【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

世の中には、一年間で200万円の資産を、1億円にした話などを耳にします。

でも、そんなことが可能なら、皆さんどなたもやっておられると思います。

そこで質問です。

ずばりお尋ねしますが、株で200万円を資金に倍の400万円に増やすことは可能ですか?

倍とまでいかなくても、1.5倍の300万円に増やす事は可能なのですか?

当方、株の知識は全くないズブの素人です。

もしも本当に可能であれば、その方法を教えて下さいませんか?

虫のいい質問ですみません。

株に詳しい方がおられましたら、是非、具体的な方法をわかりやすく教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    申し訳ございません。

    この2、3年以内でという質問です。

    それから、株にお詳しい方からのみ、回答をお待ちしております。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/10/08 11:25
  • うーん・・・

    事実、書店へ行きますと、「資産は1年で倍になる」「増やそう資産」的な本が沢山見受けられます。

    私も、株について、きちんと本を読んで勉強するつもりです。

    しかし、株についての本は数多くあり、どれから読めばいいのかがわかりません。

    私の様な場合、どういう本がお勧めでしょうか。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/10/08 13:14
  • HAPPY

    皆さま、様々なご意見をお忙しい中お寄せ下さり、どうも有り難うございました。

    そろそろ、質問を締め切ろうと思います。

    とても参考になりました。

    それでは、お忙しいところ、どうも有り難うございました。

      補足日時:2018/10/08 14:15

A 回答 (10件)

できてますよ。

1年にいくつかの銘柄を買ってその後は放置。下がっても気にしない。
2000円で買った明治は一時期1万円を超えこれだけで1000万円超。今は7740円
8337円の村田製作所は17110円
2821円のエーザイは10910円
1743円のマキタは5380円
4188円のソフトバンクは11075円
1800円のファンケルは5010円
744円のニプロは1551円
960円のなとりは1875円
1105円の伊藤園は2578円
など好きな会社の株だけ30銘柄ほど保有しています。これだけ持つとほぼ日経に連動してしまうのですがそれだと保有する満足感が得られないので個別銘柄に投資しています。

最近買ったのだとイオン。
1887円が2692円。半年で1.4倍。

どれも売る気はなくずっとホールドです。
方法は簡単。いい会社を選び、買ったら売らない。いつの間にか増えてるです。
わたしは企業イメージとファンダメンタルで選ぶので東証1部だけの投資ですが、短期に増やしたいならマザーズなどで成長しそうな会社を探すことです。
「株で、200万円を倍の400万円に増やす」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

現実的に成功なさっている方もおられるのですね。

「マザーズ」などで成長しそうな会社を探すことがポイントなんですね。

勿論、株について学んでゆくつもりです。そのためには本も読んでゆこうと考えています。

現実的な回答をして下さり、有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 13:04

>ずばりお尋ねしますが、株で200万円を資金に倍の400万円に増やすことは可能ですか?


運が良ければそうなることはありうるが、ほとんどいない。
それを言ったら、ロト6でも競馬でも宝くじでも外貨貯金でも同じこと。

>倍とまでいかなくても、1.5倍の300万円に増やす事は可能なのですか?
そもそもいくらとか言う問題でもない。
プロを含めて多くの人が儲けるのは年に3-4パーセント平均で資産運用することが投資の安定ラインとなる。
例えばケネディー家が流動的な総資産100億あれば年に3パーセント稼ぐだけでも約30億が不労働所得で入ってくる。
運営会社と税金で半分持ってかれても10億は何もしないではいるのだから、かなり贅沢して暮らしても資産は増える一方だよね。株で儲けるとは本質的にはそう言うこと。ギャンブルで勝ち負けを言うのはよっぽど時間と株式市場に対する理解と運が必要。
と言っても確実にできないし、色々な制約はあるから貯金や国債を買うのとは違うよ。

>私の様な場合、どういう本がお勧めでしょうか。
ギャンブルするなら何を読んだって一緒。何を買ったって一緒。あえて言うなら原発事故後の東電みたいなゴミクズに
なるかもしれないような株が落ちきったと思う様なところで逆張りして、ゴミにならなければ数倍ぐらいになるかもね。今なら例えばスルガ銀行みたいな株かな笑

知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ (PHP文庫)

読みやすい本という意味なら↑の様な本はためになるよ。
世の中で売ってる胡散臭い情報商材や、株で億万長者的な本はほとんどが自慢話、単なる啓発本見たいないもんだと思った方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

非常に非現実的な話であることが本当のところだ、ということなんですね。

書店で売られている本は、どれも胡散臭い啓発本のようなもの、と考えてみたほうがいい、ということですね。

貴重な情報を回答してくださり、有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 14:23

ハッキリ言いますが、素人の貴方に3年で倍は無理です。

諦めましょう。

72の法則で簡易計算すると、3年で倍にする為のリターンは年間24%です。そりゃ1万人いたら1人か2人くらい、3年で倍にする人がいるでしょう。そういう成功者は本を書き、失敗した人はヒッソリ退場するのが、世の中です。

東証一部上場企業の平均的な利益率が、どれくらいか知っていますか? 株を転がしているだけで年間24%も儲かるなら、どこの誰が汗水たらして働くと思いますか?

まぁ最後は貴方がリスクを取って決める事ですけど、あなたが何を焦って金儲けしようとしているのか知りませんが、『世の中うまい話は無い』という教訓を、ちょっと考えてみても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

『世の中うまい話は無い』 全くおっしゃるとおりだと思います。

株の実際とはどのようなものなのだろう、と思い、質問をしてみました。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 14:10

可能ですが、損失を被る可能性も同じくらいあります。



いろいろ本を読むのものも良いですが、勉強代として無くなっても良いと思える金額でとりあえず買ってみるのも良いと思います。
株価が上下したときの気分は実際持ってみないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

損失を被るリスクも大いにあるということですね。

そうですね、実際に持ってみないとわからない、だからこそ勉強が大事だ、ということになるのでしょうか。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 13:53

2-3年で200万を400万ということなら、十分可能性はあります。


が、逆に大きく目減りする可能性もあり、方法によっては投資額以上の損失を被る可能性もあります。

いろんな個別銘柄のチャートを見てみれば、2-3年で倍になっている銘柄などいくらでもあります。

が、簡単にこの利益が得られるかとなると、それは疑問で、
多くは少し値上がりすると売却して利益を確定してしまい、その後の値上がりは指をくわえて見ている
だけとなり、逆に値下がりした銘柄はそのまま保有を継続し、含み損のまま塩漬けになったりします。

これは、行動経済学的にも、一般的な傾向として指摘されているもので、普通にこのようになりがちなのです。

リスクをとって短期間で大きな利益をねらいにいく方法はいくらでもありますが、それは損失が大きくなる
リスクを負う必要があります。

損する可能性を負うことなく、利益だけを得ようと思ってもそれは無理です。

書籍としては、翻訳ものですがわかりやすい
「ウォール街のランダム・ウォーカー」
「投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識」
をすすめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

可能性はある、しかしリスクはその分高く成るということですか。

私の様な何の知識もない者には、非常に難しいと考えるべきですね。

2冊も、実際に本を紹介して下さり、とても助かりました。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 14:01

可能か不可能かと言われたら、可能です。



ただし100年かければ、9割以上の人が可能。
1日でやれと言われたら全員が不可能。

1年で倍にできる人もいますが1万人に1人とか、そういうレベルでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万人に1人とか、そういうレベルの話なんですね。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:28

毎日証券会社に足を運んで株価速報を見ながら他の年寄り投資家みたいに証券会社の人と相談しながら売り買いしてれば1.5倍とか2倍とか可

能でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日証券会社に足を運ぶ、ですか。

ちょっと無理そうです。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:31

真面目に回答しますね。



大原則として、多くの場合でコストとリターンは比例します。

コストをかければかけるほど、リターンも大きくなる場合が多い、ということです。

つまり、リターンがほしければコストをかければいいのです。

コストと言ってもお金だけではありません。

時間的コスト、作業コスト、さまざまあります。

あなたはお金が欲しいのですから、ここは金銭的コストをかけるべきではなく、
時間的コストや作業コストを支払うべきです。

時間的コスト、作業コストは何かと言えば、
この場合で言えばたとえば株について自分で調べるなり資料を買って精読するなりして勉強することです。
徹底的に勉強すればするほど、つまりコストをかければかけるほど、リターンを得られる可能性は高まります。

よって、株でお金を増やしたければ勉強してください、という結論になります。

いまのあなたは、お金も減らしたくない、時間も作業もコストを使いたくない、
こんな暇つぶしみたいな質問サイトでお手軽に答えを教えてもらおうという、
コストゼロで莫大なリターンを得たい、とおっしゃっています。

それは無理です。

そんな、ゼロからお金を生み出す錬金術があったら、世界の富を手に入れられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、時間と手間、何より勉強が大切、ということですね。

厳しいご指摘、有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:34

素人には無理でしょう。


海外の株買うとか?
確率的には競馬かな?
無くなる可能性も高いけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人には無理ですか。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:35

2012年に証券会社等で何らかの株を200万円ほど分散して買っておれば、今売れば400万円にはなっているでしょう。


ただ将来のことはわかりません。
グラフに示すように、その10年前の2002年に買っておれば2012年では半分ですね。
https://www.google.com/search?source=hp&ei=pa26W …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日経平均株価のグラフを有り難うございます。

それほど年数を要するということは、ほとんど無理ということですね。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日ゆうちょ銀行の定額貯金満期の手続きに行くと、投資信託を勧められて、今はそういう時代なのかと自分な

昨日ゆうちょ銀行の定額貯金満期の手続きに行くと、投資信託を勧められて、今はそういう時代なのかと自分なりに解釈して、全額申し込んてしまいました。
スマート ファイブ(一年決算型)です。
しかし家に帰り調べたら評判が悪く、よく考えたら、なんて安易なことをしてしまったのかと、激しく後悔しました。無知な自分の愚かさを責めて、気持ちは沈み身体の具合も悪くなりました。
投資信託にお詳しい方や、スマートファイブをやられてる方にお聞きしたいのですが、高い手数料を捨てても解約するべきか、持っておくべきか、アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

きちんと理解している人は、まあ
肯定的な回答ですよね。

私もそう思います。

無難な商品ですよ。どちらかと言えば、
ローリスク・ローリターンの商品です。

分かっていない人ほど無闇に否定します。
また、購入時期としては、幸い比較的
良い時期でした。

これを機に中身の理解に努め、投資や
経済の知識を深めましょう。

惜しむらくは、
①手数料が高いですね。2%もあります。
 同等の商品で手数料なしのものも
 あります。

②ゆうちょ銀行で買ったのもいまひとつ。
 ネット証券会社などの方が
 優遇措置がいろいろあります。

③この商品は景気が良い時にさえない
 商品と言えるでしょう。

 現状のように米国の景気が良く、
 米ドルの利上げが続いている間は
 ほうっておいた方がよいです。

 現状では半分近くが日本国債なので
 『利上げ』が燻っていると下り坂
 なのですが、坂も緩やかだし、
 長期でみれば、戻ります。

 つまり、パフォーマンスが低く、
 のらりくらりなので、 投資を
 賭け事だと勘違いしている輩の
 評判が悪いのでしょう。

感覚的には、東京オリンピック以降
まで長持ちするつもりでいて下さい。

約定した時の基準価額と2%の手数料を
元に、基準価額がどこまで上がれば、
プラスになるのかも、おさえておいて
下さい。
といったあたりをまず理解できるよう
にして下さい。

参考
http://www.nikkoam.com/files/fund_pdf/642053/file/m_smartfive.pdf

きちんと理解している人は、まあ
肯定的な回答ですよね。

私もそう思います。

無難な商品ですよ。どちらかと言えば、
ローリスク・ローリターンの商品です。

分かっていない人ほど無闇に否定します。
また、購入時期としては、幸い比較的
良い時期でした。

これを機に中身の理解に努め、投資や
経済の知識を深めましょう。

惜しむらくは、
①手数料が高いですね。2%もあります。
 同等の商品で手数料なしのものも
 あります。

②ゆうちょ銀行で買ったのもいまひとつ。
 ネット証券会社などの方が
 優遇措...続きを読む

Qなんで儲けてる人って利食いはあまりしないとか言うんですか?

なんで儲けてる人って利食いはあまりしないとか言うんですか?

Aベストアンサー

楽観的だから。

QLED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経

LED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経ちますが、配当金が全然入ってきません。凄く不安です。最初はもう防犯カメラや、ホテルの電球、エストニアの全ての家庭に導入が決定され、そしてiphone10にもLED高速通信が製造しているチップが入ると聞いていたのに気配はなく、不安で毎日寝ることが出来ません。最近何故か分かりませんが、LED高速通信株式会社からエルリンクに名前を変えたのも気になります。どうしたらいいでしょうか?私はもしかして詐欺にあってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

エストニアからオファーがあったのは、ランプサーブにです。
サイトを見るとLED高速通信株式会社にオファーがあったとは書いていなくて、LED高速通信というシステムが導入されるという業界のニュースを書いているだけとも取れる書き方だと思います。

次世代の通信は「5g 通信」と言われているみたいですよ。

>トヨタやiPhone10にLEDのチップが導入される
 通信ではなく、パネルの光原の話ではないでしょうか。

ちなみに大変なので確認していませんが、噂話として参考まで
http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=104/bid=1449/tid=5916684/

Q今、日本株は買い?

日経平均株価が大きく下がってますね。銀行の人から「今が今年の底だから日本株投信買ったほうがいいですよ。」と勧められました。
(底の根拠は分かりませんが)
これだけ株価が動いてても、買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

そのセールストークの時点でダメです。

どこが今年の底とか天井とか、そんなことはわかりません。結果的にそうかもしれませんが、別に根拠があって
言ったことではなく、単に大きく下落した時のセールストークというだけです。

一般論で言えば、株価が大きく下落、それも特に個別銘柄がということでなく、全体が大きく下落した時は買いの
チャンスではあります。銘柄によってはここから分割して買い下がるようなスタンスは悪くないかなとは思います。

ただ、一般的な銀行で販売しているようなオープンの投資信託は短期の株価の大きな動きに対応して利益があげられ
るようなものではありません。ETFという株式のように時価で売買できる商品の場合は可能なことがありますが。

かつ、一般に、銀行で売られている投資信託は当初の販売手数料が高く(3.24%とか)、信託報酬も高い高コスト
の商品が多く、同じ投資信託でもネット証券で買った方がコストが安い場合もあります。

株価が大きく動いているということと、買ったほうがいいかどうかは基本的には関係がありません。

投資信託を買うのであればコストの安い金融機関を利用されることをおすすめします。

そのセールストークの時点でダメです。

どこが今年の底とか天井とか、そんなことはわかりません。結果的にそうかもしれませんが、別に根拠があって
言ったことではなく、単に大きく下落した時のセールストークというだけです。

一般論で言えば、株価が大きく下落、それも特に個別銘柄がということでなく、全体が大きく下落した時は買いの
チャンスではあります。銘柄によってはここから分割して買い下がるようなスタンスは悪くないかなとは思います。

ただ、一般的な銀行で販売しているようなオープンの投資信...続きを読む

Qソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

ソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

再回答です。

貴方が株をしたいなら知っておいた方が良いのは「情報を持たない素人の株の購入は損する可能性が高い」

今回のソフトバンク株を購入し損をした人はハッキリ言えば情報や株の買い方を知らない人間です。

前にも書いた様にソフトバンクは外的要因でネガティブな情報が多く出ていたので、値が下がることは容易に判断出来ました。

株を知っている人が買うなら下がりきって、ポジティブな情報が出始めてきたら買うべきであり、最低でも
①サウジアラビア記者殺害問題
②エリクソン通信問題
③paypayのセキュリティやこれからの動向

が完全に信用を取り戻すまでまだ時間は掛かります。

貴方は売るべきか売らないべきか聞いてますが、例えばこのまま問題が起こらず業績が上がれば確実に値が上がります。
しかし例えば通信障害が再度でた場合は暴落します。

持つか売るかは貴方が判断しましょう。

私が買うならもう少し様子を見て底値の時に買います。
孫さんは経営的に間違いを犯しにくい人なので外的要因が無ければ下がりません。

Q株が上がってますね、

皆さまは、いつ売りますか?

Aベストアンサー

外国人投資家は、日本株売りに転じたので、そろそろ売ります。

Q株は「安いときに買え」と専門家はよくいっていますが、

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

Aベストアンサー

・判断する基準をどこにおくか
・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。

Q株を始めてみようと思っています! 円安が進む今、今後円高になることで、利益が出そうな値下がりしている

株を始めてみようと思っています!
円安が進む今、今後円高になることで、利益が出そうな値下がりしている株があれば教えて欲しいです!(既に所有している人には大打撃だけど、逆に今が買いだと思う株)
ANAも値下がりしているみたいで検討しています。

Aベストアンサー

> 円安が進む今、
ならば、円安が進んだところで円を買い集めたほうが良いです。
円高になったら、それで外貨を買えばよいです。

株は、インサイダー情報が無い限りは先が見通せず、短期の大幅利益は難しいです。
結果論から言えば、米中貿易戦争のおかげで醤油会社が利益増加、株価も上昇、
です。
他人だよりではなく、こんな目を養うことが先でしょう。

Q外国人投資家の日本株売りは、いつまで続くのか? 日本経済新聞より

外国人投資家の日本株売りは、いつまで続くのか?
日本経済新聞より

Aベストアンサー

今日の日本株の売りは米国株の大幅下げに引っ張られたものです。米国も日本も経済のファンダメンタルに不安はありません。そう遠くない時期に半値戻しがあると思います。

来月上旬の米国の中間選挙が年末までの日米株価に影響を与えるでしょうね。
また、米中貿易摩擦が世界中を巻き込んでいることにトランプ大統領が早く気づいてほしいです。

Q来年株価30000円越えますか?

来年株価30000円越えますか?

Aベストアンサー

ないと思います。
今の世界同時株安の直前くらいが上限だと思います。
日本や世界に、もういい材料はほとんどないですよ。


人気Q&Aランキング