Windows2000を何度か再インストールしたのですが、そこで「ディスクの管理」を見ると無効なディスクがいくつもあることになっています。実際は二つのハードディスクしかつけてません。現状でなにもOSの動作に問題はないのですが、なんとなく気持ち悪いのでちゃんと2つのディスクしか見えないようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーむ、1つのHDDのなかに、無効なパーティションがたくさん見える、っていうのなら、自分でやったことがあるんですけど。


パーティションマジックで遊んでいるうちに、複数のパーティションが同じ領域を参照するようにしてしまったのです。
ちょっと、HDDが複数見えるのはわかりません。
すみません。

結局問題は解決してしまったようですが、原因解明やほかの方の体験談とかも聞きたいし、この質問は締め切らずに残しておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

そこには、CD-ROMやMO、スマートメディアなども表示されるようになっていますが、本当にHDDがたくさんあるのですか?


そのディスクにパーティションやドライブ文字の割り当てをするとどうなるのでしょうか?
何GBのHDDをつけており、何GBの無効なHDDが表示されているのでしょうか。
状況補足をお願いします。
何かわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在IDEの3.2GのハードディスクとSCSIの9.0Gのハードディスクをつけています。SCSIBIOSはカードに搭載されています。そして確かに無効ののハードディスクが表示されていました。それらに対してはパーティション作成やドライブ文字の割り当てはしようとしてもできませんでした。
 ところが昨日SCSIの方のWin2kをインストールしなおしてみますとその症状はなくなり、ハードディスクは2つしか表示されなくなりました。IDEのWin2k
に入ってディスクの管理を見てもやはり2つしか表示されてません。これで問題は回避できたわけですが、いったい何がおきたのかまるで見当もつきません。何か推測のようなものでもよいので意見をお聞かせください。

お礼日時:2001/07/23 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinNT4.0がBootディスクからしか起動が出来ない

HDDが故障したため交換を行ったのですが、その後FDDからしか起動が出来ない状態です。

1.交換する前も今も、HDDを2つ接続し、ミラーを取るようにしています。

2.交換後、すでに新しいHDDにミラー作成済み

3.boot.iniは起動ディスクの中身とOS上のファイルとまったく同じ

4.FDDを入れないとメーカーロゴ表示画面以降ブラック画面で止まる

情報が少なかったらすみません。
原因として何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

MBRやブートセクタが破損しているか、それらが何も書き込まれていない状態と考えられます。

MBRの修復はWin98/Meの起動ディスクから起動し、
fdisk /mbr で修復出来るはずです。(Win98/Me/NT4.0/2000/XPのMBRは共通)

ブートセクタの修復は下記のページを参考にしてください。

http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/windows.html#install_seq

Qスキャンディスクローカルディスク

こんにちわ。

昨日から、電源ボタンを押すといきなりスキャンディスクローカルディスクが作動して困っています。しばらくそのまま放置すると切れてしまいます。

キャンセルを押すといつもの画面になるのですが、直すにはどうしたらいいのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

OSが何かわかりませんが、

>昨日から、電源ボタンを押すといきなりスキャンディスクローカルディスクが作動して困っています。しばらくそのまま放置すると切れてしまいます。

というのは、OSが起動してからなるのですよね?それで、放置すると切れるというのはシャットダウンするということですか。
よくあるのは、前回の終了時に正しくシャットダウンされていないと、次回起動時に必ずOSがインストールされているドライブの完全エラーチェックがかかります。
それでおっしゃるようにキャンセルすると普通に使えますが、次回起動時にまた同じ事を繰り返します。
これは、一度完全エラーチェックを終わらせると、以降は問題なく動くと思いますが(修復できないエラーがない限りは)。

この状態では、デフラグを実行してもエラーがあるため出来ませんとなりませんか?

Qダイナミックディスク→ベーシックディスク

四日前に『windows2000がインストールできない。』
を質問させて頂いた者です。

OSを新規でwindows2000からvistaに変えました。

ATAのHDDを120GB(プライマリ)のものと200GBを利用していました。

vista導入後に気づいたのですが200GBのHDDは
ダイナミックディスクというファイルシステムのため
基本的にフォーマットしないとvistaでは利用できないようです。
120GBはベーシックラインだったのでインストールできました。

最近500GBのHDD(vista後プライマリ予定)を購入して200GBのデータをバックアップしようと
考えていますが何かいい方法はありませんか?
windows2000をインストールしてバックアップをとるしかありませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も同じ問題に直面しました。但し私は、VistaをXPとのDualBootで使用している為、色々とやって駄目でしたので、XPから外部へバックアップを取り、やはりベーシックでフォーマットしましたね。一応MSに対策の方法(DOSコマンドでオフラインをオンライン)ってのがあったんですが、駄目でしたね。はっきり言って手っ取りばやいのが、今回プライマリHDDを購入時パーテーションで20ほど切っておいて、W2KとDualにしといたらどうですか?(XPの方がいいと思いますが・・)万が一Vistaが、起動不能になった時便利ですよ。

Qスキャンディスクやディスクの最適化が出来ない?

NECのノートパソコンを使っているのですがスキャンディスクや最適化が
1時間くらいしても全く進んでいないようです。
ほかの作業や常駐のセキュリティーソフトを停止させてもダメです。
何か進ませるコツでもあるのでしょうか?
スキャンはローカルディスクだと出来るので壊れてはないと思うのですが。

Aベストアンサー

「すっきりデフラグ」というフリーソフトを使ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

Q仮想ディスクについて(物理ハードディスクへのリンク

仮想ディスクには物理ハードディスクへリンクさせるものがあるようですが、メリット(使う意味)はなんでしょうか?また、どのように設定するのでしょうか?(なるべくコマンドラインでの設定で)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> メリット(使う意味)はなんでしょうか

仮想PC環境で物理ディスクを使用できることです。
たとえばHDD1(win8)、HDD2(win7)の物理ディスクがあるとします。
win8に設定したVirtualBox仮想ディスク経由でwin7にリンクさせると、
win8を起動して仮想ディスクファイル経由でwin7を起動させることが可能です。
つまりwin8とwin7を切り替えて使用できることもできることになります。

VirtualBoxでのコマンドラインでの設定例として下記URLを参照してください。
内部HDDに限らず外部HDD、USBメモリでもOKです。
簡単に試すことができますので自分で試してみてください。
「virtualbox-rawdisk」
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/virtualbox-rawdisk/virtualbox-rawdisk.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報