人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

建設現場での後片付け中、片足首を痛めたので労災認定で通院をしようと事業主に伝えたら「建設現場での労災では仕事が入らなくなるから、会社の倉庫で作業中に怪我をした、と申告してくれ」と頼まれました。これは労災申請の虚偽に抵触して詐欺罪になりませんか?私は正直に申告したいのですが、どうすればよいですか?

質問者からの補足コメント

• 本当は会社に正社員として入社したのですが、扱いは(一人親方労災保険)に加入してありました。社長は現場での事故は元請けから仕事入らなくなるから、現場帰りの会社の倉庫で作業中に怪我をしたことにしてほしい、と言ったので、それに従いました。しかし、事故現場の現認者には非協力です。現認者が居なくて労災認定可否に影響されたのなら、正直に労働基準監督署に通報しようと思います。

A 回答 (6件)

設定された身分はわかりました。

ハッキリしないのですね。そうすると、当日の作業内容が、請負要素があったのか?どうか?
実態で調査されることになるでしょう。実態で労働者の判定を受けると、労災処理になりますが、それだけでなく、雇用保険、年金、健康保険など、個人負担の高い設定に変更されてしまいます。
なので、報酬の額面は変わらずに、手取りが減る傾向にあります。
勿論、将来の補償は厚くなる?と思いますけど。
そう言う是正付きの処理になります。労基署に駆け込めば。

いわゆる、3保険を強制されると、会社の経営は大丈夫でしょうか。
会社を辞める覚悟であれば、思い切って真実を知るべき。

それよりも、労災隠しの体質は、元請の体質だと思いますよ。社長さんが悩む問題でも無いはずですよね。
会社の先にあるブラックな体質にも眼を向けるべきでしょう。
    • 0

失礼ですが、貴殿は労働者ですか?もしくは、労使の関係で、出された指示の仕事でしょうか。

労災隠しは良くないことです。下手するとその会社は、発注停止、業法違反になりますね。
労災処理が必要なら、会社に相談したほう良いです
    • 0

そんな事さえ会社の言うこと聞けないの?、倉庫でも、現場でも関係ないでしょう、労災にしてくれるんだから。

因みに、足をひねったぐらいだと、労災認定は微妙でしょうね、現場でなくとも日常的に起こりうるものですから。
    • 1

今 労災を使わないと後から労災認定されません。

自分と会社 貴方はどちらが大事ですか!
    • 0

まず仕事入らなくなるって会社の言い分が・・・本当に仕事なくなるのか疑問は浮かびます・・・あと仕事入らなくなるのが会社なのかあなただけなのかも不明なのも気になるところ。

選択肢で考えましょう

・正直に言う メリット)正直で心安らか詐欺罪の心配無し。労災もらえる。 
        デメリット1)会社に仕事入らない>倒産>あなた失職
        デメリット2)あなたに仕事入らない>みんなは働ける>あなただけ収入無くなる
 ・ウソ申告  メリット)誰も仕事失わない。労災もらえる。
        デメリット)詐欺罪で起訴される可能性は否定できない

ただし、俺の知る限り痛めたと表現できる程度のケガで発生場所を偽装して詐欺罪に問われた人は聞いたことない。
        憶測の域を出ませんが仮にウソついても詐欺罪で立件や起訴されるのはあなたを別件で逮捕したい警察が手をこまねいてとりあえず逮捕する材料として使われる可能性がある程度。
        とはいえ詐欺罪に当たらないかって言われると、当たる。

最終的にあなたの人生で生活ですから結論は言えませんが
ご自身の選択として後悔の無いほうを選ばれるのがよろしいかと。
    • 4

まず

怪我した理由を看護師に聞かれるから 仕事中だと答えるべき バレたら貴方も会社も詐欺罪になるよ!
    • 2