8月の頭にお友達がホテルで結婚式をします。
そこへご招待を受けていますが、ワンピースを着るつもりですが、
靴をどうしようか悩んで、ミュール(ラメが少し入っててワンピースと同系です)
にしようと思っているのですが、やはり失礼ですか?
やはり最低でもかかとに一周するようサンダルじゃないといけないでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どんなに美々しく、値段も高くても、ミュールはミュールなんです。


かかとにひっかけるものがないのですよね。
歩くとパッコンパッコンうるさいアレですよね。
履いている人は気にしていないかもしれませんが、周りはかなりに気になるのです。
あの音・・・
これから夏になっていくとミュールを履く人が増えますが、階段などでパッコンパッコン相当うるさいのです。
披露宴会場などでその音が響こうものなら・・・あなたではなく、友人である新婦の方の評価が下がるのです。

個人的には、そうした音さえ響かなければ単なる白いパンプスより、キレイなミュールの方がドレスアップしている!って思いますけどね。
ガーデンパーティとかであれば雰囲気にも合っていると思います。
マナーとしては、安くて何も飾りがなくてもパンプスの方があっているのでしょうけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



前回の回答が不十分でしたので、補足させて頂きます。

>かかとを出すのは問題ないのですが

と書きましたが、最低でもかかとにストラップのあるもののことです。 
かかと全部を露出していいわけではありません。
つまり「かかとを一周するサンダル」と同じだと思います。
やはりミュールは安定感もなく、ずるずる引きずるような音が出ることもあり、きれいに歩くのも難しい履物だと思いますので、ストラップつきのサンダルの方が、見た目も歩き方もきれいになるような気がしますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
やはり最低でもストラップつきでつめが見えないものにします。
ほんと勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 13:08

某ホテルのサービス現場で働く者です。


最近の結婚式は、たしかにミュールを履かれたりされるお客様が増えました・・・ですので、おそらく出席される中にも履いてこられる方もいらっしゃると思いますが、やはり二人の事を思われるなら、ご自身のお洒落心よりも一応のフォーマルの鉄則を守られた方が良いのではないでしょうか・・・?
ご両親、ご親族は旦那様の方にもいらっしゃるわけですので、そういった事を気になさるかたも年配の方にはいらっしゃるかもしれません。ホテルのサービスの人間でも、やはり『あの方、ミュールを履いてる・・・』と見てしまいます。ぜひ、ミュール等おしゃれな靴は二次会で楽しんでください!かかとを一周するようなサンダルなら足先がでてなければOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のお言葉ありがとうございます。
そうですね。私だけの問題でもないところもありますので
お答えのような方向で考えてみます。
夏のの結婚式は初めてなので色々難しいなと感じさせられました。
今後のためにも色々と勉強できた気がします

お礼日時:2001/07/22 10:45

こんばんは。



私がフォーマルドレスを購入したお店で受けたアドバイスなのですが、
やはり正式にはサンダルやミュールはフォーマルには不適切だそうです。
かかとを出すのは問題ないのですが、爪先を出すのは避けたほうがいいと言われました。 素足も良くないそうです。
でも最近では雑誌などでフォーマルドレスに素足+サンダル・ミュールでおしゃれをしている芸能人とか見かけますから、それほど気にされることもないような気がしますが・・・。 ほかに招待されているお友達とも相談されてみてはいかがでしょうか?

アドバイスになっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日母がテレビでミュールは失礼だってピーコさんが言ってたとミュールを買ってきて見せたら言われてやっぱり。。。と思いつつ少し寂しくなっていました。
でも買ったミュールはつま先は出ていないので少し嬉しいです。
夏のホテルのガーデンチャペルらしいので・・・と思ったのですが、
お友達と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒のワンピース(ラメ・ビーズ刺繍入り)の小物は何色???

今週末、義理の弟の挙式があります。黒のワンピース(下がサテン系とレースの2重になっています。全体的にお花のビーズ刺繍がしてあり、所々にラメ・胸元、背中ともにV字カット)には、何色の靴・アクセサリー・靴がよろしいと思いますか???ちなみに私は23歳です。3歳の息子が花束を渡すので、きっと私も付き添うことと思います。私も出番がある=ちょっとキメなくちゃいけないんじゃ?!?!と勝手に張り切っています。色々な意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは!
シルバーかゴールドの靴&バッグ、または、パール系のアクセサリーなんかいいですよね?
それと、ストッキングとかにも(ディオールとか)ポイントが足首についてあるものとかはくとまたいっそうおしゃれです。
アンクレットをさりげなくつけても良いですよね。
私もよくするのですが、
胸元と背中にはボディー用のラメを少々つけると(叶姉妹がやってますよね?)素敵ですよ!
肌がとてもきれいに見えるんですよ。
せっかくの機会なので、花嫁よりも目立たない程度にさりげなくおしゃれして決めてさりげなく目立ってくださいね。
ゲスト賞ってとこかしら??
うふふ

Qミュールにミュールストラップをつければ、OKですか?

今月 レストランウエディングに出席予定ですが、現在 靴について迷っています。

一般的にミュールやサンダルはNGだと聞いていますが、
添付画像のミュールに、“ミュールストラップをつけて履く”というのは、どうでしょうか?
(ストラップは、 http://item.rakuten.co.jp/sunstone/360042-1012/ のような感じのもの)

過去の質問を見たところ、基本的にはNGだけど、ストラップをつければ…といった回答をみかけました。
・ ミュールは絶対だめですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1738416.html
・ 結婚式にミュールはマナー違反? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2966940.html

またミュールストラップは今まで使用したことがないので、参考までに装着感やミュールに傷がつかないか、ご存知でしたら教えて下さい。
(ミュールの靴底にひっかけて使用?)

式まで少し時間があるので、だめなら新しい靴の購入を考えます。

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 ミュールは駄目ですね。添付された回答にも書かれている方がいらっしゃいますが、基本的にツッカケなんで、カジュアルなものという扱いです。パーティならばオシャレでも、披露宴はフォーマルが求められますので履かない方が良いです。質問に対してこれだけNG回答が寄せられているという事は大体の人が知っている基本のマナーであるともいえます。その中でストラップを付けたら大丈夫という事だけで履いていくのは抵抗があると思います。「足元を見る」という言葉がありますが、やはり靴は大事なアイテムですのでマナー違反をせずに万全な状態で行った方が良いと思いますよ。
 サンダルは爪先が開いているのが駄目ですので、バックストラップパンプスのようなものや、普通のパンプスタイプをお勧めします。
 ご参考までにm(__)m。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000195.php

Q結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり? 会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを いただ

結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり?

会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを
いただきました。
今週早速式があるので着たいのですが‥
そもそもこの長さやデザインのワンピースは着用OKでしょうか?
時間帯は午前からゲストハウスで挙式を行います。

右はチュール素材、左は刺繍?レースで模様が作られています。
先輩、家族からはいいと思うけどと言われましたが
どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はレースの方が好みです。
ロングドレスも良いですね。
みなさん、謎のシフォン?のふわふわしたよく分からないワンピースに、これまたシフォンのペラペラの羽衣?ストール?に同じようなアップヘアで、なんだかセンスないなあと思います。

Q招待してくれた人を招待できない場合

こんにちは。
来春挙式予定で、招待客のピックアップを始めたところです。
少し会場が小さく、呼びたい人を少し絞らなければいけないので
困っています。
今まで結婚式は何回か招待されましたが、招待してくれた友人は、
こちらも必ず招待しなければ失礼にあたるのでしょうか?
呼べないかもしれない友人が数人いますが県外に住んでいるので、
二次会から来てほしいとも言えません。
(ちなみに普段は年賀状のやりとりとたまにメールをするぐらいで
県外ということもあり何年も遊んでいません。
が、結婚式にはこの1年以内に呼ばれ、行ってきました)
結婚の報告もしたいのですが、まだできずにいます。
「友人はほんの少ししか呼べないから、今回は招待できません。
ごめんね」では失礼でしょうか?
やはり無難に「親族だけでするので友人は招待できないんです。
ごめんね」とした方がいいのでしょうか?
結婚報告ハガキなどで友人が写った写真を載せる場合もありますので
親族だけと言ってしまうのは怖いのですが・・・。
(ただ、招待する友人と招待できない友人は、まったく繋がりがありません)
ご経験者の方の意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します!

こんにちは。
来春挙式予定で、招待客のピックアップを始めたところです。
少し会場が小さく、呼びたい人を少し絞らなければいけないので
困っています。
今まで結婚式は何回か招待されましたが、招待してくれた友人は、
こちらも必ず招待しなければ失礼にあたるのでしょうか?
呼べないかもしれない友人が数人いますが県外に住んでいるので、
二次会から来てほしいとも言えません。
(ちなみに普段は年賀状のやりとりとたまにメールをするぐらいで
県外ということもあり何年も遊んでいません。
が、結...続きを読む

Aベストアンサー

ウソはやめておいた方がいいと思いますよ。
ばれてしまったときにどちらも気分が悪いですし、最悪相手は気付いてて、質問者様がそのことに気付いてない・・・なんて状況、想像したくないですよね(^^;

「会場が小さくて人数の関係で」で充分理由になると思いますし、「良ければ二次会から来ていただけませんか」とお願いしても全然構わないと思いますよ。行くかどうかは相手の方が考えるでしょう。

そもそも関係のある人全員を招待なんてできるわけありませんし、「友人を選別」する必要はなくとも、招待客を選別する必要はあるでしょう。
どこかで線引きしなければいけないのは、大人なら理解できることだと思います。私も呼んだけど呼ばれてない、呼ばれたけど呼んでない、両方います。仕方がないですよね。(呼んても来ない人だっていますし)

Qミュールは絶対だめですか?

今週末友人の結婚式に出席する30代女性です。
こちらで検索してもミュールは絶対NGだという意見を多く拝見しました。恥ずかしながらこの年で特にこだわらずにミュールで友人の式に2回ほど出席してしまいました。
 こんどの式もできればミュールで出席したいのです。
何故そんなにミュールにこだわるかというとワンピースにあわせてミュールも同じ店でオーダーメードしたので統一感がありとても華やかな雰囲気に着こなせるからです。
手持ちの黒のストラップ付きの靴だと地味すぎる感じになってしまいます。
 また黒のワンピース(裾に15センチほどオーガンジーで切り返しがあります)にはどのようなストッキングをあわせれば良いですか?
肌色や網タイツはNGなのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしはあまりいいとは思えません。
やはり年のいった人にはウケはよくないでしょう。

ただどうしてもそのミュールがいいということであれば
妥協案としてミュールストラップをオススメします。
自分でも作れるようですが買ったほうが安価だと思います。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%EB%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7

http://www.beadsmania.com/user/recipe/html/28630.html

それと、ストッキングは肌色がいいと思います。
黒のワンピースから白い肌が見えるのはきれいだと思います。
スルータイプ(縫い目がないもの)を使うといいのではないでしょうか。
素足よりストッキングをはくほうが足もきれいに見えますよ。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%A5%B9%A5%C8%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0+%A5%B9%A5%EB%A1%BC&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

わたしはあまりいいとは思えません。
やはり年のいった人にはウケはよくないでしょう。

ただどうしてもそのミュールがいいということであれば
妥協案としてミュールストラップをオススメします。
自分でも作れるようですが買ったほうが安価だと思います。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%EB%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7

http://www.beadsmania.com/user/recipe/html/28630.html

それと、ストッキングは肌色がいいと思います。
黒のワンピー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報