『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

仏壇は誰が引き取るかについて

私の母が母の父母が暮らしていた家で一人暮らしをしているため御先祖様の仏壇を管理しています

母には妹(夫、子供あり)
   兄(他界、子供なし)
   弟(結婚した時から、お嫁さんの実家暮らしで、娘2人、お嫁さんの父母健在)

全員、近くに住んでいます
母はいずれ私(夫あり)の家(地方)に同居するなのつもりですが仏壇をどうするか悩んでいて、弟にひきとって欲しいみたいですが、弟は困ると言って協力してくれないそうです。弟は自分の父が残した会社の、あととりなのに、仏壇をひきとってくれないと母が怒ってます。こうゆう場合、皆さんの経験上、どうしましたか?

A 回答 (4件)

知人のケースですが、娘たちは結婚し、それぞれ家庭を持ちました。


その後夫が亡くなったので、仏壇と一緒に長女の家に同居しました。
夫の実家の先祖代々の仏壇です。

長女の家で、自分の部屋にその仏壇を置いていました。
今時、長男とか「嫁ぎ先」とかいっても、結婚すれば親とは別戸籍・別世帯です。
家の中に複数の仏壇があることも、現代社会ではやむを得ないです。

それをなにか不都合と思うなら、位牌はお寺の位牌堂において、家の仏壇は無くしてしまえばいいです。
先祖の供養、亡くなった人の供養は、仏壇や位牌ではなく、「供養する人の気持ち」が大事です。

お母さんがお父さんだけの位牌を作って持っていく、とかでもいいでしょう。
お母さんの気持ち次第です。
    • good
    • 1

一人娘だった母親が早くに亡くなってしまいましたので、祖父の家に母方の仏壇が残されました。


子供は全部で4人、兄、私、次女、三女です。
兄は父方をみなければなりませんし、私を含め女三人は既に嫁いでいます。
話し合いの結果、母方の仏壇は閉眼供養を行ったあとに処分することになりました。
位牌は菩提寺に持って行き永代供養をお願いしました。
お墓はまだ残っていますが、来年には祖父の50回忌と祖母の33回忌を迎えますので、菩提寺に墓じまいの相談をしている最中です。
出来ればお母さんが存命の内に兄弟できちんと話し合って終わらせもらいたいですよね。
うちの場合母親が一人娘だったので兄弟間での話し合いで済みましたが、質問者さんのケースは親が死んでしまったら、あなたの兄弟だけで決めることは出来ないじゃないですか。
お金もかかりますしねえ。
うちの場合、墓じまいに180万円ほど予算を見積もっています。
費用を工面できるのは兄と私だけなので、ここ数年、夫にお願いしてせっせと貯金をしてきました。
    • good
    • 1

「御先祖様の仏壇」ですよね。



あなたが嫁いだ身であれば、その仏壇の管理をすることは筋違いです。
本来なら弟さんでしょうが、お嫁さんの実家に同居となれば、事実上、婿と同じですからやはりその仏壇の管理は適当ではありません。

親戚関係でも一人もいないとなれば、永代供養にするしかないでしょう。

ちなみに、弟さんはどのお墓に入るんでしょうか。
兄他界ですから、そちらのお墓に入っても良いし、自分で別に用意しても良いのですが。

自分で別に用意するのなら、やはり永代供養になってしまいますね。
    • good
    • 1

ウチの夫は次男です


義母が亡くなり、無人の家に
仏壇置いた儘でした
数年前に我が家で、引き取りました。
訳ありで納骨出来てない、義母のお骨当初は、長男の家に置いてましたが、家のリフォームするから 暫く預かってと言われかれこれ、10年義母は我が家の仏壇の中です。
夫も私も、きっとおばあちゃんウチに居たいやね〜
って感じです。
預かれる人が預かれは良いと言う考えです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの保証人

父親が保証人になっていた甥(離婚歴あり、子供3人、両親は死、生活保護の別居の兄あり)がアパートで死んでしまいました。
アパートの家賃は支払うのはしょうがないとは思ってますが、遺骨やその他の費用は子供や実の兄に引き取りをお願い出来るものですが?
私の父親は末期ガンと認知症で入院中で、さっき管理会社から電話が来て初めて甥のアパートの保証人になっていたことを知ってびっくりしています。
子供達には負債を含め相続すること、放棄が出来ることは何となく分かっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、大変ですね。ご苦労お察しします。

>遺骨やその他の費用は子供や実の兄に引き取りをお願い出来るものですが?

子どもや実の兄にお願いすることは可能でしょう。しかし、音信不通の状態でしたら、なかなか難しいと思いますよ。このあたり甥が居住していた役所や、弁護士に相談されることをお勧めします。法律相談だけなら30分5千円ぐらいです。

うまくいくと良いのですが。

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Q祖父の養子になることについて

母方の祖父から養子に来て欲しいと言われています。

私は嫁に行き出産を控えているのですが、祖父の後継がおらず財産を分与したいのと、名字を継いで欲しい、お墓を守って欲しいと言われました。

おじさん(祖父の息子)がいるのですが、子どもを持っていない為、後継がいない名字やお墓を守る人がいない事に非常に心を痛めているようでした。

詳しくは分からないのですが、祖父はアパートを4棟と土地をいくつか持っているようです。
何かして欲しいと言うわけではなく、遠くに住んでいてもいいから、ただ名字とお墓を守って欲しいと。
お互いにとって悪い話ではないのではないかと思うと。

祖父はもう86歳で祖父から説明を聞いてもあまりピンときません。
とても優しい祖父なので出来ることがあるならと思いもありつつ、祖父の子どもになること、名字が変わること、自分のお腹の子ども(女の子)にも重荷になるのではないかということ、旦那の家族も巻き込むことになるので
う〜ん。。
と言ったところです。

何か詳細な書面があるわけでもなく、そこまで突っ込めずに何の答えも出さずにいます。

旦那はあまり気が進まないようですが、祖父のことは大事に思ってくれていて、自分の母親に一応話してみようか?とは言ってくれていますが、ややこしくなるのは嫌なのでとりあえず待ってもらっています。

相続、養子に入ることになんの知識もなく、どうしたらいいのかと何も決められずにいます。


何か少しでもアドバイスがあればと思い相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

母方の祖父から養子に来て欲しいと言われています。

私は嫁に行き出産を控えているのですが、祖父の後継がおらず財産を分与したいのと、名字を継いで欲しい、お墓を守って欲しいと言われました。

おじさん(祖父の息子)がいるのですが、子どもを持っていない為、後継がいない名字やお墓を守る人がいない事に非常に心を痛めているようでした。

詳しくは分からないのですが、祖父はアパートを4棟と土地をいくつか持っているようです。
何かして欲しいと言うわけではなく、遠くに住んでいてもいいから、た...続きを読む

Aベストアンサー

お祖父さんの目的は,①財産を分与したい,②名字を継いで欲しい,③お墓を守って欲しい,の3点のようですが,あなたがお祖父さんの養子になることがその解決方法にならないことがあります。

まず①ですが,あなたが養子になっても,他に相続人がいる(少なくとももおじさんはこの相続人の一人です)ので,お祖父さんが遺言を残さなければ,あなたは他の相続人と遺産分割協議をして遺産を分けることになります。仮にあなたに全財産を相続させる旨の遺言を遺してくれたとしても,他の相続人に遺留分を主張されれば,財産を渡さざるを得ません。
アパート4棟と土地を持っている(らしい)とのことなので,アパートローン等の負債もあるかもしれないのですが,このプラス部分(土地建物)があると「俺にも相続させろ」と言いだす相続人がいることはよくあることで,それが遺産の分割のトラブルになることもまたあります。

次いで②についてですが,あなたは現在夫の氏を称しているのではありませんか? その場合,あなたがおじいさんの養子になっても,お祖父さんの氏を称することはできません。民法810条但書により,夫の氏が養親であるお祖父さんの氏に優先するからです。そのため,あなたがお祖父さんの氏を称したいのであれば,あなたの旦那さんも養子になる必要が生じてしまいます。
ということで,②については養子縁組は解決方法としては適しません。

③についてですが,お墓というのは祭祀財産になります。この祭祀財産の承継は相続とは別問題なので,相続人以外が承継することも可能です(民法897条)。具体的には,お祖父さんが祭祀主宰者としてあなたを指定すれば,それで足りるということです。養子縁組をするまでもありません。
ですがそれだけだと祭祀承継者には負担ばかりが承継されるだけです。このような場合は,祭祀財産の承継をすることを条件として,一定の相続財産も承継するように遺言をするのが相当なのではないでしょうか。

とにかく②については,あなたとお祖父さんとの関係だけでは問題の解決には至りません。③については嫁ぎ先を巻き込んでのことになります(旦那さんが本家の長男筋だとすると,2つの家のお墓を守ることになってしまいます)ので,まずは家族で,次いで旦那さんの実家筋ともよく話し合ってみたほうがよいように思います。

お祖父さんの目的は,①財産を分与したい,②名字を継いで欲しい,③お墓を守って欲しい,の3点のようですが,あなたがお祖父さんの養子になることがその解決方法にならないことがあります。

まず①ですが,あなたが養子になっても,他に相続人がいる(少なくとももおじさんはこの相続人の一人です)ので,お祖父さんが遺言を残さなければ,あなたは他の相続人と遺産分割協議をして遺産を分けることになります。仮にあなたに全財産を相続させる旨の遺言を遺してくれたとしても,他の相続人に遺留分を主張されれば,財...続きを読む

Q相続放棄 5年前に他界した母の医療費の支払い義務について

5年前に母が他界。その時は相続放棄のことを知らなかったので母の車のローンを私の財産から払い、車も私が処分してしまいました。
他界した母の医療費(約80万)が父に来ていて、父も「分割で支払う」と伝えてしまっていたようです。
その父も先日他界したのですが生前「相続放棄をするように」と伝えられていたので父の相続放棄の手続き中です。

① 父の相続放棄をしても母の医療費の支払い義務はありますか。

② もし母の医療費の支払い義務がある場合は母の相続放棄をしたら義務は無くなりますか。

③ 他界して5年、車も処分してしまっているのですが今からでも母の相続放棄は可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

① 父の相続放棄をしても母の医療費の支払い義務はありますか。

 お母さまの医療費は、負債として相続財産になります。お母さまががお亡くなりになった時、遺言状があったり、遺産分割協議や相続放棄などをされていなければ、法定相続として、配偶者(1/2)と子(1/2を人数で分割)が相続したことになります。
 相続放棄は、相続が発生したことを知ってから3ヶ月以内に手続きを開始しなければなりません。相続放棄をされていなければ既に「母の医療費」を相続されていますから、「支払い義務」はあります。
 父の相続放棄をされても、父が相続した「母の医療費」のみを放棄することにしかなりません。

② もし母の医療費の支払い義務がある場合は母の相続放棄をしたら義務は無くなりますか。

 相続放棄は、相続が発生したことを知ってから3ヶ月以内に手続きを開始しなければなりませんから、今となっては出来ません。

③ 他界して5年、車も処分してしまっているのですが今からでも母の相続放棄は可能でしょうか。

 同上です。

Q父名義のままの家と土地

お世話になります。
仮定の話で申し訳ないのですが、
亡くなった父名義の家と土地があるとします。
父が亡くなってから名義変更しないまま数年後に母が亡くなった時、子供がこの家と土地を相続放棄することは可能でしょうか。
相続財産は家と土地しかないという前提でお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

分割協議書は作ってないのですか?
作ってあればそれにしたがって、今からでも名義変更すればいいです。
(作ってないと相続税の計算もできないと思いますがどうしたのでしょう)

分割協議書が作ってなかったら
母上がなくなられたときに分割協議書を作って 「OOはA子に相続する 父名義の△△はB夫に相続する」という風に書いてしまえばいいでしょう。

相続放棄は3か月以内なのでもう遅いのではないですか?
借金がなければ放棄する必要はないでしょう 名義はいつでも書き換えられますよ(分割協議書が必要です)。

Q相続放棄の時の葬儀代

お世話になります。
相続放棄について後学のために教えてください。
1.葬儀代は常識の範囲内であれば使用可とネットでは書いてありました。
・仮に葬儀代30万円として、事前に50万円をATMで引き落としてそこから30万円を支払うことは可能ですか。(相続したとみなされますか。)
・残りの現金20万円はどうすればいいのでしょう。
・故人の財布に現金があったらそれを葬儀代に当ててもいいのですか。
2.相続放棄申述受理通知書が届いた後、被相続人の通帳や現金それと家と土地の権利証、葬儀の領収書はどうすればいいのですか。
 (金額は合わせて100万円程度、借金等は一切ないものとお考え下さい)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・仮に葬儀代30万円として、事前に50万円をATMで引き落として
そこから30万円を支払うことは可能ですか。(相続したとみなされますか。)
  ↑
その程度であれば、一般には可能です。



・残りの現金20万円はどうすればいいのでしょう。
  ↑
相続人に引き渡してください。
放棄の結果、相続人が皆無になったら
国庫です。



・故人の財布に現金があったらそれを葬儀代に当ててもいいのですか。
  ↑
よいです。

尚。

身分に応じた葬式、というのが基準で、
具体的な金額は、社会的地位などが判らないと
何ともです。

しかし、借金などは無いのでしょう。

なら
相続人間で話合って、遺産分割協議をすれば
済むことです。

手間暇掛けて放棄などする必要はありません。

Qお金を借りている人がしんでしまうとそのお金を返すのは家族とかになりますが、もしこの家族とかが断るとど

お金を借りている人がしんでしまうとそのお金を返すのは家族とかになりますが、もしこの家族とかが断るとどうなるんですか?
誰かが払わなければならないと思いますが勝手に借りていて知らぬ間にいきなり死んだからあなたが変わりに払えなんて言われても不愉快極まりないと思います。
どうしても払いたくないと行った場合や絶対に払うつもりはないと断固たる意思を持っている場合、借金はどうなるんですか?

Aベストアンサー

お金を借りている人がしんでしまうとそのお金を返すのは家族とかになりますが、
もしこの家族とかが断るとどうなるんですか?
  ↑
借りている人が死ねば、その相続人が
借金を相続します。
それが嫌なら相続放棄、という手続が必要です。
相続していれば断ることは出来ません。



どうしても払いたくないと行った場合や絶対に払うつもりは
ないと断固たる意思を持っている場合、借金はどうなるんですか?
  ↑
借金を相続しているのに、払わない、
ということは出来ません。
最後は強制執行されます。
簡裁などにいけば、毎日のようにそうした
判決が出されています。




誰も払わないならそれでいいってことですか!?
何故金貸しの会社はそれで潰れないんですか?
利子とはそんなに儲かるんですか?
  ↑
払わない、あるいは払えないのは必ず
一定限度でおります。
その数は5%ぐらいだという人もおります。
つまり、大部分は真面目に返している、という
ことです。

サラ金などはそれで儲けが出る
利子を計算してつけています。

Q借金をして行方不明の長女の相続放棄

私の長女が、、わかるだけで50万円くらいの借金をしたまま、行方不明になっています。
子供が二人で、まだ学生です。
私が長女の父ですが、借金をしたことは知っていますが、保証人にはなっていません。
借金の代理返済はしたくありません。相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください。

Aベストアンサー

相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください
 ↑
1,相続放棄は、娘さんが亡くなってからでないと
 出来ません。

2,保証人になっていなければ、例え娘さんの
 借金であっても、支払い義務はありません。

3,相続放棄は、相続が開始したことを知ったとき
 から三ヶ月以内に、家裁で手続する必要があります。
 手続は下記サイトを参照ください。
https://www.e-souzokuhouki.com/knowledge/detail_00005.html

4,娘さんの財産などを処分したら、相続放棄が 
 出来なくなります。

5,相続放棄をしたら、銀行預金などのプラスの
 財産も相続出来なくなります。

6,相続放棄をすると、次の順位の人に相続が
 行きますので、連絡するのが親切です。
 連絡する法的義務はありません。

Q父が知人の連帯保証人になっていたようです。 現在は半身不随の上、認知症で、特養に入所しているのですが

父が知人の連帯保証人になっていたようです。
現在は半身不随の上、認知症で、特養に入所しているのですが、施設の費用や入院費などは、今のところ父の貯金と年金から支払っていますが、今後、銀行口座や年金が差し押さえられる可能性はありますか?
全くその辺の知識がないため、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。

>今月末に、身体障害者手帳2級の交付が決定しそうです。
>こういった案件は、すぐに保証協会に知られるものでしょうか?かつ、知られたとして、銀行口座などが凍結される可能性はあるのでしょうか?

保証人となっているお父様の知人の融資に保証協会が保証でもされているということですかね?
保証協会そのものが融資することはないでしょうし、保証会社は保証の必要が出たりした際のみ動くものでしょう。
ですので、融資を実際している金融機関次第ということとなるでしょう。

次に障害者手帳の交付(認定)などは重要な個人情報でしょう。
融資をしている金融機関、融資を保証している保証協会と言えども、簡単に把握できるものではありません。
それに障害があるからと言って、それをもって返済ができないだろうなんて判断はできないはずです。それにまずは債務者が返済すべきであり、返済が滞っていなければ保証人は関係ないのですからね。
ただ、お父様のご友人の融資を受けた金融機関とお父様が利用されている金融機関が同じであり、お父様が金融機関での障害者に関する優遇その他を受けるようなこととなれば、情報の把握にはつながることでしょう。

あと、私は詳しくはないのですが、障害者手帳の交付や認定を行える機関というものもいくつもあったはずです。
私は税理士事務所などで勤務経験があり、税務での障害者にかかる制度も学んだことがあるのですが、手帳の交付機関がいくつかあったように記憶しています。融資金融機関がそれらのすべてに調査依頼なんて簡単ではありません。

金融機関はある程度認められた範囲でしか、預金口座等の凍結なんてできません。
融資金融機関と同じ金融機関内であれば、融資回収の保全のために凍結に近いことはできるかもしれませんが、他の金融機関の預金口座などを凍結することはできないと思います。そうなると差し押さえですが、差し押さえは裁判所の許可を得なければできません。それに他行での取引状況なんて金融機関と言えども調査できません。差し押さえを裁判所で認めてもらうためには、金融機関等必要事項を特定して認められる必要もあるでしょう。

心配ならば、新たな口座を今まで取引したことのないところで開設し、すべての預貯金や引き落としなどを移してしまえばよいでしょう。
そうすればそう簡単に差押えなんてできませんよ。ただ、お金を動かす時に振込を行えば振込先として把握されかねませんので、現金引き出しなどがよいでしょうね。

追記です。

>今月末に、身体障害者手帳2級の交付が決定しそうです。
>こういった案件は、すぐに保証協会に知られるものでしょうか?かつ、知られたとして、銀行口座などが凍結される可能性はあるのでしょうか?

保証人となっているお父様の知人の融資に保証協会が保証でもされているということですかね?
保証協会そのものが融資することはないでしょうし、保証会社は保証の必要が出たりした際のみ動くものでしょう。
ですので、融資を実際している金融機関次第ということとなるでしょう。

次に障害者手帳の...続きを読む

Q時効取得の効力を教えてください。

実母が無年金のため生活費の足しにと考え3年前に不動産会社へ実家を鑑定依頼したところ登記簿上で2分の1はお爺さん(25年前死亡)名義で、叔父さんに相続させる旨の遺言書を作成(25年前に亡くなったお爺さんは最後の方は認知症であり疑わしい)叔父さんは長男であり本家を相続済みです。
私の父は次男で(6年前死亡)登記簿上7分の1となっており、認知済みの子供1人もいます。
現在実家に住んでいるのは実母と妹の二人暮らしで、固定資産税も実母が50年間払っている状況ですから時効取得できないでしょうか?
叔父さんは大変欲深い人で遺言書を盾に度々お金を要求されて困っていますので、良い知恵があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結局のところ、登記名義人が誰と誰なのか掴みにくいのですが、時効取得はかなり大変な作業です!
裁判所も相手がいる以上なかなか認めてはくれないと思います。
欲深いかどうかは別として、制度上遺言書があるのならそもそも叔父さんには権利があります。
その他の本家を相続済みとか婚外子がいるとか色々書かれてありますが、叔父さんの権利が揺るがない以上、今住んでいてもお金の請求は不当とまでは言えないと思います。
追加の情報があれば、また教えてください。


人気Q&Aランキング