私は、1才の赤ちゃんを持つ父親です。
最近になって、よく動くようになったので、いろいろな物に興味が出てきて触ったり、口に入れたり危険な物を触ったりするので、その時に注意したり、叱ったりするのですが、私の叱り方がやさし過ぎるのかも知れないのかわからないんですが、全く言う事をきかないので困ってます。
どのような注意の仕方、叱り方をすればいいのか何か良い意見があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

後々の事につながるのですが しかるときに


大きな声を出さない事とたたかない事 この二つを出来るだけ守った方がよいと思います 子どもにとって大人は
自分よりとても大きくて強くて食べ物も与えてくれて
全てに置いて大きい存在なんです 親が何気なく(その時の気分イライラしていたりとか)怒ったことがその日の子どもの1日を決めてしまうのです(おおげさじゃないですよ)「三つ子の魂百まで」って言いますよね 3歳までにその子の性格って決まってしまうと考えられていたんです
(大きいくくりで)親の方から優しい気持ちで接していけばあまり叱りつけるなんてこの歳のお子さんには出来ないと思います だって何にも知らないし分からないし理解しようにも言葉だって憶えて無いのですから 相手は赤ちゃんです でも自分もそうやって大きくなったんですよね
つくづく親には感謝ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の意見ありがとうございました。
ほんとうに、そのとうりですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:10

zero88さん、こんにちは。


私も間もなく一歳になる子の父親です。
zero88さんのお宅とまったく同じ状況です。
この時期はどこのお子さんもだいたい同じようですね。

私もどうしたものかと悩んでいた時、たまたま新聞で
子育て関連の記事を見たことがあり、とても参考になりました。

まだまだ言葉では理解できないし、怒鳴ったり、たたいたりも
よくありません。危険なものは手の届かないところにおくにしても
回りに何も無いのも考え物ですよね。
基本的に親が根気良く教えていくしかないのですが、
その記事によれば、危険な所、危険なもの、してはいけないこと
をしたり、行ったり、手にした時は何度でも連れ戻し,取り上げ
その都度、「ダメ」と言ってきかせるのだそうです。ただしあくまで
優しく諭すようにです。大人なら一回聞けば分かりますが、相手は
一歳の子供です、何十回か何百回かわかりませんが、根気良く続けましょう。

かわりに、ごはんを上手に食べたり、ストローが上手く使えたなどの時は
目一杯誉めてあげましょう。このような事を続けていくうちに、少しづつ
分かってくるようです。

叱る時に絶対してはいけないのは、子供の名前を呼んでから叱ることです。
ちょっと意外でしたが、「○○ちゃん!だめでしょう!やめなさい!!」
と言う具合にいつも叱ってると、子供は「名前を呼ばれたら叱られる時」
と条件反射のようにインプットされてしまうんだそうです。
すると名前を呼ばれても知らん振りするようになってしまう事もあるそうです。

私も毎日試行錯誤の連続ですが、お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い意見ありがとうございました。
参考にしたいと思います。
お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2001/07/22 22:04

この時期の赤ちゃんなら言う事を聞く子はいないでしょう。


まだ、1歳となると好奇心は強く人の言う意味や物の感触どういう物かなどを学習中です。危険なものを子供の手の届く範囲に置かない事を心がけるしかありませんね。ただ、分からないからで済ませてもダメです。危ないもの、食べてはならないものは、毎回簡単に食べられないことを言えばいいでしょう。結局は子供の探索行動に支障が無いようにすること、危ない物などを置かないことですね。


問題は、2~3歳ぐらいです。それなりに大人の言うことが分かるようになります。(個人差はあります)
受け答えができたり、イヤと言えるなら分かりますね。
そのときは、ちゃんと叱ることが大事です。
ちなみに、叱るとき奥さん等がいる場合は、必ず片方は子供のフォローをするようにしましょう。
(ただし、絶対に叱ったこと自体を否定してはいけません、たとえば「パパはあんなに怒らなくても良いのにね」とかの発言は逆効果です<子供も混乱しますし>覚えておいて下さい。)
でもマニュアルなんてありませんから、子供にとって一番最良なしかり方を自分で考えるしかない。

子供は可愛いからなかなか叱ることができないかも。今はそれで良いですけど、子供が大きくなればそうもいきませんけど、子供の成長に併せてあなた達親もゆっくり成長すればいいでしょう。
これからはもっと大変です。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い意見ありがとうございました。
全てが勉強ですね、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:16

私はまだ独身なんですが、保育園で1~3歳の子供と接していた


時の事をお話しようと思います。

子供は、特に赤ちゃんは、視覚でものを判断するのではなく(そういう
ものもありますが)、
興味のあるものをクチに入れて、1つ1つ物を確かめているそうです。
なので、保育園でもおもちゃなどは、消毒して日光に当てて・・
という事をしていました。
赤ちゃんがおもちゃや、物をクチに入れる行動は、
成長の証、学習なので、もし危険なものがあったなら、
それは大人が回避させてあげなければいけません。
ですから、yura999さんのおっしゃるように、手の届かない所に
置くようにしてあげて下さい。

また、叱るという事についてですが、
私がやっていたのは、「怒っている」という事を
覚えてもらうために、怒鳴るとかではなく、
顔の表情でメリハリをつけていました。
「メッ!!」と怒っている時には、クチを膨らまして
じっと目を見たり、多少声のトーンを低くしたりと、
一緒に遊んでいる時とは違う声を出したり。

繰り返していくうちに、怒られたという事はわかってきます。
ただ、なぜ?という事を理解するまでには、
もう少し時間がかかります。
それでも、「○○したらメよ!!」という風に必ず叱ります。
3歳位になったら、上のような「○○だから・・」という
事も少しずつ理解されていきます。
それでも、初めは「怒られたからやめる」という感じです。
1番大切なのは、根気です。
その時々によって、怒る理由が違ったりすると、子供が混乱
してしまうので、複数の保母がいるクラスでは、それを統一するように
こころがけました。

言葉が話せるようになってくると、会話も出来るので、
初めは「○○したらメでしょ!!」と怒ると子供は泣くので、
落ち着いた頃に、必ず抱っこや膝の上に乗せたりと
スキンシップをとりながら、「○○していいの?」と話し掛け
「ダメ」「いけない」等の返事をしてきたら、
「○○すると、××だからいけないんだよね」と繰り返して
話すようにしていました。
怒られる=恐怖 とならないように、怒られる=悪い事をしたからだ
とわかってもらえるように気をつけました。

怒った後は、必ずこのようにスキンシップをしてあげると、
子供も傷つかずに済みます。
大人と同じで、闇雲に怒鳴られたり怒られたりしても、
ただの恐怖感や、不信感を持ったり・・という事にしかならないので、
なぜ怒っているのか、何がいけないのか、という事を
話してあげるべきです。

丁度1歳児クラス(誕生日が来て2歳になる子供達)の担任だった時、
言葉でのコミュニケーションがとれないので、
子供同士で噛み付きが起こっていました。
月齢が高い子は、言葉も出ていますが、4月の時点で3月生まれの子は
言葉もうまく出ませんから、特に月齢の低い子が噛み付く事が
多かったんです。

また、子供同士のケンカも、同じように言葉でのコミュニケーション
が出来ないため、叩いたりという問題がありました。
子供ですから、固いおもちゃでお友達を叩く事もあり、
保育者としては目の離せない時期です。

そこで、言葉が出ている子供については、
おもちゃの取り合いの末、友達を叩いたりした時には、
叱った後、「お友達をおもちゃで叩いていいの?」と話かけ、
「いけないんだよね。だから、やめて!っておクチで言うんだよ!」と
いい、「やめてくれなかったら、先生の所においで!やめてって言って
あげるからね!」と話し、言葉があまり出ない子についても、
先生の所においで!という事を根気強くいい聞かせていたら、
子供も信頼してくれた事もあって、噛み付きやおもちゃで殴るなどの
ケンカは随分と目に見えて減りました。

大事なのは、信頼関係とスキンシップ、またなぜ怒っているのか
なぜいけないのかをきちんと子供に話す事、そういう事により、
八つ当たりで怒るとか、キライだから怒る、恐怖感や不信感には
つながらないで、メリハリがついて、
関係が築けるという事なんだと思います。
だからこそ、根気もいると思いますが、ただ「怖いからやめる」と
いう事だけではなく、理解して「やめる」という事につながって
いくのではないでしょうか。

私は自分の子供が生まれたら、自分の子供だから・・というので
はなく、1人の人間・個人として、大人だから・・子供だから・・
ではなく接して行こうと思っています。
もちろん、大人だから回避してあげられるというものについては、
そのようにして・・・。

長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い意見ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
そのように心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:23

1才の子に叱るってのは、ちょっと早いと思います。


今は危険な事をしないように親が見守る時期です。

赤ちゃんは触ったり舐めたりして、これは何なのかと判断し
知能を高めていくものですので、
興味あるものは預けてみて(なるべく危険な物は置かない。)

叱るのではなく、根気よく教えてあげるといいと思います。
時間はかかりますが自然に理解してくれると思います。

お父さん!子育てに真剣ですね。
尊敬します。うちのダンナもこーだったらいいのに、
私、あなたと結婚したかった。
お互い焦らずマイペースで子育てがんばりましょうね。

この回答への補足

早々の意見、ありがとうございました。
もう少し、あなたの意見が聞きたいです。

補足日時:2001/07/22 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
あなたの回答を読み、少し話がしたくなりました。
もし、よければ何かコメント下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 20:22

初めまして。

我が家には3歳の女の子がおります。
「言うことをきかない」のは仕方ありません。だってまだ1歳なんですから。
確かに、いろんなものに興味を持つようになってきますよね。ですから、触られて困るようなものは、子どもの手の届かない高い場所に置いて下さい。
TV番組で見た話しですが、子どもって1度聞いてもすぐ忘れてしまうんだそうです。それが「言うことをきかない」ととらえられてしまうんだと思います。
それから子どもの叱り方ですが……。例えば触ってはいけないものに子どもが触ったりした場合、私は「どうして触ってはいけないのか」「もし触ったらどうなるのか」など、きちんと説明します。その時、子どもの目を見て話しています。
「まだ1歳なのに、そんなこと言ってもわからない」と思われるかも知れません。
けど、「ただ単に怒ってるんじゃないよ。こういう理由で怒ってるんだよ」と説明してあげると、お子さんも納得してくれると思うんです。
そうしても、また同じ事を繰り返すこともあるでしょう。そしたらまた、同じように理由をきちんと説明してあげて下さい。
そういうのの繰り返しなんです、子育てって(笑)。根気と忍耐と愛情でがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の意見、ありがとうございました。
そのとうりですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:28

4歳の子供と6ヶ月の赤ちゃんの父親です。

(^_^)
1歳はまだ理屈の解る歳ではありませんので「危ないからやっちゃいけない」と言われても通じないと思います。
かと言って犬や猫に叱る様に怒鳴ったり痛みを与えたりしてもいけません。
この時期は親が怪我をしない様に、危ないことをしない様に見ていてあげるしかないと思います。
もう少し成長すれば言葉も理解できる様になってきますから。
叱ったり理屈を説いたりするのはそれからです。
でもその後には最初の反抗期が待っておりますので覚悟しましょう。(^_^;
そのときはきっとまた相談するほど悩むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の意見、ありがとうございました。
まだまだこれからですよね、いろいろあるのは。
がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:32

簡単ですが、「怒る」と「叱る」の違いを知っていれば大丈夫です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの叱り方…へこみました(長文)

今朝、2歳の息子を保育園に連れて行き、出席カードを書いていると、部屋から息子の名を呼ぶ保育士の声がしました。
受付との境のゲートの上から覗くと、息子が同い年のT君と車の取り合いでT君を押したか何かしたらしく、T君は大泣き。T君の側には保育士がつき、鼻血をふいている様子。
息子がけがをさせたのかと、保育士に声をかけると、「大丈夫です、そんな出てませんから」と返事。息子は少し離れて車をキープしてしまっています。
こういう時は保育士に、息子をそばに呼び、状況を理解させ謝らせる事も同時にしてほしいと思いますが、保育士は息子にもT君にも声をかけずT君の側にいるだけ。
私は思わずゲートのこちら側から息子を呼び、「泣いてるよ?ごめんねしなさい。『貸して』も言いなさい」と言いました。
息子はだまっていました。
すると他の保育士が「T君の鼻血は朝から出てたんです、大丈夫と思います」と言いに来ました。
認可外保育で0歳から4歳児が同室にいて、息子が小さな子をけがさせないか心配なこの頃で、いつもなら保育士に任せるところを、つい遠くから他の子の前で、詳しい状況も把握せず叱ってしまいました。
他の子が息子の周りに集まり、息子を慰めたり何やら話しています。
まだ2歳、だけど本人たちと保育士に任せるべきだった?でも私が見たその場においては、息子がけがをさせていないにしても、車を取って起こった事に関して、保育士のフォローはなかった。
こういうのが見守りなんだろうか?
今、第二子妊娠中で息子が2歳半の頃出産予定で、我慢や弱い存在に優しくする事を教えたいと考えるこの頃の私。今朝は、状況もわかっていないのに本当についやってしまいました。
皆さんは、私の行動をどう思いますか。また、保育士は子ども同士の接触や取り合いにどう対応すべきだと思いますか。ご意見お聞かせください。

今朝、2歳の息子を保育園に連れて行き、出席カードを書いていると、部屋から息子の名を呼ぶ保育士の声がしました。
受付との境のゲートの上から覗くと、息子が同い年のT君と車の取り合いでT君を押したか何かしたらしく、T君は大泣き。T君の側には保育士がつき、鼻血をふいている様子。
息子がけがをさせたのかと、保育士に声をかけると、「大丈夫です、そんな出てませんから」と返事。息子は少し離れて車をキープしてしまっています。
こういう時は保育士に、息子をそばに呼び、状況を理解させ謝らせる事も同...続きを読む

Aベストアンサー

私も保育園児を持つ母です。
現在息子は1歳半ですが、闇雲に振り回したりするのではらはらします。ましてや他のお子さんへ、なんて現場に遭遇したらmillamareさんのようにひとこと言ってしまうと思います。なので10数えて、は自分にも言い聞かせようと思います。

下のお子さんができると2歳でもお兄ちゃん、ましてやずっと見てきた母としては家ではちゃんとできるのに、と思ってしまうのかもしれません。でもまだ2歳なんですよね。

私も息子に自我が出てき始めて、危険なこともあるのでどう叱ったら良いのか悩みました。
印象的なものの中では保育士さんに言われた言葉で「懸命にしつけようと怒ってばかりいると、怒られることが日常になってしまう。言葉がその子の上を通り過ぎていって効果がない」というものです。
確かにギャンギャン怒っている人をスーパーなどで見かけますが、当の本人はどこ吹く風という子いるんです。

あと保育士さんが普通の親たちと違うのは、自分の個人感情なくすべての子に対して常に平等に目を配る。という所だというのを何かで見たことがあります。「常に平等に」というところ、もし自分だったらすごく難しいと思います。

子供を怒るって本当に難しいですよね。私たちも親になってまだ3年も経っていないです。いろいろ考えながら親になっていくのだと思います。2人目育児も大変だと思いますが頑張ってください♪

私も保育園児を持つ母です。
現在息子は1歳半ですが、闇雲に振り回したりするのではらはらします。ましてや他のお子さんへ、なんて現場に遭遇したらmillamareさんのようにひとこと言ってしまうと思います。なので10数えて、は自分にも言い聞かせようと思います。

下のお子さんができると2歳でもお兄ちゃん、ましてやずっと見てきた母としては家ではちゃんとできるのに、と思ってしまうのかもしれません。でもまだ2歳なんですよね。

私も息子に自我が出てき始めて、危険なこともあるのでどう叱ったら良...続きを読む

Q保育園の先生の叱り方

こんばんは。よろしくお願いします。
 先日、第一希望の私立の認可保育園の見学に行きました。たまたま娘(2才)と2人で園庭にいたとき、
園舎から先生の叱り声が聞こえてきました。叱られていたのが何才のお子さんか、とか原因は何かとかは全くわかりませんが、とても大きな声でヒステリーっぽい感じをうけたので、ショックでした。先ほども言いましたが、なんで叱られていたかはわからないので聞いただけでは何とも判断できませんが・・。
保育園にお子さんが行ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、保育園では危ないことや悪いこと等で叱る必要があるときはどのような叱り方をしていますか?

Aベストアンサー

先生によってちがいますぅ~~ ちゃんとやろうね♪で済ます明るい?先生も居れば、こるぁー!!何やっとんじゃ!!調の怖いガミガミ先生も居ます。ガミガミ先生に当ってしまって萎縮してしまう子も中には居るようですが、いつもハメをはずしてしまう子にはちょうどいいですよ!  ガミガミ先生も1日中ガミガミしているわけじゃないし…この先生が大好きな子もいるんです。

プロ度にもよるかもしれませんが、ソノガミガミ先生は子供の性格にあわせて怒り方を変えていました。

まあ中には自分の気分が中心!の人が どこの組織にもいるわけで…

Q夫の叱り方について

つい先ほどの事ですが、また毎晩のように小学4年生の娘が、
お風呂に入るのをぐずってダラダラとなかなか2階から降りて来ず
私が叱っても言うことを聞かないのを見かねて、夫が2階に呼びに上がりました。
かなり頭に来ていたようで、「引きずりおろしたら良いねんな?」と2階に上がりました。
その後、ドンドンという音と娘が泣く声が聞こえ、主人が怒鳴っている声が聞こえてきました。
娘はすぐに下りてきて泣きながら「ごめん~・・・」と私に謝りました。(「謝れ」と叱られているのが聞こえました)
キツク叱られ泣いていたので、可哀想になり注意だけして済まそうと思いましたが
夫が、しつこく責め続けるのです。
「お前(私)は、子どもになめられて平気なのか?」とも言いました。

私と喧嘩した時も同様で、自分の気が治まるまで責め続けることが多いです。
後で娘に詳しく聞くと、ドンドンと叩いたのは、電気を消されて「反省しとけ」とドアを閉められたので
ドアを押さえられていると思って叩いたそうです。
最初に「鍵が閉まってると思った(鍵はついていませんが)」と言うので
おかしなことを言うなと思っていたのですが理由がわかりました。
その上、「ちょっとだけ首を絞められた。こうやって。」(片手で前の方をグッと押さえる感じ)とポロポロと涙を流しながら言うので
抱きしめて慰めてやりましたが、私もすごくショックです。
あまりにも、夫のやり方は酷すぎると思いませんか?
自分の感情のみで怒りまくり、子どものプライドも気持ちも考えずに
まるで、言葉は悪いですが「畜生」を扱うように接している気がします。

子どもの聞き訳のよい時は機嫌もよく可愛がっています。
その時との差が大きすぎて、私も娘も混乱するのです。
ご意見をお聞かせください。

つい先ほどの事ですが、また毎晩のように小学4年生の娘が、
お風呂に入るのをぐずってダラダラとなかなか2階から降りて来ず
私が叱っても言うことを聞かないのを見かねて、夫が2階に呼びに上がりました。
かなり頭に来ていたようで、「引きずりおろしたら良いねんな?」と2階に上がりました。
その後、ドンドンという音と娘が泣く声が聞こえ、主人が怒鳴っている声が聞こえてきました。
娘はすぐに下りてきて泣きながら「ごめん~・・・」と私に謝りました。(「謝れ」と叱られているのが聞こえました)
キ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。31歳男性です。3歳を筆頭に3人の小僧を養っています(下は双子です)。

 これは…子育て論というよりはご主人のメンタリティを一度考えてあげたほうがいいのかもしれませんね。仕事などでプレッシャーにさらされているとキレやすくなってしまうとか。自分も理不尽に怒るときはありますし、度が過ぎることもありますが、やはり怒った理由や怒り方が間違っていたらその点はすぐ子供に謝りますからね。真意をわかってもらわないと意味ないんで。

 私は子供を教える段階で体罰は必要だと考えていますが、親のストレスがそれに転化するとまったく意味の無い体罰になってしまいます。「今はたたかなきゃいけないタイミングだ」と判断してのことならいいのですが、感情が先走って手が出ちまうとまずいですね。ここまでは私もないとは言いませんが、さらにやばいのはそのことに気づかなかったり、正当化することですね。

 ご主人がもしこんな感じだったら、どう思ってるのかを一度問いただすか、その折檻(に近いと思います)の引き金になっているものは何なのか、それとなく探ってみるのがいいんじゃないでしょうか。

 非常に難しい問題だと思います。子育てにおいて夫婦のどちらかが一方的に非があり(または未熟であり)、どちらかが完璧などという夫婦は存在しないのですから、できることなら根気よく意見を戦わせたいところですね。若輩者がでしゃばってしまいましたが、参考になりましたら幸いです。

 こんばんは。31歳男性です。3歳を筆頭に3人の小僧を養っています(下は双子です)。

 これは…子育て論というよりはご主人のメンタリティを一度考えてあげたほうがいいのかもしれませんね。仕事などでプレッシャーにさらされているとキレやすくなってしまうとか。自分も理不尽に怒るときはありますし、度が過ぎることもありますが、やはり怒った理由や怒り方が間違っていたらその点はすぐ子供に謝りますからね。真意をわかってもらわないと意味ないんで。

 私は子供を教える段階で体罰は必要だと考え...続きを読む

Q性格が全く違う姉妹の叱り方。

うちの子は上が3歳、下が1歳9ヶ月なのですが、昨日私が台所で片付けをしていたら、下の子が「やるぅ~!」と言って私の隣に来ました。
うちの台所は狭いので、「じゃまだなぁ。」と思いつつも、いつもの事なので諦めて好きにやらせていました。
そこに上の子も「やってあげる!!」って来たんです。
でも私は下の子にやらせていた手前、上の子が来たからってダメとも言えず、好きにさせておく事にしました。
すると、やっぱり場所取りの喧嘩が始まってしまい、それでも私はいつもの事なので、しばらく様子を見ていたら、上の子が下の子に噛み付きました。
そうなってしまったら、もう見ているわけにもいかないので、
私は上の子を「噛んだらダメ!!」と叱ると、
上の子 「だって○○(←下の子)がどかないんだもん!!」
私 「そうだけど、でも噛むのはダメでしょ?!」
私もなるべく分かりやすいように説明しているつもりなのですが、子供にはうまく伝わらないようで、泣きながら「だって、だって」の繰り返し。

姉妹で全く違う性格で、言葉でうまく言えないのですが、上の子は何をするのも間が悪いと言うか下手くそで、下の子はあいきょうが良く、もって生まれたものなのでしょうが、大人を操るのがうまいと言うか・・。
だから旦那は、その子にあった叱り方に変えた方がいいんじゃないかと言われました。
私は2人とも、なるべく同じように接しています。
叱る時も、「お姉ちゃんなんだから~」とかは言わないようにして本当に悪い事をした方(叩く、噛むなど)を叱るようにしています。
私は間違っているのでしょうか?
私は今まで2人の子供に同じように接っするのがいいと思っていましたが、旦那に言われて、旦那の言う事も正しいような気がしてきて叱り方について悩んでいます。

色々な人の意見が聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

うちの子は上が3歳、下が1歳9ヶ月なのですが、昨日私が台所で片付けをしていたら、下の子が「やるぅ~!」と言って私の隣に来ました。
うちの台所は狭いので、「じゃまだなぁ。」と思いつつも、いつもの事なので諦めて好きにやらせていました。
そこに上の子も「やってあげる!!」って来たんです。
でも私は下の子にやらせていた手前、上の子が来たからってダメとも言えず、好きにさせておく事にしました。
すると、やっぱり場所取りの喧嘩が始まってしまい、それでも私はいつもの事なので、しばらく様子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は独身ですので、自分の経験を参考までにお話します。

私は長女で年子の弟がいますが、やはり「お姉ちゃんだから」と言われるのは嫌でした。何故かというとお姉ちゃんで一括りにされて、私個人を見てくれない気がしたからです。それにそういう言葉を遣う時は宥められたり我慢を強要される時が多かったように思います(「流石お姉ちゃんだね」と褒められるのはいいかもしれません)。
ただ、kumi07さんのように悪いことをきちんと叱るのは必要なことだし、大切だと思います。だからそのまま根気よく説明されればいいと思います。

それと、よくできたこと、手伝ってくれたこと(例え失敗しても)に対しては大げさにでも褒めてあげたり「ありがとう」と言ってあげるといいと思います。
私の母は、私が98点のテストを見せると「どこを間違えたの!」と言う人で、褒めてくれたこともあったのでしょうが、いつも怒られたり失敗した記憶ばかり残っています。母は平等に扱っているつもりでも、実際には私は「お姉ちゃん」か名前の呼び捨て、弟は「○○ちゃん(君)」と呼んでいました。そういうこともあります。
あと年齢が年齢ですから、下の子に手をかけることも多いでしょう。お姉ちゃんは面白くないことが多いのではありませんか?下の子が寝ている時に甘えさせたり、「○○ちゃんはまだ小さいからお母さんと一緒に手伝ってね」という言い方にすれば良い意味でお姉ちゃんらしくなるかも。
でも喧嘩はいくつになってもありますよ。私の家では争いはジャンケンで勝った方に譲るというルールがあります(^^;)

こんにちは。
私は独身ですので、自分の経験を参考までにお話します。

私は長女で年子の弟がいますが、やはり「お姉ちゃんだから」と言われるのは嫌でした。何故かというとお姉ちゃんで一括りにされて、私個人を見てくれない気がしたからです。それにそういう言葉を遣う時は宥められたり我慢を強要される時が多かったように思います(「流石お姉ちゃんだね」と褒められるのはいいかもしれません)。
ただ、kumi07さんのように悪いことをきちんと叱るのは必要なことだし、大切だと思います。だからそのまま根...続きを読む

Q2歳児の子供の歯磨きと叱り方

2歳の娘がいますが、今までは厳しい旦那が子供の歯を磨いていたので、おとなしく磨かせてくれていたのですが、最近旦那が出張で居ないので、私が磨かなくてはいけないのですが、嫌がり、大泣きし、でも磨かないといけない・・それで叩いてしまったり・・。もちろん逆効果だったようです。結構叩いていたかもしれません。普段私は怒鳴ったり叩いたりしないので、子供がとてもびっくりしていました。結局磨かせてくれず、余りにも大泣きしていたので可愛そうになり「ごめんね。怖かったね。」となぐさめて寝かせてしまいました。今は、叩いて怒鳴ってしまったことに後悔し、歯ブラシを二度と手にしなかったり、見ただけで怖がったり、余計に歯磨きが嫌になったりしないかとても心配です。
昔ころんだ拍子に前歯が少し欠けており三日月状に欠けてるのですが、そこが白くなっていて、検診のときに「ここは虫歯になりやすいから気をつけてください」と言われてるので余計気になります。
皆さんは、子供にどのようにして歯磨きをしてるのでしょうか。
あと、子供の上手なしかり方教えてください!旦那がいつも厳しいので私は怒れないんです。でも子供と2人のとき、わがままを言い過ぎたときや悪いことをしたときに、叱らないといけないので・・・。
沢山のアドバイスお願いします!!

2歳の娘がいますが、今までは厳しい旦那が子供の歯を磨いていたので、おとなしく磨かせてくれていたのですが、最近旦那が出張で居ないので、私が磨かなくてはいけないのですが、嫌がり、大泣きし、でも磨かないといけない・・それで叩いてしまったり・・。もちろん逆効果だったようです。結構叩いていたかもしれません。普段私は怒鳴ったり叩いたりしないので、子供がとてもびっくりしていました。結局磨かせてくれず、余りにも大泣きしていたので可愛そうになり「ごめんね。怖かったね。」となぐさめて寝かせて...続きを読む

Aベストアンサー

歯磨きについては・・というよりも
多分生活全般においてお母さんの方が甘いのでは?
子供も2歳くらいになると色々考えているので
駄々をこねて通る相手でないと
泣き喚いたり暴れたりしないものです
現に旦那さんのときは
おとなしく歯磨きされているようですし・・

ウチもいろんな面でダンナの方が厳しかったので
ダンナが在宅中は子供たちも素直に聞いていますが
私ひとりだとなかなか言うことを聞かず
駄々をこねたり脹れたり知らん顔してみたりと
色々やってくれました(T-T)
そこでお父さんに言うからね!!と
電話を握り締める私・・
もちろん仕事中のダンナにそんな事で電話など
出来るはずも無いのですが これは良く効いたので
歯磨きや生活全般の習慣について叱って
聞き分けの無いとき最後の手段で使いました
(最初の時に帰宅したダンナに事情を説明して
「ママの言うこと聞かなかったって電話かかって来たぞ!
次に電話が掛かってきたらお父さんが代わりに
怒るからな!!」って釘を刺しておいてもらったので・・・)

普段は歯磨きについては
綺麗に磨くと前歯などは特に指でこすると
キュッキュッと良い音が鳴るんですよ
それで親子でどちらがいい音が鳴るか競争してました
○○ちゃんの方が良い音~♪ってほめると
2~3歳の頃は喜んでましたね

道路の渡り方とか命に関わることは可哀想とか言ってられないので
鬼のように厳しくしました
人通りの多い道で叩いたことも何度もあります
(通りすがりの人は何て母親だ!と思っていたかも)
お陰で中学生になるまで何処へ行っても横断歩道を探して
青信号になるまで道が渡れなかったと
今は高校生になった息子にぼやかれていますが・・

それから怒った後は
怒ったことに関してではなく
違うことで違う機会にフォローするようにしました
子供なりに何で怒られたのか考えて欲しかったし
子供がいけないことをして怒っているのに
それに対してフォローを入れてしまうと
結局怒ってないのと同じか ある意味
逆効果になってしまうような気がしたからです

これは子供たちがダンナに怒られたときも同様ですし
ダンナにも私が子供たちを怒る内容に対して
もし納得できなくても
子供のいないときに言ってもらうようにしました
怒る内容については出来る限り
両親の意見が一致していないと子供も戸惑うと思うし
極端な話 片方の言うことは聞かなくて良いと
誤解するかも知れないと思ったので・・

でも普段は 私はほとんど怒らないです
怒っても多分 子供たちの中では
「うるさい」程度だろうと思いますが
(子供たちが言うには余りのうるささに
つい言うことを聞いてしまうんだとか・・ホントかな??)
でも ダンナが厳しいので私まで怖くなくても
良いかなって思っています

長くなりましたが参考になれば嬉しいです

歯磨きについては・・というよりも
多分生活全般においてお母さんの方が甘いのでは?
子供も2歳くらいになると色々考えているので
駄々をこねて通る相手でないと
泣き喚いたり暴れたりしないものです
現に旦那さんのときは
おとなしく歯磨きされているようですし・・

ウチもいろんな面でダンナの方が厳しかったので
ダンナが在宅中は子供たちも素直に聞いていますが
私ひとりだとなかなか言うことを聞かず
駄々をこねたり脹れたり知らん顔してみたりと
色々やってくれました(T-T)
そこでお父さんに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報