてみれば「知らないことを教えていただいた」という受け取り方も出来ると思うのです。もしかしたら、ここで教わらなければ、実際のそれらのことを知るのはずっと後になるか、もしかしたら知らずにずっと過ごしてしまう可能性もあるかもしれないのです。今の職場の皆さんは、ずいぶんとあなた様のことを気遣ってくださっているようです。登録販売者としてドラッグストアで働きたいとのことですが、新職場に移ったとして、そこがこの様な優しい環境である保証はない・・ということにも思いを巡らせなければなりません。100%あなたに徹底的に優しい環境は無いということを知らなければなりません。私的にはこの「かなり優しい」環境を捨てるのは、あなた様にとって絶対的にマイナスだと思います。

>看護助手を辞めた経験のある方、看護助手を数日から数週間で辞めた事がある方、ご助言お願い致します。
看護助手によらず、数日から数週間で辞めるというのは、余程の特別な事情がある場合であり、極めて稀な状況しか想定されません。「誰かに怒られたから」という理由で辞めたとして、どこかに転職する際に「前職をおやめになった理由は?」と訊かれたときに、きちんと説明できない理由というのは転職時にも大きなマイナスであることも考えたほうがよいです。

と、厳しく書いてしまいましたが、今のところはほんと、かなり良いところだと思いますよ。そこをお辞めになるのはかなり(というか絶対的に)もったいないと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰っていることは分かりますが、患者さんの迷惑にもなり、以前から問題視され、患者さんからの苦情もあり、患者さんを馬鹿にしたものいいをする医者がいますか?
普通はいませんよね?
説明足らずだったと思いますし、私が甘いのもわかっていますがいい点だけ見てポジティブに働くことは無理な職場なのです。
確かに看護師さんや看護助手さんは優しいですが、小児科の常勤医が問題あるのに対応していない病院自体に失望したのもやめたい理由なのです。
薬剤師という素晴らしい資格を持つ賢い貴方様には分からないかもしれませんが。

お礼日時:2018/10/07 21:22

看護師や看護助手ではなく、医療秘書をしていました。


私は3ヶ月で辞めました。
辞めたいなら辞めれば良いと思いますよ。
でも、私の場合、あれから10年近く経ちますが、あの頃の私は甘かったと実感してます。
今なら辞めてないので。

たしかに理不尽に怒られてるけど、そんなものですよ。
反論したい事いくらでもあるけど言えませんもんね。
解りますよ。
それに新人にそんな事言っても、出来ないのが普通だって‥器の小さい人なんですね。
分かってるみたいだけど、ただの八つ当たりですから、心の中でアッカンベーしてれば良いんですよー。
聞き流すことも大切です。
八つ当たりだけで辞めるなら勿体ない。
でも医療の現場が合ってないなら、仕方ないと思います。
先輩方の説明が分かりにくいなら、教えて頂いた後に復唱してみるとか、休憩中に確認したり、そうして吸収していくしかないです。
辞めるか辞めないかは貴方次第。
親がなんでそう言ったのか、今の私なら理解出来ますよ。
頑張って見てほしいですけどね。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休憩中に聞いても分からないことだらけなのでやはり私にはあっていないのだと思います。

分からないと言っても教えてくださらないことも多々ありますし…

頑張れと仰ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 17:18

>辞めていいのでしょうか。



 その程度で?

まぁ~人の命を預かる仕事だから
 アナタの様に中途半端な気持ちの人は
患者に迷惑だから止めた方がいいと思うよ
    • good
    • 2

>一つ前の仕事を3日で辞めたのでそのせいだと思います。



てことは、今が2社目ってことですね?
一番の原因は小児科の先生なんですよね。

文章読む限り、周りの同僚も先輩も優しい方ばかりだと見受けられ
少しもったいない気がしますね。

ひとつ言えることは
「程度の差はあれこの類の理不尽な人間」は職場に一人や二人いるってことです。
ですので、あなたも「スルースキル」を身に着けないと、どこいっても
同じようなことを繰り返してしまうと感じます。

「何を言われようが心の中で消化できる能力」これも是非身に着けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直スルースキルはある方だと思っていました。
今までも理不尽な目にはあってきたので。

しかし、今回は患者さんが苦しんでいるのにそれを置いて患者さんに聞こえる場所で説教が始まったのでスルーは無理でした。
もっとスルースキルを身につけるべきですね。
勉強になります。

お礼日時:2018/10/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事中のマナー。私は心が狭いですか?

女性です。
会社の同僚(20代女性)のことで悩んでいます。

彼女は私の隣の席で、仕事では一切かかわりはありません。
年齢が比較的近いので上司が話が合うだろうと判断したのか、
理由はわかりませんが、なぜか隣です。

悩んでいるのは、彼女のマナーです。
食事中が特に気になります。具体的には、

・食事中、仕事中にかかわらず、自席で鼻をかむ、または鼻をすする
・くちゃくちゃいわせながら食べる
・麺類でもない(サラダなど)のに、ズズッとすすって食べる
・食事中、仕事中にかかわらず大きい咳払いをする(昼休み中うとうとしていたとき、びっくりして目覚めました)
・弁当箱をかちゃかちゃ鳴らしながら食べる
・げっぷをする
・言葉遣いが悪い(すげー、など)

とりあえず、音が非常に気になります。ちなみに、たまにではなく毎日です。
(2回ほど、食事中ではないですがおならまでしていました・・・)

鼻をかんだりすすったりは、風邪や花粉症など、多少しょうがないと思うのですが、
かむのは食事中が多く(食事により鼻水が誘発される?)、しかも毎日必ずなので、いやがらせではと思うほどです。

彼女の音が関係しない、食事しながらスマホを見る、握り箸、足を組んで食べる・仕事するなどの所作も「気持ち悪い」と思うようになってきて、
次第には「彼女の触ったものは汚い」とまで思うようになってきました。
非常にストレスです。

※ちなみに、会社の外で食事をすることもできますが
時間がかかるし栄養もかたよるしお金もかかるしで、
できるだけ自席でお弁当を食べたいです。

私は心が狭いでしょうか?
どうすれば気にならなくなるでしょうか?

女性です。
会社の同僚(20代女性)のことで悩んでいます。

彼女は私の隣の席で、仕事では一切かかわりはありません。
年齢が比較的近いので上司が話が合うだろうと判断したのか、
理由はわかりませんが、なぜか隣です。

悩んでいるのは、彼女のマナーです。
食事中が特に気になります。具体的には、

・食事中、仕事中にかかわらず、自席で鼻をかむ、または鼻をすする
・くちゃくちゃいわせながら食べる
・麺類でもない(サラダなど)のに、ズズッとすすって食べる
・食事中、仕事中にかかわらず大...続きを読む

Aベストアンサー

心は狭くないです。

私なんか殺してやりたくなりますよ。

一人で抱えるとストレスが溜まるので、上司に相談するのも方法ですよ。いろんな人に聞いてみるとか、たぶん不快に思ってるのはあなただけじゃないですよ。

Q夜勤でそんなに疲れますか? うちの旦那は何かと言えば夜勤で疲れているという言葉を振りかざしてきます。

夜勤でそんなに疲れますか?
うちの旦那は何かと言えば夜勤で疲れているという言葉を振りかざしてきます。

私だって最近 勤務時間が多くなって早朝から 午後までやっているのに旦那は全く今までと態度が変わりません 。

私の仕事量が多くなったところで旦那に頼むのは やはりダメということなんでしょうか?

Aベストアンサー

夜勤はものすごく疲れます。
朝と昼が逆転するだけで、体調がおかしくなるのが人間です。
夜勤明けで7時間睡眠しても、普通の3時間程度の睡眠以下の疲労回復度です。
全身がだるく、食欲も落ちて、意欲も低下します。
通常の残業とは質が違います。
もっと旦那さんの体を気遣ってあげてください。

Q職場で怪我をさせた事に対する対処について

職場で不潔なスプレー缶を顔になすり付けられそうになり、思わず手で払った所、相手が指の骨を骨折してしまいました。その後相手から、治療にかかった実費(訳15000円程度)と慰謝料として、自賠責相当の名目で約40万円を請求されました。
正当防衛だった?怪我を負わせたのだから過剰防衛だった?
相手の請求に従うしかないのでしょうか、どう対処吸えばよいのでしょうか。
何かそちら方面に詳しいかがおられましたら助言の程をお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の中で起こったことです。
仕事ちゅう何やってるんでしょうね。
会社の総務に相談してください。
慰謝料軽めの交通事故だってそんなにもらえませんよ。

Q銀行の失態だと思うのですが、 50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座ではなく、嫁の知らないヘソクリの口座にしました。
給料の明細から持ち株の天引きが無くなるので嫁に隠し通すことは出来ないのでどこかのタイミングで話すつもりでいましたが、そのまま給料の口座にはいって生活費になることに抵抗がありました。
そこで、一旦ヘソクリの口座に入れ、50万ほど自分への褒美と、自由に使えるお金にして残ったお金を有効的に残すため、株を買う、投資にするなど一番良い方法を考えて行こうと思いました。今まで株や投資など全く興味がなかったのですが、思わぬ大金が入ったので、これを気に色々と銀行に相談したり、株や投資の勉強をして家計や老後に少しでも役に立てる使い方をじっくり考えて行こうと思っていました。
会社から通知があって1ヶ月後に、無事に振り込まれたと知らせがあり、直ぐに記帳しました。
ところが、振り込まれた2日後、帰宅して部屋でくつろいでいると、嫁が「パパ、今日銀行から電話があって「ご主人の会社からお金が振り込まれました。記帳して確認してください。そして出来れば少しでもお得な定期預金にしてください。」って連絡があったけどなんのお金、株?」僕は訳が分からずパニックになり、「分からん、明日総務に聞いてみる」と言ったものの、隠しきれないと思い、直ぐに全てを話しました。
思わぬところでヘソクリのこと、口座のことが嫁にバレましした。「ある程度小遣いにして、後は投資などで家計や老後の足しにしようと考えていた」と説明しても、不信感は拭えません。ヘソクリや隠し口座の善悪しは別として。普通銀行員が名義人以外の人間に口座の情報を話しますか?
翌日、抗議の電話をしたのですが、銀行は非を認めたものの、電話をした女子行員も銀行の店長もただ申し訳ないと平謝りをするばかりです。
別に口座のお金がなくなった訳ではないので、実被害にあった訳ではありません。僕が怒るのが正しいのかわかりません。
でもこのままっていうのも納得がいきません。
今でもヘソクリ、隠し口座があったこと、大金の事を黙ってたことに対して嫁は不振感を持っていて、夫婦間は最悪です。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座で...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りも何も、あなたは銀行に電話して女子行員と支店長に謝罪させてるじゃないですか。
全然泣き寝入りしてません。

しかも不満の理由が、臨時収入を勝手に50万円分自分への褒美にしようとしてたのがパーになったことと、へそくりがバレたことって。
夫婦間が険悪になったのも元を辿れば自分の責任です。

内容的にも支店長に謝罪をさせているならそれで充分な案件です。

Qこの商品を使ったことがある方いますか? どうでしたか? またこう言った事に詳しい方的に、この商品はい

この商品を使ったことがある方いますか?
どうでしたか?
またこう言った事に詳しい方的に、この商品はいいですか?

Aベストアンサー

家でも使用した事が有ります。長毛種でしたので、写真通りにいかず、後ろに下がってきてあまり効果はありませんでした。そのときに、先生からのアドバイスで、バスタオルの大きいのに穴を開けて、後ろ脚が入る酔うに作る方法でした。汚れたら洗う事も出来ますし、それも良かったですよ。

Q記憶のないセックス

全く好きでもない会社の同僚Aとおそらくセックスをしてしまいました。
私は30歳の女です。

昨日、同僚A(男)と後輩B(男)と私の3人で飲んでいたところ盛り上がり、結果信じられないほどの
お酒を飲み、途中から記憶が曖昧になるほどの泥酔状態になりました。
帰宅のため3人でタクシーに乗り、自宅が近い順(B→A→私)に降りる予定でしたが、Bが降り、Aの家の前についたところでAから家に寄っていくよう誘われ、
私も、自宅までのタクシー代をケチれるな程度の泥酔ゆえの判断力のなさから、促されるままタクシーを降り、そこから記憶がありません。

タクシーを降りてから4〜5時間後、情け無いですが、好きな人にキスされている夢で起きたら、Aの家におり私は裸で、そのAにキスされたり身体を触られていたりしました。

Aのことは全く性対象として考えられないので、その現実に顔面蒼白となり、やめるよう伝えたところ、
「そんなこと言ったって昨日したのに」
と言われました。

私はあまりのショックと信じられないのとで、
「こんなこと絶対社内で言わないでね」
と話すのがやっとでした。
Aは「もちろん、トップシークレットでしょ」
と言っていましたが、
本当に黙っていてくれるでしょうか。

不安で不安で仕方がありません。

飲みすぎた自分が100%悪いのはわかっています。
Aを責める気もありません。
ただただ他言せずに、なかったことにしてほしいだけなのです。

A自体はそれほどモテるタイプではなく彼女はなし、お互いに独身のため、抵抗なく口外されてしまうのではと、焦っています。

みなさんなら仲の良い後輩などにエピソードとして話しますか?

この件には二度と触れたくはないのですが、口外しないようAに念押しをしたほうがいいでしょうか。

ご意見をお聞かせください。

全く好きでもない会社の同僚Aとおそらくセックスをしてしまいました。
私は30歳の女です。

昨日、同僚A(男)と後輩B(男)と私の3人で飲んでいたところ盛り上がり、結果信じられないほどの
お酒を飲み、途中から記憶が曖昧になるほどの泥酔状態になりました。
帰宅のため3人でタクシーに乗り、自宅が近い順(B→A→私)に降りる予定でしたが、Bが降り、Aの家の前についたところでAから家に寄っていくよう誘われ、
私も、自宅までのタクシー代をケチれるな程度の泥酔ゆえの判断力のなさから、促されるままタ...続きを読む

Aベストアンサー

一回目は事故だと諦めるとしても、二回目の要求が必ずあるので、近寄らないようにしてキッパリ断ることです。
相手は有頂天になっていますから、スキをみせないことです。

Q幼稚なバカばかり

腹が立っているので乱文ご容赦下さい。
すぐキレる幼稚なバカばかりの相手をさせられます。
比較的大きな会社で頭のいい人もたくさんいますが、私と一緒に組まされる相手は決まって幼稚で何言っているのかさっぱり分からない周りからの評判も最悪のすぐキレる馬鹿です。大体中途入社で年齢だけ高い年上のアホです。
とはいえ二人でやるので二人分の仕事任されるのですがはっきり言って一人でやってるようなものですし、一人でやらせて欲しいです。
茶々入れたり口答えするのは一人前で、私のやり方が気に入らないとすぐキレます。
前の会社ではこうやったんだとキレます。今お前がいる会社は違うだろと突っ込みたくなります。
なんで変な人間ばかり相手にされるのでしょうか。

Aベストアンサー

バカも使いようでうまく扱える人間になれれば、凄く楽できますよ!

きっと会社からは扱えると思われているので、任されるのでは?

私が会社の人間でしたら、バカとバカは組ませない(利益損失になる)ので、あなたに期待されていると考えます。

Q通勤電車内でのことです。 わたしは長時間の立ち仕事をしています。体力的に余裕がなく、毎日疲れ果てて帰

通勤電車内でのことです。
わたしは長時間の立ち仕事をしています。体力的に余裕がなく、毎日疲れ果てて帰ります。ですが、主婦なので帰宅後もほぼ座っている時間もなくすべて終わる頃には電池切れで、何かしながら寝落ちという毎日を送っています。
そんな日々を過ごしているのはもちろん自分だけではないのはわかっていますが、、。
通勤は都心のほうまで出るので電車内にいる時間が長いこともあり、その時間くらいは座っていたいので、少し早めに(5時半)家を出て各停に乗り、座席座って通勤しているのですが
その日は優先シートしか空いておらず
座っていたところ、松葉杖をついた男子高校生がわたしを見つけ、まっすぐ私の前に来て前に立ち、席座らせて下さいと言われ、わたしは席を譲りましたが、何か釈然としないものがあり
モヤモヤしています。
若いサラリーマンの人も座っていたのですが恐らくわたしが言いやすかったのもあるのでしょう。
明らかに体が悪い人、お年寄りではなくても具合が悪い人もいると思うのですが、席を変わることを強制することについてどう思われますか?

Aベストアンサー

気にしません。

私だったら席が空いててもずっと立ってますよ。
そういうことを思われたり言われたりするのがイヤなので、最初から座らない作戦です。
ローカル線なみにガラ空きの状態ならば気兼ねなく座りますけども、昔に席をゆずってあげようとした人に『ワシを年寄り扱いするな!』と言われてから変わりました。
『じゃあ立ってろ、このクソジジイ!』って怒鳴り返してやったら周りから笑い声が・・・。

相手が松葉杖だと譲らないわけにはいきませんね。
その日がたまたまそうだっただけで、毎日のように遭遇するってことじゃないのでしょう?
忘れましょう。

Qファンだと言われました。

30代女性です。
事務員をしています。
会社に来る、銀行員の方に、ファンだと言われました。

私のいる会社の担当と、たまに一緒に来られる方で、多分20代です。
担当の方が、えらく「〇〇さん(私)、この人、〇〇って言います。」とか、「独身ですけど、どうですか?笑」みたいな感じで言ってきてたので、冗談と言うか、からかってるんだろうなーと思って、「そうですかー!(^^)!」など言ってたのですが、先日、そこの行員の方(女性)と話す機会があり、「うちの〇〇が、〇〇さん(私)のファンらしいです。話してあげてください。」と言われてしまって。笑
私の方が、多分6個くらい年上だし、あちらから何も言ってこない(すごくおとなしいです)ので、こちらからも何も言えず。
今のままで、私から話しかけたりしなくて、いいですよね?

Aベストアンサー

あなたが話したいかどうかです。
話したいとまでは思わないということでしたら、話しかけなくてもいいと思います。

Q次男の嫁です。 結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義

次男の嫁です。

結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義理父がいちいち話しかけてきます。長男にこの前、数十万貸した、長男夫婦たちとどこどこに行って疲れた、長男夫婦の子供はなんだかんだと。私たちにとにかく愚痴?みたいに行ってくるので疲れました。なぜ次男夫婦の私たちに言ってくるんでしょう。長男夫婦みたいにどこかに連れていけということなんでしょうか?私たちは最近建てたマイホームに住んでいます。マイホームを建てるにともなって子供を保育園へ、私も仕事をはじめました。長男夫婦はいつまでもアパートを借りてるのに長男は実家、兄嫁は自分の実家に入り浸ってます。私からみたらルーズです。兄嫁も子供がいますがいつまでも実家から離れません。都合いいときだけ、義理親とどこかに行って、この前一緒に行ってきたなんだと私たちに言われるとそのときだけでしょ?とイライラします。長男夫婦は長男夫婦の義理親に合わせた生活スタイルをするならそれでよくて、いちいち私たちに言われる意味がわかりません。私たちは私たちの生活でちゃんとしてるのにどうして義理親は比べる発言をするのでしょう。これからもずっと言われ続けると思うだけでまいってしまいます。

次男の嫁です。

結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義理父がいちいち話しかけてきます。長男にこの前、数十万貸した、長男夫婦たちとどこどこに行って疲れた、長男夫婦の子供はなんだかんだと。私たちにとにかく愚痴?みたいに行ってくるので疲れました。なぜ次男夫婦の私たちに言ってくるんでしょう。長男夫婦みたいにどこかに連れていけということなんでしょうか?私たちは最近建てたマイホームに住んでいます。マイホームを建てるにともなって子供を保育園へ...続きを読む

Aベストアンサー

そうだよね。
何事も頭の切り替えが大事。
ぐちゅぐちゅ言われる身にもなれよ!!!って思う事ばっかりの中で
それでも主様はちゃんとご機嫌伺いに行っているんですものね。
その努力は絶大ですごい忍耐で素敵なお嫁さんだと思います。
だから
聞き流す事。
「はいはい。また始まったね~。頼りにしているんでしょ?
だから何も言えないのよね。将来はしっかりと面倒見てもらってね。」
相槌を打つと同じくらい心の中で思っていればイイですよ。
実際 その時になったらご主人の おけつ叩いて
兄夫婦が見ているんだから口出し無用。どおしても関わりたいなら
貴方が見る事よね。
そう言える状況なんだもん。
逃げるが勝ち
人として目をつぶれない部分で関わっていけばそれで良し。
主様が兄嫁に告げ口しない事が一番賢いやり方。
それをちゃんと知っているんだもん。
主様の今は今後にすごく役に立つと思います。
踏ん張ってね。


人気Q&Aランキング