アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立医学部に進学して医者になるか、最難関国立大学工学部に進学して優秀なプログラマーになれるとしたらどちらを選びますか?

またどっちの人生の方が幸せになれる思いますか?
人によって違うと思いますが、あなただったらこの2つのどちらか教えてください。

仕事のやりがい、楽しさ
社会貢献度
安定性
将来性
年収
社会的地位
...など
いろいろな要素を含めてどちらの方が良いと思いますか?
たくさんの意見を聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

まず、「医師」と「優秀なプログラマー」を比較していること自体がおかしいです。

いろんな面でフェアーじゃないでしょ?しかもプログラマーだけ優秀なんですから。
私は医師ですから言わせてもらいますが、「年収」やら「社会的地位」を気にするんだったら医者なんてやめといた方がいいでしょう。カネのためという理由だけでは続かない仕事ですから。そして時給換算すると医師は低賃金です。勤務時間以外にも、一般の方々が信じられないと思うほどの時間を医療・医学に費やしています。それがあなたにできますか?最近の医学部入試面接では「医師の給料が今の半分でも医師になりたいと思いますか?」なんて質問が飛んできます。ちゃんと理由を付けて答える自信がありますか?しかも医師を目指すと長ーい下積み時代を過ごすことになります。ら
    • good
    • 0

医者に決まってる

    • good
    • 0

医師の資格は多くの現場で求められているので、患者を診なくても医師免許は持てれば持っていた方が有利です。

マンガを描かなくてもね。(笑)
    • good
    • 0

プログラマーねえ 優秀であっても あまり社会的に評価されないと思うけど


私もピンとこない
    • good
    • 1

国立医学部に進学すればます医者になれるでしょうが、最難関国立大学工学部に進学しても優秀なプログラマーになれるかどうかはわかりません。



プログラムの作成能力する能力って学力とは関係ありません。センスの問題です。東京大学法学部を主席で卒業したからといっても、人を感動させる絵を描くことができませんし、ピアノを演奏できるわけでもありませんね。それと一緒です。

社会的地位から言っても確実性からいっても、医学部に進学して医師になる、これ一択です。
    • good
    • 1

優秀なプログラマーってのは30歳限界説ってのがあります。


医者は逆に30歳ぐらいを越えてから本当の意味で医者になれます。
共通していることは、両方ともかなりハードな肉体労働者です。
かといって、現場を離れたら面白くないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!