出産前後の痔にはご注意!

早稲田政経、慶應経済、全統、駿台ハイレベル模試の数学の難易度を難しい順に教えてください。

A 回答 (4件)

高3某大志望です。


駿台は偏差値73(7割程、高3第1回)
河合は満点偏差値75(高3第1回)
慶應経済は、知らないけど、
平均が9点で噂の早稲商なら解いたことが高2の時にありますが、明らかに駿台よりは得点しにくいかと…

所詮記述模試なんで、大問中一個あるかないかで最後の問に難問があるくらいです。早慶の文系の方が難しいかと…
    • good
    • 0

まじで早慶の文系数学は簡単(理系から見た場合)



センター試験の誘導を少し削って、少し難易度を上げた程度

センターで8割取れれば合格点取れる

文系科目は......頭おかしいほど難しいよねw
    • good
    • 0

想像ですが 駿台>早稲田>慶應>全統 では?



数学受験に関していえば早大政経のほうが慶應経済より難しい気がします。慶應は枠が大きいので。早大政経は数学必須にするらしいけれど、受験生がどう反応するか。慶應法があれだけの偏差値を保てるのは「数学を課さない(ので数学嫌いが押し寄せる)から」でしょう。

駿台ハイレベル模試は昔から私大受験生を相手にしていないようです。
    • good
    • 0

駿台>慶応>早稲田=全統

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q早稲田と慶應義塾どちらが良いですか? 志望学部は政経と経済学です。 定員は政経の方が少ないので就職面

早稲田と慶應義塾どちらが良いですか?
志望学部は政経と経済学です。

定員は政経の方が少ないので就職面では早稲田政経の方が強いと思うのですが、ほかの面ではどうなのか
教えてください。

Aベストアンサー

私の職場で早慶出身者に大差ありません。学閥の活用ってことならば業界にもよるんじゃないでしょうか。たまたまデキる先輩がいるタイミングか、希望する企業に面倒をみる人がいるかは、ゼミにもよります。入学してから興味も変わるでしょうけど、書籍や論文のタイトルだけでも先生方の業績をみて決めてはいかがでしょうか。

Q東京通信大学を仮面浪人して東大受験の勉強をするとします。皆さんはどう思いますか?

東京通信大学を仮面浪人して東大受験の勉強をするとします。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

現状学力を明らかにしてから判断を求めなさい。
二年間ブランクがぁは現状学力を示しません。
1番さん2番さんなら二年間ブランクがあっても東大に受かります。
現状学力を示すと笑われたり無理だと言われるに決まってたりするなら、「東大受験の勉強」は無意味です。
しかし、現状、あるいは二年前の学力が、東大まで後一歩二歩だったのなら、是非おやんなさいと言う人も出てくるかもしれない。
あるいは、東大では無くそれなりのところであれば、勉強した方が、ということになるかも知れない。
現状学力によって話が変わる、話が変わるんじゃ無くて、プラン自体が変わるんです。
逃げるのはやめなさい。身のためにならない。

現状学力が不明な場合、偏差値55以上の高校に一般入試で受かっていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
偏差値55未満の高校にしか受かってない、あるいは高校入試は一般入試を経ていない、のであれば、極普通の公立高校の入試過去問(勿論初見の問題)を解いて、各科目の得点率を示すこと。
それが平均8割を超えていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
我々に見せようが見せまいが、どこまでのことができていて、どこからやらなければならないか、という指針の一つになるはずです。

あなたがどうかは知りませんが、ブランクがブランクがって言う人は、ブランク自体が問題になるのは希で、ブランク以前の学力がお話にならないのが殆どです。それをブランクのせいにしている。
当たり前のことで、ブランク以前の学力がまともな物であれば、自分の現状学力の確かめ方なんてすぐに気がつくんです。センター過去問でも解いてみようか、東大の過去問でも解いてみようか、xx大学の過去問でも解いてみようか。
現状学力がどうなっているのか訊かれて、ブランクがブランクがごにょごにょと言う必要が無いのです。
当時はこうで現状はこう、きちんと示した上で、勉強方法や受験計画のアドバイスを求める方が間違いが無いはずです。

あなたの場合は更に。
統合失調症がある日突然起きることがどれだけあるのか。二年前のその前から何かとおかしかったかも知れないわけで、実質的なブランクは二年より前からかも知れないのです。
その場合は、比較的まともだったかも知れない頃の成績で、地頭のできを測ることも重要です。
という辺りがスラスラ推測できない人にこれは無いとは思いますが、例えば素地が1番さん2番さんレベルなのに、五年間おかしかったから二年前の学力がそうだった、ということが無いとは少しだけ言えません。
二年前の学力だけで判断すると、素地は良いのにダメだダメだと言われて、それを真に受けすぎると、これまた道を間違えかねません。
が、まぁ上記の通り東大なり難関大学のレベルでは無いと思いますが。
病気や薬の影響で、判断力自体がおかしくなっている可能性があるので、なおさら客観的に見ていく必要があるはずです。

現状学力を明らかにしてから判断を求めなさい。
二年間ブランクがぁは現状学力を示しません。
1番さん2番さんなら二年間ブランクがあっても東大に受かります。
現状学力を示すと笑われたり無理だと言われるに決まってたりするなら、「東大受験の勉強」は無意味です。
しかし、現状、あるいは二年前の学力が、東大まで後一歩二歩だったのなら、是非おやんなさいと言う人も出てくるかもしれない。
あるいは、東大では無くそれなりのところであれば、勉強した方が、ということになるかも知れない。
現状学力によって...続きを読む

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可

旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可能性が高いと聞いたのですが本当ですか?…
理学系ってそんなに就職悪いのですか?

Aベストアンサー

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界・建設業界・環境業界・プラント業界など,化学や生物も製薬業界・環境業界・化学工業界などなど,金属工学科は鉄鋼業界・アルミなどの各種金属業界・・・ですから,旧帝大だろうと地方の工業大学だろうと,求人は非常にたくさんあります。採用されるかどうかは本人次第(意欲と礼儀などなども含めて)ですけれど。
 理学部のことは僕は全く知りませんが,工学部ほどは業界というコネクションは少ないのかもしれません。でも,他の回答者のコメントのようにいろいろあるようです。また高校の先生(確かに近所の高校の理科の先生は旧帝大理学部卒です)という就職先もあります。化学とか生物は工学部の化学・生物学科と同じではないでしょうか。地学の場合も地盤・岩盤などの業界とつながりがあるのかもしれません。民間就職ということを念頭に置くと,素人考えで,数学や理論物理学のような分野の卒業生にとっては難しいのかもしれませんね。

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界...続きを読む

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q理系の高校2年生です。 難関国公立と言われるところを目指しています。 参考書なのですが、今考えている

理系の高校2年生です。
難関国公立と言われるところを目指しています。
参考書なのですが、今考えているのは

数学
基礎問題精講 数IA,IIB,III→大学への数学

英語
一番初めの英文法→ネクステ→英語長文ハイパートレーニング1,2,3
単語帳 シス単

物理
面白いほどわかる本→名門の森

化学
???→大学受験Doシリーズの理論,有機,無機

国語
現文
きめる!センター現代文→センター現代文のスゴ技

古文
ステップアップノート→古文読解をはじめからていねいに

漢文
漢文ヤマのヤマ

地理
???

で、化学の最初の参考書と、地理の参考書が決まっていません。
どれがおすすめですか?
また、3年生になるまでにそれぞれどの参考書まで終わらせれば良いと思いますか?
今決まっている参考書の他にオススメがあればそれも教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

名問の森の前に良問の風やったほうがいいと思います、いきなりレベルアップし過ぎだと思います

Q東京工業大学の2018年英語しましたが 内容が取れなく、辞めました… そして、構文をとれるのか試した

東京工業大学の2018年英語しましたが
内容が取れなく、辞めました…

そして、構文をとれるのか試したところまだ答え合わせなどはしてないですがとれてると思います。単語も分からないところありますが分かるところも多いです。
なぜ読めないんですか?
目は追えてるのに脳みそが死んでるみたいです。
英語の時に常に眠たくなります。

今日の赤本というとても大事な日でも寝てしました。
現役からそうなんです。英語の長文を見たらほんとに眠たくなるんです。

相当嫌いってことですか?

Aベストアンサー

例えば、1番さんの質問にちゃんと回答する気があるのでしょうか。
ろくに返事もせずに解決できるような生易しい状況ではありません。
糞アプリを使っているために返事ができないならそこを改める、どうにもやり方が判らないなら別質問を立ててそこに返事を書く。元質問のURLが貼ってあればよし。

センターレベルのことから放りっぱなしなら、このままだとどうなるかは自明ですよね。
更に、理系の場合、英語は後々使うことになります。何かの間違いで合格するなら、後で(4年次)エライことになるでしょう。

アドバイスが無いわけでは無いけれど、返事が無いようなら無駄なので。いや、危険かもしれないので。


人気Q&Aランキング