出産前後の痔にはご注意!

ひとり暮らししようと思ってます。

母子家庭でお母さんは保証人にもなるしひとり暮らしすることは許すけどアパート探したりするのは自分でやれと言います。でもどうしたらいいかわかりません。
調べたら敷金礼金とかわかんない文字ばっかりです。どうしたらいいんでしょうか
また、お母さんにバイト1年続けないと不動産屋からアパート借りれないと言われました。本当ですか?

A 回答 (4件)

【敷金礼金とかわかんない文字】について簡単に答えるなら、

敷金とは…いったん、お金を、大家さんに預けておく、と言う感じでしょうか。
     その預けたお金は、
     アナタがその家を引っ越す時に、再び、部屋を修復(元の状態)するためのお金です。
     例えば、礼金10万円を預けていたのであれば、引き払う(退室)時、
     修復費が3万円であれば、預けたお金から引いたお金7万円が、アナタに戻ってきます。
     ですが、預けた敷金よりも修復費がオーバーした時は、10万円は戻ってきませんし、
     オーバーしたお金の金額も後日、請求されます。
     ※修復とは、畳や壁紙、ドア等を傷つけてしまったものを、元に戻します。

礼金とは…大家さんに、「この部屋を貸してくれて ありがとう」と、お金をあげます。
     なので、1円も戻っては来ません。

※探せば、今は、礼金、敷金のない物件も多々あります。

それと、
【お母さんにバイト1年続けないと不動産屋からアパート借りれないと言われました。本当ですか?】
の質問ですが、借りる賃貸物件にもよります。

フリーターでもバイトしてても、借りられる物件もあります。

ですが、大家さんも、貸した人が毎月、家賃を収めてくれないと、困ってしまうので、
『正社員の方限定』とか、条件付き賃貸もあります。

では、一人暮らしを始めるのであれば、
初めに、幾らまでの家賃なら、支払えるのかを決めなくてはいけません。

アナタは毎月の家賃は、幾らまでなら、支払えるのでしょうか?
また、家賃の他、月々、必ず、光熱費(電気・ガス・水道)雑貨等がかかります。

例えば、一人暮らしを始めるにあたり、
・毎月の家賃
・光熱費…電気代、ガス代、水道代…頑張って節約すれば、月1万円以内の人もいます
・朝昼晩の食費…節約すれば、1か月、1万円くらいで過ごす人もいます
・雑貨…トイレットペーパーやシャンプーリンス、ボディーソープなど…約5千円?
などは必ず、掛かってきます。

例えば、家賃4万円だとしたら、
他に、生活するにあたり、最低3万円をプラスしたとして、
家賃と合わせると、最低、7万円は、必ずバイト代から支払う(消えていく)事になります。

※そのほか、遊ぶ為のお金や、病気になれば、病院代も掛かります。

それら全てを 今のバイト代から、まかなえ(支払え)ますか?

色々と計算し、バイト代から支払えるのであれば、
早速、不動産屋へ、足を運んでみましょう。

まず、近くの不動産屋へ行き、
「家賃は〇円以内で、賃貸物件を探しているのですが」
と伝え、今のアナタの『仕事状況(月収や年収等)』も必ず、伝えてください。
※後日、この人に部屋を貸しても、家賃を支払う財力はあるのかを『審査』しますので、
 嘘をついても後で『嘘』は発覚してしまいますから『正直』に申してください。
それと、お母さんが『保証人』になってくれる、という事も話してみてください。

参考までに。
私の知り合いに、大家さんがいます。
その大家さんも、やはり、家賃滞納問題をなるべく避けたいので
『勤続年数2年以上の正社員であること』を1つの条件として入れてます。

ですが、賃貸物件も、探せば色々と条件の甘い賃貸もあると思います。

また、現在、バイト代だけでは、無理かもと そこであきらめず、
一度、不動産屋に行き、
「バイトでも、貸してくれる物件は あるのか?」とか、
「今後、一人暮らしをしたいが、借りるにあたり、どのような条件が必要なのか」等も
色々、不動産屋から聞いておくと、将来、一人暮らしに備えた準備もできると思います。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく回答してくださってありがとうございます!
今の状態だと厳しいんじゃないかなと思いました。もうちょっとお金を貯金してから不動産屋に行こうと思います

No.3です。

訂正個所がありました。

敷金とは…の欄に、
     【例えば、礼金10万円を預けていたのであれば、】
             ↓
     【例えば、敷金10万円を預けていたのであれば、】です。

失礼いたしました。
    • 2

敷金礼金

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …

>お母さんにバイト1年続けないと不動産屋からアパート借りれないと言われました。

敷金/礼金/前家賃+生活費+引越し費用+家財購入費など
これらのお金貯めなさい、と言うことでしょう。

あと、バイトとの事ですが、バイトの年収によっては借りられない事もあります。
    • 1

一人暮らしを始めるには、どうしても軍資金が必要です。

始めに、敷金・礼金・前家賃(一ケ月分)が掛かります。
敷金・礼金無しの物件もありますが、掛け捨て保険は必須です(年1万円くらい)
他に、生活費の準備金も無いと不安です。
物件を見付けるには、不動産屋に行くか、サイトを見るかです。
色々な所を、見ないと後悔します。
分からない事は、お母さんに聞きましょう。
先ずは、軍資金をバイトで稼ぎましょう。
    • 1