プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000を何度か再インストールしたのですが、そこで「ディスクの管理」を見ると無効なディスクがいくつもあることになっています。実際は二つのハードディスクしかつけてません。現状でなにもOSの動作に問題はないのですが、なんとなく気持ち悪いのでちゃんと2つのディスクしか見えないようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

うーむ、1つのHDDのなかに、無効なパーティションがたくさん見える、っていうのなら、自分でやったことがあるんですけど。

パーティションマジックで遊んでいるうちに、複数のパーティションが同じ領域を参照するようにしてしまったのです。
ちょっと、HDDが複数見えるのはわかりません。
すみません。

結局問題は解決してしまったようですが、原因解明やほかの方の体験談とかも聞きたいし、この質問は締め切らずに残しておいたらどうでしょうか。
    • 0

そこには、CD-ROMやMO、スマートメディアなども表示されるようになっていますが、本当にHDDがたくさんあるのですか?

そのディスクにパーティションやドライブ文字の割り当てをするとどうなるのでしょうか?
何GBのHDDをつけており、何GBの無効なHDDが表示されているのでしょうか。
状況補足をお願いします。
何かわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

現在IDEの3.2GのハードディスクとSCSIの9.0Gのハードディスクをつけています。SCSIBIOSはカードに搭載されています。そして確かに無効ののハードディスクが表示されていました。それらに対してはパーティション作成やドライブ文字の割り当てはしようとしてもできませんでした。
 ところが昨日SCSIの方のWin2kをインストールしなおしてみますとその症状はなくなり、ハードディスクは2つしか表示されなくなりました。IDEのWin2k
に入ってディスクの管理を見てもやはり2つしか表示されてません。これで問題は回避できたわけですが、いったい何がおきたのかまるで見当もつきません。何か推測のようなものでもよいので意見をお聞かせください。