プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気ポットの内側に白くて固いものが金タワシでこすってもとれません。
これは一体なんなのでしょうか?
このまま使って健康上問題ないのでしょうか?
また取る方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

白いものは、水道水の中に含まれるカルシウムなどです。



お手入れ方法は、ここに載っていますので参考にしてください。

「長くお使いいただくために」
http://www.zojirushi.co.jp/faq/advice_denkipot.h …

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/faq/advice_denkipot.h …
    • good
    • 2

毒ではないのですが、気分は良くないですね。


↓どーぞ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1017276
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
さっそく、クエン酸(薬局で50g、650円くらい)を買ってきて試しました。
ポットの容量は2リットルで大さじ2杯くらいのクエン酸を入れて沸騰後保温して6時間くらい置いておきました。
汚れがひどかったせいもあり完璧には取りきれませんでしたがかなりきれいになりました。もう一度チャレンジしてみます。
回答をいただいたみなさまありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 08:13

白くて固い物の正体についてと、除去方法については、↓みなさまの仰るとおりです。


ひとつだけ気になったので…
金タワシでこすったら、ポットに傷ついて痛みます。
そこから雑菌が繁殖したり、故障の原因になるのでやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

みなさんの意見とほぼ同じですが、こういう方法もあります。



ポットに水と重曹【大さじ4】と酢【1カップ】を入れて沸騰させ、冷めるまで放置。一回ではとれない場合がありますがガンコな汚れはの場合は一晩放置するか繰り返してください。

放置した後の汚れたお湯はボタン押しで湯を捨てれば管の中までキレイに。

掃除した後は水ですすいでください。

また重曹には研磨作用と消臭効果もあります。
    • good
    • 4

あれは、炭酸カルシュウムです。


水の中に入っていたカルシュウムと、空気中に存在していて水に溶けた炭酸ガスが結合した物です。
そのままでも全く人体に悪影響がありません。
元々、水や空気の中にあって私たちの体の中に入ってくる物ですから。

ただ、電気ポットのポンプの機能が低下する事と、外観的に気分がよくないと思う事があるので、市販の薬剤で溶かしてしまえば良いでしよう。
市販のポット洗浄剤はクエン酸やりんご酸などの人体に入っても害がない成分を使用していますが、やはり薬剤を使ったあとはポットをよくゆすいで使った方が良いです。
どうしても市販の薬剤が信用できない場合には、酢をうすめて使用してください。
酢が人体に無害どころか体に良いという事は定評があります。
ただし、酢を使うとにおいが強いので、部屋の外で使った方が良いでしよう。
    • good
    • 4

水道水に含まれる、消毒薬や不純物が凝固したものです。


これを綺麗に取るには、市販の洗浄剤を買うか、お酢やクエン酸を使う方法とが有ります。

お酢・クエン酸を使う場合は、ポットの既定の量まで水をいれ、その量の10%~20%のお酢をさらに加えて、一晩くらい放置してください。
    • good
    • 3

それは水道水に含まれる塩素(カルキ)が固まったものだと思います。

決して体に良いものではありません。
スーパー等で、電気ポット用のカルキを除去する薬が売っているので、試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!