ちょっと変わったマニアな作品が集結

料理が上手くなりたいんですけど、どうしたら上手く作れるようになると思いますか?
いまはレシピを参考にし作ったりしているのですが、レシピを見なくても自分で作れるようになりたいです。その為にはやっぱり作る機会を増やし、たくさん経験を重ねることでレシピを見なくても美味しいご飯が作れるようになりますかね?
主婦の方などはどのようにしてレシピを見ずに料理を作れるようになりましたか?

A 回答 (8件)

毎日作ること、何度も作ること、失敗したところはどうしてか自分の頭の中で問題点を検討し次に活かす、いい料理道具と出会う、上手な人の作っているところを見る、食べてくれる家族がいる、家族の反応がある。

最後の2つがとても大事。
やっぱり一人で作っていても飽きますし、反応がないとやる気が出ません。
必要に迫られて毎日つくうるちに大分上達したと思います^^
それでもまだまだですので、このサイトのお料理上手な皆さんのご意見を取り入れて頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

余計なことかもしれませんが、もしかしたら四番の方へのお礼飛しにお気付きじゃないのかもと思いまして。

(^^)

実は私も故意にではなく良くやらかしますσ^_^;
    • 0
この回答へのお礼

すいませんありがとうございますm(_ _)m

私は元、飲食店を営んでいたのでプロの端くれですが、最初は料理好きが高じて店を営みたいと思い、念願の店を持ちました。

今はプロフ通り体を壊し廃業しましたが、料理好きは相変わらずで店を廃業してからの方が時間も出来グンとレパートリーが増えました(笑)

料理が早くうまくなるコツは、美味しいものが好きで(美味しいもの=決して高い物や高級なものでは無いです)いろんな味を知り、食に興味を失わないこと。

美味しいものに出会ったら、それを自分で作れるようにその味に近づくまで何度も挑戦してみる事。

ともかく好奇心と、探究心と、向上心を持ち続けることに尽きるような気がしますよ。

私は今63歳でレパートリーは500を超えていますが、あなたの年齢から(お若いと思います)作り始めれば無数に広がりますよヽ(*´∀`)ノ
「料理が上手くなりたいんですけど、どうした」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

どれも美味しそうです!

>その為にはやっぱり作る機会を増やし、たくさ…

そうですね
ただ日本の家庭料理場合 砂糖、醤油、味醂の割合が一緒ですよ
すき焼き、肉じゃが、魚の煮付け、角煮 出汁の量が違うだけです
レシピを参考も 調味料だけは自分なりの分量でが一番自分の味付けができるようになります。
先ず美味しかった分量を控えましょう それを応用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レシピを見てその通りに作るのは、楽しくありません。

それと、レシピを決めてから買い物に行くと、高くて新鮮でない食材も購入せざるを得ません。

美味しい食材であれば調理方法が多少失敗しても、美味しいものが出来上がりますので、食材を見てから購入するのが一番です。

まずは、お店に行きましょう。

そこで、店頭で一番目立つ、「さあ、買ってください!!」とあなたに向けてアピールをしているような食材を見つけます。鮮度が良く、美味しい食材で作れば料理も美味しいです。

それから、その食材を使った、一番おいしそうなものを思い浮かべます。

思い浮かばない、もしくはどのように調理してよいかわからなかったら、お店の人に
「これ、何にして食べたら美味しいですか」
と聞きます。

それから、調味料や一緒に使う食材を購入します。

たとえば、美味しそうな大根を見かけたら、いくつ料理を思いつきますか?
今日は牛肉の特売日、何にして食べたいですか?

あと、以前食べた事のある料理で、もう一度食べたいものを思い浮かべる方法です。
テレビや雑誌で見かけた美味しそうな料理でも。

何とかして、それを作るのです。

美味しいものを作りたいという熱意があれば、ネットで簡単に検索できる時代ですから、どのようにしてでも作れると思います。

子供のころは、ケーキやシュークリームを作りたくて必至で研究しました。
    • 0
この回答へのお礼

最初は誰でもそうだと思いますよ。

私も最初はなにもわからずにレシピ通り作ってましたからね。
自分の特異分野のメニューが一つでもできるようになれば、レシピ見なくても出来るようになりますので
まずは、毎日続ける事ですね。
料理って基本があるので、基本がちゃんとできないといけません。

今は炊飯器とか機械に頼った料理があるけど
やっぱりご飯炊くにしても、炊飯器で炊くのと、釜で炊くのは違いますからね。

おいしいご飯とおいしい味噌汁が食卓に並ぶだけでも、かなり感動物ですけどね。
この二つを極めてみては???

日本人のもっとも好む料理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も作ってると、やっぱり慣れてきますよ(^^)v

ある程度覚えたら後は応用というか、
グラタンは確かバター小麦粉、牛乳だったと思います(うろおぼえ)
それが頭の片隅にあれば、クリームパスタ作るときも小麦粉と牛乳でいけるかな?と思いついたり
肉じゃがの味付けで、他のものを煮てみたらおいしいかな?とか
大抵の、煮る、蒸す、焼くを覚えれば段々上達すると思います(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいますm(_ _)m

同じ料理を何回も作ってみる!で、身体が覚えてくれます!味見しなくてもいつも同じ味になります!

• 0
この回答へのお礼